1/18:注目の日銀会合結果発表は? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 33910.85(-391.76[-1.14%])

NAS 11095.11(+15.96[+0.14%])

S&P  3990.97(-8.12[-0.20%])

 

SOX  2807.48(+6.81[+0.24%])

 

米02年債 4.205(-0.019[-0.45%])

米05年債 3.619(+0.022[+0.61%])

米10年債 3.549(+0.051[+1.46%])

米30年債 3.661(+0.052[+1.44%]) #07:05時点

 

日経夜間 26250(+110)

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日はいよいよ注目の「日銀結果発表」ですね。

何も変更なければ12時前に、何か変更あるときには後場スタートしても出てないなんてことも。

 

事前に噂されていたのでは、

「『点検』というのが発表されているので、何かしら変更あるのでは?」

とのこと。

 

これを受けてなのかどうなのか分からないですけど、

昨晩のDOWがかなり下げたものの日経夜間は強かったですね。

#ちなみにDOWはゴールドマンサックスの決算が悪くDOWを150Ptぐらい押し下げたとか

 

DOWがー300超えて、NASがプラスマイナス行ったり来たりしていたのに

日経夜間は+100前後でウロウロし高いところでは26380#24:10 まで上昇。

 

ってことは、日銀結果発表で利上げ発表されたら上昇するのでしょうかね?

 

そのことを考慮し先回りしてなのか、銀行株がかなり売られてますね。

ん?

って、金利上げたら銀行株上昇すると思うけど・・・

ってことは今回利上げ発表あると思って今まで銀行株買っていた人が

利食い売りして、日銀さんの発表後に再度買い直そうとしてるのでしょうかね?

 

う~ん、思っていた動きと逆なので分からんですね。

---

 

NASが堅調だったので寄り前から半導体の暴れ馬2銘柄(東エレ、レーザーテック)は

+1000ぐらいの寄り気配だったものの、

そこまでのGUはせず、

 東エレ+110、レーザーテック+225スタート

したものの、どちらもすぐにマイ転し、レーザーテックはマイナス幅拡大中でー500ぐらい

 

まあ、ここ最近上げてるし一旦手仕舞いしてる人が多いのかもしれないですね。

---

 

他のプライム主力を見ると、

右肩上がりで上昇してるのは、

 任天堂、KDDI、安川、村田、INPEX、塩野義、富士写

 海運御三家(川崎汽船、郵船、商船三井)

ぐらい。

 

全体的には、下げても小幅、上げても小幅って感じでしょうか。

 

 

金融株も今#9:48 やっと戻り気味になってきてますが、

メガバンでは三菱UFJの下げが大きな気がしますね。

 

金融株上昇してたもののサラ金だけは下げていたのですが、

今日は真逆になってサラ金だけは上げてる状況なので、

やはり日銀さんの発表前に逆に動いてる感じでしょうか?

---

 

直近IPOはイマイチですね。

朝から失速してるものが多いようですが、

その割にはマザ指数が小幅プラス(ほぼ変わらず)なのは不思議な気もしますけど。

 

ってことは、IPOはダメだけど、少し前に上場したものはトントンって感じなのでしょうかね?

 

そのIPOに朝一入って速攻やられました orz

 スマドラ 1922→1892 #9:04、×

 

昨日良さそうだったし、今日も強くなりそうだったので寄りから行ったのですが、

あっさり下に持って行かれました。

いつものように下に行ってから上に行きだすかと思って少し我慢したのですが、

結局寄り直後に瞬間上に行っただけで我慢できずに撤退しちゃいました。

 

そんなことなら、朝GUして値上がりランキング上位に入っていたM&A総研行けば良かった。

タラレバですけど。

 

---

 

ダラダラ書いてる間に先物は26260-26250まで再上昇してきてますね。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 26290#9:02 - 26180#9:14 = +110

  上方ターゲット: 26410

  下方ターゲット: 26060

 

9:50あたりからやや上方向へ行っているので、

10時台は上方向へ動くのでしょうかね?

となると、26290抜けでしょうかね?

(10:04)

 

 

今日は珍しくレーザーテックがなかなか戻らないですねえ。

他の半導体はしっかりのものが多いのですが。

東エレも前日比変わらず(現在は+20#10:13)

良さそうなのは、

 信越化学、HOYA、ローム、アドバンテスト、富士通

 

とはいえ、上げてるものでも+100程度ですけど

---

 

プライム主力も結構戻してきてる感じですね。

右肩上がりのものは、 #10:17

 右肩上がりプラス圏

  SBG、ファナック、日本電産、ソニー、村田、KDDI、クレセゾン、信越化学、

  ミネベア、伊藤忠、住商、住友不動産、富士写、資生堂、花王

  海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)

 

 右肩上がりマイナス圏

  OLC、日本製鉄、野村、コマツ、丸紅

 

書いている間に先物26300台になってきましたね。

上方レンジブレークして26310タッチ済 #10:16

 

現値26310*-26300 #10:20:58

(10:21)

 

 

今、ラジオ日経でもやっていますが、

タマホームが値を飛ばしてますね。

昨日、自社株買い(33万株[1.13%]、10億円上限)と記念配35円というのが

好感されているみたいですね。

 

1/11に決算発表済みでその時も窓を開けて大きく上昇したのですが、

更に大きく上昇するとはね~

上場時からのHolderなので上げていて文句は言いたくないですけど、

1/11の決算発表と同時に発表で良かったんじゃないんですかねえ?

