1/19:昨日の上げ分丸々吐き出しか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------

DOW 33296.96(-613.89[-1.81%])

NAS 10957.01(-138.10[-1.24%])

S&P  3928.86(-62.11[-1.56%])

 

SOX  2789.47(-18.01[-0.64%])

 

米02年債 4.085(-0.120[-2.85%])

米05年債 3.439(-0.180[-4.97%])

米10年債 3.373(-0.176[-4.96%])

米30年債 3.540(-0.121[-3.31%]) #07:05時点

 

日経夜間 26470(日中比ー260)

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日も朝打ち合わせしてたので1時間程度出遅れです。

 

昨晩NYが大きく下げて、日本は円高に振れて、

昨日日中131円台になっていたのが嘘のように

昨日の急騰する直前の128円台にあっさり戻ってきちゃいましたね。

 

 

これを受けて日本は全面安・・・と思ったら、

意外にもマザ指数はプラスで、

直近IPOを見てもやや右肩上がりで小幅プラスのものが多いみたいですね。

 

ということは、資金を「動かしやすいIPOや新興へ」移動させてるようですね。

 

プライム主力は「インバウンド関連以外」は右肩下がりのものが多いようなので、

今晩の空売り比率はかなり高い数字が出てきそうな予感。

 

頑張っているのは、

 ソニー、OLC、

 10時ぐらいにプラ転してきた、キーエンス、富士通

ぐらい。

 

まあOLCはインバウンド関連でしょうから、ソニーだけが朝から頑張ってる感じでしょうかね?

 

そのインバウンド関連は、

 デパート、飛行機、旅行サイト、アミューズメント、家電量販店、飲食

が強いようですね。

 電車も小幅プラス

のものが多いですが、日中足が Λ の形になっているものが多く、

インバウンドの中では弱そうな業種のようですね。

 

---

 

IPOは、10時あたりから上に行きだしたものが多く、

 エレメンツ、αパーチェス、jig、note、monoAI、スカイマーク、Atlas、

 グッピーズ、グラッドキューブ、eWeLL、ジャパニアス、クラシコム、

 INTLOOP、セカンド、ギックス、サスメド

 やや失速気味の、スマドラ、ウェルプレイ、EDP

 

ANYCOLORは朝から大きく下げ500円のGDスタート

昨晩、適時開示で326万株程度を海外で売り出すと発表したので需給悪化を嫌って

「あ~、またか。今回随分と多く売り出すなあ」

とは思ったんですよね。

きっとこれを嫌気して売られるのだろうなあとPTS確認したら本日安値5660あたり

だったので、

今朝はそこらへんまで下げたってことみたいですね。

ただ、寄ってからは右肩上がりですぐにS安にならなかったので

まだ人気ある株のようですね。

 

ちなみに個人的には

「新規発行し株数が増えるわけでは無いのでそんなに需給悪化にならないのでは?」

と思っているんですけどねえ。

これが第三者割当のための新規株式発行とかだったら、

株価がもっと下げてもおかしく無いですが、

ロックアップ(4/23まで)付なのでそんなに暴落するとは思えないんですけどねえ。

しかもロックアップ付ってことは、すぐに売却しようと思って大量に買うってわけでは

無いと思うんですけどねえ。

 

まあ、1/19~1/20午前8時(=明日の朝8時)までの間に売却価格決定と書いてあるので、

安く買えるように無理やり下げさせている人がいるのかもしれないですけど。

---

 

ハンセン寄りから急騰してたので、日経先物も復活してきて26500になってきましたね。

現値26500-26490* #10:36:28

(10:36)

 

 

少し前にラジオ日経でプライムの値上がりランキングを読み上げていたのですが、

「ん?これってグロースの値上がりランキング?」

って感じの銘柄名ばかりが読み上げられてたんですよね。

 

11:19時点のプライムの値上がりランキングを見ると、

 テノ、エスプール、ベース、東京計器、ベイカレント、

 鈴木、カナミック、サイボウズ、エニグモ、Bガレージ

 

これらの銘柄名見たら、グロースって思っちゃいますよね。

今日は上位に主力が全く入ってないんですね。

 

10位以降で有名どころでは、

 H2Oリテ、高島屋、ニトリ、松屋、富士通ゼネ、三越伊勢丹


富士通ゼネは富士通が全株取得目指すと発表されているので、

材料で上げてますが、

それ以外はインバウンド銘柄というかデパート中心ですね。

 

 

指数見ても、日経平均は上に行かないですが、マザはしっかりですね。

気持ち上げどまった感じですけどほぼ高値圏。

昨日結構上げたので今日は利食いが先行してもおかしくないかなと思っていたのですが、

「前場は」頑張ってますよね。

 