 

とはいえ、昨年高値3245なんてのがありましたから

目先は底狙いなのでしょうかね?

(10:30)

 

 

前場、お疲れ様でした。

さてどうなりますかね?

 

先物 26270-26260* #11:30:36

ドル円 128.57 #11:31:56

 

さて日銀発表後はどうなることだか。

昼休みの発表待ちなので数字書いている間にかなり動く可能性もあるため、

前引の数字は後で書きます。

#スクリーンコピー撮っておきます

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:33)

 

 

日銀結果発表

「現状維持」

 

これを受けて、為替が急騰(円安)で今130.7 とロール時点とくらべて+2.4円

 

為替の円安を受けて日経平均も急騰。

現値26720(+580)#11:57:21

 

スゴ・・・

(11:57)

 

 

これなら後場寄り、特にプライムは大幅GUスタートしそうですね。

まあ予想通りで、為替が跳ねたのは読んでたのですが、

先物は 円安=先物上昇 なんですね。

最近個別は円安になると上に振れてたのですが、

先物はあまり振れてなかったので下行くのかなと思ってたんですけど、

こちらは予想と真逆(いつも通り、円安になって素直に上昇)でした。

 

先物は結構上昇しそうですね。

もしかしたら後場27000台回復なんてこともあるかもしれないですね。

(12:01)

 

 

12:11時点のプライム気配値は、予想通り前引に比べてかなり上昇気配ですね。

先物は今また上昇気味で26830あたりになってきたので更に上で始まるかもしれないですね。

 

(スクリーンコピーした)12:11の気配を見ると、前引と比べて

 SB    +120GU気配

 ユニクロ +1400

 ファナック +650

 ソニー   +600

 トヨタ   +60

 東エレ   +800

 レーザーテック +300

 富士通   +600

 

直近IPOそれ程大きくなく前引より+2%程度のものが多いみたいですね。

 

逆に飲食関連銘柄は「また円安になるのか」と考えられて、

ほとんど変わらずのものばかり。

まあ、大きくマイナス気配になっているものは無いようなので、

円安ですが全体上昇の雰囲気でとりあえず好感なのでしょうかねえ?

(12:22)

 

前引の値は・・・

 現物     26301.86(+163.18)

 先物1130 26280(+140)

 

 TOPIX   1909.87(+6.98)

 JPX400 17257.66(+74.12)

 

 マザ     725.45(+3.80)

 

 プライム   982.81(+3.60)

 スタンダード 995.40(-0.08)

 グロース   919.52(+4.91)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1073 ↓642  →120

 スタンダード ↑516  ↓542  →222

 グロース   ↑246  ↓214  →33   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 128.51(ロール比+0.34)

 ユロ円 138.67(ロール比+0.38)

 ポン円 157.79(ロール比+0.30)

 豪円   89.88(ロール比+0.30) #11:34

 

 

 

  ■後場

 

すっかり忘れてましたが、

金利の変更が無いので銀行株は下げましたね。

 

銀行、特にメガバンは大幅GDスタート。

 

先物も現在失速してますね。

26620まで失速。

 高値26920#11:40

の後、12:16ぐらいに26900まで上昇したものの

そこからは失速気味。

 

と書いてたら先物はやや戻り気味。

 

ん?

特売だった銀行が後場大幅GDからモリモリと戻してきてますね。

まあ、金利上昇は時間の問題だと思ってる人が多いのでしょうから、

大きく下げたところでは買おうと思っていた人が多いのかもしれないですね。

 

ちなみに12:35時点で、

 三菱UFJ、三井住友 が 特売

で、

 三菱UFJ 939.5→904.9

 三井住友 5514→5250

どちらも12:36に寄りました。

 

現在は、

 三菱UFJ 930.0

 三井住友 5404 #12:49:10

 

後場GDして下げた幅の半分ぐらいは戻してきてるので、

前値戻しあるかもしれないですね。

---

 

為替は気持ち円高気味になって131丁度ぐらい。

高値は131.25まであったので未だ高値圏、前日比+2.8円程度

 

他の通貨も

 ユロ円  +2.8

 ポン円  +3.2

 豪円   +1.9

 NZ円   +2.0

 カナダ円 +2.0

 