まあ、いつものように13:30~14時ぐらいからは利食いが出て失速しそうな

気もしますけど。

 

残り2分

先物更に失速中

26440-26430* #11:28:30

(11:28)

 

 

ご飯作ろうとしたら台所が汚れてたので掃除してからご飯にしたら・・・

12:28だったw

 

ってことで、すいません、今日も数字は後になりますm(__)m

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:28)

 

前引の値は・・・

 現物     26468.62(-322.50)

 先物1130 26430(-300)

 

 TOPIX   1920.22(-14.71)

 JPX400 17334.67(-147.79)

 

 マザ      744.39(+4.76)

 

 プライム    988.13(-7.60)

 スタンダード 1002.07(-0.25)

 グロース    942.63(+6.01)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑611  ↓1127  →97

 スタンダード ↑530  ↓585  →176

 グロース   ↑241  ↓224  →36   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 128.37(ロール比-0.51)

 ユロ円 138.57(ロール比-0.57)

 ポン円 158.32(ロール比-0.79)

 豪円   88.65(ロール比-0.75) #12:29

 

 

  ■後場

 

昼休み先物が更に失速して、

 安値26380#11:45

 

あれ?

IR(イニシャルレンジ)書いてなかったっけ?

スクリーンコピー撮ってたんだけど、書き忘れたかな?

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 26570#9:17 - 26430#9:06 = 140

  上方ターゲット: 26720

  下方ターゲット: 26280

 

ってことで、下方レンジブレークして、

現在も下方レンジより下のところでウロウロ中。

---

 

今、ラジオ日経で和島さん(元ラジオ日経記者、現在フリーの経済ジャーナリスト)が

話しをしていたのですが、

昨日の日銀が現状維持を発表したときに「そうだよな、動かないよな」と思っていたのに、

なんで株は大きく上昇して、為替も大きく上昇(円安)になってと

「何があったんだ?と思った」と言っていたのですが、

そうですよね。

 

和島さんも「織り込み済みだったんじゃないの?」と思っていたようで、

「余程ポジションを傾けていた(大口さん)がいたんじゃないですかね?」

と言ってました。

 

そうだよね~

先物も26250→26920に急騰して、

本日は昨日の上昇する前の位置から少し高い26400あたり。

 

和島さんはトヨタを注目し、

 昨日 +46.5円

 本日 -46.5円

「完全に行って来いとなってる」って言ってました。

 

前場も書きましたが、プライムの値上がりランキング見ても

昨日上昇した主力が全滅してるので、

そりゃこうなりますよねえ。

 

そういえば、昨日ユニクロって+2030だったのが、今日はー1550#12:48

と昨日の上げ分を大分削ってますよね。

 

東エレなんて、+770だったのがー1040#12:48 と昨日の上げ分以上に下げてるし、

レーザーテックは、昨日全体大幅高の中ー100で本日もー810#12:49と

なってますしねえ。

 

まあ、レーザーテックは1/5からずっと上昇していたのでそんなもんなんでしょうね。

2週間程度で+5000もあればそりゃ下げるだろうしねえ。

 

---

 

グロースの値上がりTopに

 7359東京通信

となってきたんですけど、何かあったんでしょうかね?

特にニュースは出ていないようですが、10時ぐらいから急に右肩上がりの上昇スタートし、

後場寄り後に高値1540(+298)#12:36 まで上昇。

現在#12:56 高値圏でウロウロして1520~1510

 

それ以下はあまり変わらずですかね。

現在は、

 東京通信、エレメンツ、イオレ、セリオ、サスメド

 

ここ最近イオレが良い感じで上昇してますよね。

あまり出来高多くなかったのが、11月末の連続S高で大きく上昇し、

11/30に高値1870までいったものの上髭付けて大陰線。

結局12月末頃には上昇前の850円あたりまで失速してたので、

それで終わったと思ったのですが、

12月末からジリジリ再上昇してきて形がソーサー(皿)の形になっていたので、

スクリーニングに引っ掛かりWatchリストに入ってるんですよね。

#買ってないけどねw

 

で、昨日小幅のカカリ小陰線が出てるので終わりかな?とも思ったのですが、

今日GDから大陽線となっているので、

昨日の下げは結果的に嵌め込みだったみたいですね。

今日もやや長めの陰線が出てますが、引けに再上昇して髭が短くなれば

明日以降も期待できそうですね。

 

 

先物昨日の位置に戻ってきちゃいましたねえ。

26360*-26350 #13:04:10

(13:04)

 

 

14時過ぎたら、少し戻りだしたものもあるみたいですね。

 

今日はソニーがしっかりですね。

チャートで見ると安値は前日比変わらずぐらいかな?