となっているので、かなり久しぶりの円安ですね。

---

 

心配していた飲食関連ですが、

無事GUスタートしましたね。

とはいえ、すぐに前引あたりまで戻してきてますけど。

まあこのままKeepできれば「円安で原材料高騰」というのが心配される中

株価としては頑張ってる感じでしょうかね。

 

 

先物ミニ利食いしました。

 先物ミニ 26895→26595 #12:53、○

 先物ミニ 26795→26595 #12:53、○

 

今、買いサインが出たので買い戻しちゃいました。

 

上昇の勢いが良かったので買いとも考えたのですが、

さすがにこんなに上げて後場スタートしたら失速するだろうなあ

ぐらいに思って、売りで絨毯爆撃していたらこの2枚が出来ました。

※26795、26895、26995、27095、27195まで指してた

---

 

あれあれ?

レーザーテック、マイ転してるじゃないの???

東エレは上げ幅縮小したけど+570なのに、レーザーテックはー320

他の半導体でマイナスになっているものは無いんですけどねえ。

まあ、天邪鬼な銘柄なので皆が上げてるから下げるってだけかもしれないですね。

---

 

先物再上昇中

現値26670*-26660 #13:01:02

(13:01)

 

あ~あ、調子に乗ってショートしたら、今度はやられた。

売りサイン出そうだったのでフライングしたのですが、

かれこれ15分以上もギリギリで売りサインが出ないんですよね~

ということでカット。

 先物ミニ 26695→26780 #13:27、×

 

って書いている間にやっと売りサイン出た。

う~ん、ここまで我慢しろよな~

26750で手仕舞いできたのに・・・

というか、売りサイン出たら手仕舞いしてちゃダメじゃんねえw

(13:32)

 

 

さっきさ~

味噌ラーメン食べてたのよ。

で、最後にの汁飲んでたのよ。

まあここまで書けば想像ついている人がほとんどでしょうけど、

そしたら汁がドバっとこぼれて服&絨毯がラーメンの汁まみれに・・・

 

急いで洗濯したり、絨毯を拭いたりしてたんですけど

問題は着る服。

 

上はどうでも良いんですけど、

下のジャージをこの前捨てて1本しか無かったのに・・・

ズボン履けば良いんですけど家の中で座っているとキツイのでね~

 

ってことで仕方なくパジャマの下をw

 

なんかさ、ジジイだから汁こぼしたり、食べ物落としたりってなっちゃうんですかねえ。

嫌だ嫌だwww

 

---

 

プライム主力、後場寄りGUから失速してましたけど、

10分程度したらそこからはヨコヨコのものが多いですね。

レーザーテックももうすぐプラ転しそうかな?

 

プライムに比べると、直近IPOは酷いですね。

後場ほとんどGUもせず、そのまま変わらずのものが多いみたいで、

後場右肩上がりで(プラス圏上昇してるorマイナス圏も戻してる)のは、

 オープンワークス、大栄環境、SBIリーシング、ソシオネクスト、キューブ、eWeLL、

 マイクロアド、M&A総研、EDP、マイクロ波、サスメド、GEI、

 ウェルプレイ、FPパートナーズ、ANYCOLOR

 

といったところ。

 

マザ指数、グロース指数が共にプラスなのでもう少し前の銘柄が牽引してるのでしょうかね?

ヒートマップ見ると、

 メドレー、フリー、SOSEI、JTOWER、バンクオブイノベーション、HENNGE、M&A総研、

 くふう、Chatwork、ドリコム、ACSL、ウェルスナビ、I-ne、GNI、霞が関キャピタル

などが上げを牽引しているようですね。

 

ってことで推し銘柄を見てみると・・・

 ほぼ全て上昇。

 

下げてるのは、

 最近のものでは、ANYCOLOR、スマドラ、monoAI

 少し前のものでは、ニューラル、ワークマン、スシロー、サーバーワークス、カチタス

 

 

さて残り1時間ぐらいですけど、先物は更に上昇するのかな?

現値26780-26770* #13:57:22

(13:57)

 

 

残り5分程度ですが、

現物は引けまでしっかりとなりそうですね。

 

先物は先物タイムで巻き戻し上げで更に上かなあ?

 

先物現値26780-26770* #14:57:05

(14:57)

 

現物引けました。

久しぶりにマザも大きめのプラスで引けましたね。

良かった良かった。

 

これでプライムだけが上昇してマザがマイナスだったら個人的には痛すぎましたわ。

後場寄り大きく下げていた銀行もかなり戻してメガバンクは小幅マイナス。

地方銀はプラスのものもありますね

 

証券、生保、サラ金はほとんど上昇。

結局瞬間大きく下げたのはメガバンだけだったってところですかね。

 

ただね~

最近上げどまってたし少し下げるのも仕方ないかなってところですかね。

三井住友なんて後場より200円以上下げたのに引けー12円と戻りが凄いですなあ。

 

 

先物ロスタイム突入

突入時は26770

(15:10)

 

 

さっき洗濯したジャージの下、乾きました。

うちの洗濯機、「そういえば乾燥機ついてたような・・・」と思ってよく見たら

端の方に乾燥ボタンがありました。

説明書確認して乾燥を初めて使ったのですが、30分程度で乾くものなんですね。

とりあえず良かった良かったwww

 

というのは置いといて、

先物の引けは26730(+590)

 

最後上へ行って26900あたりで引けるかなと思ったのですが、

この位置だとまだ買い方が腰を引けながら買ってるみたいで、

売り方よりも買い方が多く引けに買い方の利食い優勢となったようですね。

 

為替もドル円131円台~130円台行ったり来たり。

 

夜間&NYはどうなりますかね~

 

ということで前場の数字を書きましょうかね

(16:06)

 

大引の値は・・・

 現物     26791.12(前場比+489.26/前日比+652.44)H26816.68

 先物1500 26750(11:30比+470/前日比+610)

 先物1510 26770(11:30比+490/前日比+630)

 先物大引   26730(11:30比+450/前日比+590) H26920

 

 TOPIX   1934.93(前場比+25.06/前日比+32.04) H1936.05

 JPX400 17482.46(前場比+224.80/前日比+298.92) H17499.06

 

 マザ      739.63(前場比+14.18/前日比+17.98) H739.95

 

 プライム    995.73(前場比+12.92/前日比+16.52) H996.30

 スタンダード 1002.32(前場比+6.92/前日比+6.84)   H1002.99

 グロース    936.62(前場比+17.10/前日比+22.01) H937.12

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1600(1073)↓188(642) →50(120)

 スタンダード ↑826(516)  ↓382(542) →133(222)

 グロース   ↑350(246)  ↓123(214) →32(33) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 130.43(11:34比+1.92/ロール比+2.26) H131.57

 ユロ円 140.98(11:34比+2.31/ロール比+2.69) H141.69

 ポン円 160.67(11:34比+2.88/ロール比+3.18) H161.52

 豪円   91.60(11:34比+1.72/ロール比+2.02) H91.92 #16:32

 

 

あまりにも後場急騰したので各指数の高値(先頭Hの数字)を書いておきましたが、

日銀さんの発表直後ではなく14時過ぎにこの数字になってたみたいですね。

 

為替は円安方向からから円高方向に少し戻してドル円は高値(円安)から1円程度下(円高)へ。

ユロー0.7、ポンー0.8、豪ー0.3

 

更に今17:42時点では、

 ドル円 129.8(本日高値比-1.8)

 ユロ円 140.7(本日高値比-1.0)

 ポン円 160.1(本日高値比-1.4)

 豪円   91.2(本日高値比-0.7)

 

 

しかし、本日の急騰はビックリでした。

あれだけ日銀が「変更しないよ」って言ってたのに市場は無視して実質利上げと言って

この1か月ガンガン為替が円高方向に動きましたからねえ

151円→127円と24円も円高って・・・

年間に動く分ぐらいを1か月で動いたらそりゃ反動もあるでしょうねえ。

 

とはいえ、今また円高方向に動いてドル円130円割ってるので、

明日はまたまた半導体・機械・電機・自動車あたりが下げるかもしれないですね。

 

 

で、やっぱり利上げというのが燻っているのか、後場寄り大幅GDしたメガバンク。

見事なまでに前日比変わらず近辺(小幅安)まで戻してますからねえ。

 

本日はIPO銘柄以外は、何でもかんでも上昇した感じでしたよね。

今日のスクリーニングは楽しみだな。

沢山良さそうな銘柄が見つかるかな?

ワクワク

 

イベント通過で明日からはあまり上下せず、長期的には下方向へ動きだすのでしょうかね?

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(17:59)

 

締めようと思ったらデータ更新時間1分前だったので、

18時更新の騰落確認してから・・・

 

暫定値で正しかったです。

では明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:01)

 

 

 

 

  ■夜間

 

あら、ビックリ。

ドル円、日中131.5まであったのに、今#23:35 みたら127.9だってwww

ロール比でマイナス(前日よりも円高)になってまっせ。

いや~、2,3日は130円台以上で推移すると思ってたけど、

弱いですねえ・・・

 

でも、先物とか全く関係なく小幅安程度。

DOWは+36、NAS+83#23:36 とNYは共にプラスですが

NASの方がしっかり。

 

ってことは明日は為替が大分円高になっているものの半導体とか高くなるのでしょうかねえ?

 

あと、為替が円高になってくれば、

銀行株、飲食関連が上昇しそうな気もしますけど。

(23:38)