11時ぐらいから13:15ぐらいまで失速したもののそこから再上昇して、

現在も上昇気味なので

プライム主力の中ではかなりしっかりの部類なんでしょうね。

 

銀行、もう少し下げたら買いたいけど、

まだちょっと高いよな~

 

 

直近IPOも失速してきてますね。

強いのは、

 S高張り付き中)

  エレメント

 

 右肩上がり)

  スカイマーク、トリプラ、Atlas、グラッドキューブ、eWeLL、ジャパニアス

  サンウェルズ、坪田ラボ、サスメド

 

 高値圏ヨコヨコ)

  ソシオネクスト、INTLOOP、ギックス、ビーウィズ

 

サスメドもWatch銘柄なんですよね。

12月末から戻り気味となって1/12にコマが出てそこからは上髭長めの短線が出ていたもの

昨日下髭付の陽線、本日ほとんど丸坊主(髭が無い)状態の大陽線が出てるんですよね。

 

私は今年に入ってからチャートが戻り気味のソーサー(皿)になっていたので

Watchしていたのですが、

やはりこういう形になると上昇すること多いですね。

 

まあ、日足を見るテクニカル本にはソーサーは買い候補ということが書かれてますけど、

個人的にずっと右肩上がりのチャートよりもこういう形が好きなんですよね。

 

上でも書いた、イオレも11/30~本日までを見るとソーサーになってますよね。

 

 

逆にWatchはしてるけどあまり入りたくない(高値掴みの可能性が高い)チャートは、

ベイカレントのようなチャートですかね。

直近高値更新後もガンガン上に行ってますよね。

材料あるときは仕方ないですけど、理由なくこのチャートになったら

特に4日目は身構えちゃいますね。

 

ただ、これも私のようにスイング中心の場合は身構える必要あると思いますが、

デイトレやミニッツトレしてる人には、

このようなチャートは上にも下にも動き、更に動きが速いので

積極的に触る銘柄なんでしょうけど。

 

これ、大口さんがかなり触ってそうですよね。

今#14:39に3400、3400、2400とかの買いが入ってますけど、

3400株で約2000万円

 

これを2発+1400万円ってことは、5400万円でしょ。

個人で1銘柄にドカンと5000万円いれるのはSuperトレーダーさんぐらいしかいないし、

更にもっと前には1万株とかもポンポン出てますしねえ。

 

まあ、現金2000万円ぐらいもってる人が信用でバンバン回してるのかもしれないけど、

それでも1銘柄にそんなに入れるかなあ?

普通の個人投資家さんなら200~300万円/銘柄・回 程度だと思うんですけどねえ。

 

残り15分

先物現値26360*-26350 #14:45:21

(14:45)

 

 

お疲れ様でした。

 

大引の値は・・・

 現物     26405.23(前場比-63.39/前日比-385.89)

 先物1500 26380(11:30比-50/前日比-350)

 先物1510 26360(11:30比-70/前日比-370)

 先物大引   26340(11:30比-90/前日比-390)

 

 TOPIX   1915.62(前場比-4.60/前日比-19.31)

 JPX400 17289.03(前場比-45.64/前日比-193.43)

 

 マザ      744.65(前場比+0.26/前日比+5.02)

 

 プライム    985.75(前場比-2.38/前日比-9.98)

 スタンダード 1002.40(前場比+0.33/前日比+0.08)

 グロース    943.45(前場比+0.72/前日比+6.83)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑505(611) ↓1247(1127)→86(97)

 スタンダード ↑540(530) ↓608(585)  →191(176)

 グロース   ↑251(241) ↓223(224)  →32(36) #15:40

 

 

為替は・・・

 ドル円 127.85(12:29比-0.52/ロール比-1.03)

 ユロ円 138.10(12:29比-0.47/ロール比-1.04)

 ポン円 157.76(12:29比-0.56/ロール比-1.35)

 豪円   88.19(12:29比-0.46/ロール比-1.21) #15:52

 

CME日経はあまり動いてないですが、

DOW先、NAS先が失速気味、ハンセンも失速中となっているので、

夜間は更に下へ行って26200台になりそうですね。

 

昨日はワクワクしながらスクリーニングしていたのですが、

意外に良い銘柄が無くて(昨日だけ急騰した銘柄が多かった)残念でした。

本日は更にダメでしょうけど、もしかしたらマザ(グロース)銘柄で

Pickupできるかもと期待です。

 

さてどうなりますかねえ?

 

今、夜間スタート

寄り直前までGD気配でしたが寄りは変わらずの26340スタート

ん?意外に強くなるのでしょうかね?

 

では本日もお疲れ様でした・・・

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:31)