4/22:日本電産永守会長がCEO復帰w | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------

DOW 34792.76(-368.03[-1.05%]) H34592.22/L34723.82

NAS 13174.65(-278.41[-2.07%]) H13710.69/L13140.83

S&P  4393.66(-65.79[-1.48%])  H4512.94/L4384.47

 

SOX  3058.74(-83.46[-2.66%])  H3216.79/L3046.69

 

日経夜間 27130(-390)

------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYは大幅高→大幅安へと激しい動きになりましたね。

まさか、DOW-368、NAS-278で戻ってくるとは・・・

高値はDOW+331.43、NAS+257.63

 

日経夜間も、

 高値27760(+240) → 安値27130(-390)#安値引け

 

なんだろうねえ。

先物スタートして、

 寄り 27100(夜間比-30/前日比-420)

 高値 27160 #8:45

 安値 27080 #8:57

 

今日は昨日の上昇分を丸々吐き出しそうですね。

どうしたもんだか。

 

全体上げても下げてたマザ銘柄は今日も当然ダメでしょうね。

は~、また辛い1日だわwww

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

先物は現物スタート直後に

 安値27020#9:02

 

27000抜けていくのかと思ったら、

そこからはやや戻り歩調で、

今27110#9:04 タッチ

 

しかし毎日毎日上へ下へと激しいですねえ。

ま、目線を下にしてる人は昨日の夜間先物が上昇したときに沢山売ってたでしょうから、

先物が500~600円/枚ぐらいの利益を出していて

今日は何もしなくても良い状態なんでしょうねwww

---

 

さて、標題にも書きましたが、日本電産永守会長がまた社長(CEO)復帰ですね。

これを好感し、更には自社株買い発表もあって大きくGUスタートしましたね。

ただ、速攻マイ転してますけどw

 

今の時期会長がまた社長をクビにして自分が社長やるとなると、

「言い方悪い」ですが

永守さんってロシアのプーチンさんと同じ独裁者って受け取られかねないですしねえ。

 

まあ、プーチンさんは人命無視のやりたい放題で世界中に迷惑かけてるけど、

永守さんは「企業内のTopに対してだけ風当たり強いだけで、一般社員には良いジイさん」らしい

ですから、違いますけど。

 

思うにどちらかというと、北と同じような体制なのかもしれないですね。

 

とはいえ、カリスマ的企業Topだったら仕方ないのかもしれないですね。

個人的には永守さんのようなカリスマ的存在、嫌いではないですけど、

こう何回も自分が気に入らないと(結果だと)社長をクビにするのイメージ悪いので、

自分が完全に引退するまではずっと社長(CEO)やった方が良いと思うんですけどねえ。

 

自分好みの社長にしたいなら、もっと手取り足取り教えてあげて、

もっと我慢するのも必要だと思うんですけどねえ。

---

 

個別はプライム、スタンダード、グロース全てダメみたいですね。

 

ただ、半導体は昨日大きく上げたので今日は大きく失速かと思ったのですが、

それ程でも無いですね。

 

ディスコ、ロームはプラス。

スクリーン一時プラス

 

東エレ-1200、レーザーテック-700 と前日の上げの半分程度

 

今となっては半導体か微妙ですけど、東芝も大幅高。

東芝は、「非上場化を検討、スポンサー募集」ってことみたいですね。

TOBかMBOか分からないですけど、

物言う株主が邪魔ってことでしょうね。

 

プライム主力全滅なのでIPOを見たら少ないですが上げてるものがありますね。

 ギックス、湖北、Waqoo、日本電解

 

ギックス以外は出来高少ないので、

皆ギックスへ行ってる感じでしょうかね?

 

---

 

先物27000割れ。

あ~あ~

また下か。

やはり100日移動平均線を瞬間抜けて押え込まれたので、

今度は下方向なのでしょうかね?

 

移動平均で見ると、

  5日 27106  ←ここか75日がレジスタンス

 10日 26982  ←ここか50日がサポート

 20日 27290

 25日 27328

 50日 26802  ←ここか10日がサポート

 75日 27119  ←ここか5日がレジスタンス

100日 27453

200日 28081

300日 28432

 

あくまで移動平均で見ると、

 5日、75日がレジスタンスライン(抵抗線)

 10日、50日がサポートライン(支持線)

 

なので、本日は27120~26800あたりがレンジになる可能性が高いかなと。

ただ、これを更に下抜けたりすると・・・底無しですけどねw

 

今日は個別見てると胃が痛くなりそうですね。

為替が気持ち円安になってるのですが、

全く反応しないし・・・

 

先物見てる・触ってる方が良いかもしれないですね。

#上げたら叩く

 

せっかく終日いられそうなのに、金曜日に暴落すると週末ドンヨリした気分になりますしねえ・・・

 

先物また下げ加速

現値26930-26920* #9:45:27

(9:45)

 

 

どうせ軟調なんだろうと思って

録画したTV見てきてました (^_^;;

 

11時に戻ってきたら27000に戻ってますね。

へ~、意外に底堅いですねえ。

 

IRレンジブレークどちらもしてないんですね。

 IR: 27160#8:45 - 26890#9:48 = 270

  上方ターゲット: 27440

  下方ターゲット: 26610

 

予想していた、27120~26800のレンジは今のところ正解みたいですね。

---

 

直近IPO皆ダメだと思っていたんですけど、

昨日上場の片割れのフルハシがかなり上昇してますね。

朝調子良かったギックスは失速してきているので、

ギックス参入勢もフルハシに移動したんでしょうかね?

---

 

今、ラジオ日経で言ってましたけど、

 日本電産 プラ転、本日高値更新

 

朝一GUしてナイヤガラとなってマイ転したときには、

「あらダメなの?」

なんて思ったんですけど、やはり「いつものように」

  決算後失速しても戻して再度上昇してくる

というのみたいですね。

 

朝失速していたので、8501に指していて、

下がってこないので8801に指したけど更に上へ行ってと追いかけるのもイマイチなので

結局その後はスルーとなりました。

タラレバですが、8801で最初から指して9000ぐらいで十分だったのにねえ。

 

 

日本電産以外でプラ転右肩上がりになっているのは、

 第一生命、富士通、NEC

 

右肩上がりだけど、まだマイナス圏なのは、

 信越化学、コマツ、野村、三井住友、第一三共、武田、花王

 

推し銘柄も下げ止まった感じで右肩上がりのものはあまり無いですが、

逆に右肩下がりのものも無くなりましたね。

今は安値から気持ち戻したところでヨコヨコ

 

最新IPOで右肩上がりなのは、

 サークレイスが今プラ転

 PJがあと少しでプラ転

 BlueMeme、日本電解

 

 今失速してますが、一時S高近辺まで上昇した レナ

 

 あとは上で書いた フルハシ

なんてところが良い感じ

 

先物も27000挟んで頑張っているので、

後場戻すのを期待でしょうかね?

TOPIX2%下げてるかと思ったら、1.33%#11:23 なので

日銀さんは期待できないみたいですけど。

 

先物現値27020*-27010 #11:23:41

(11:23)

 

書いている間にセカンドXもプラ転してきましたね。

9:53には2513(-175)まで下げていたので

「あ~あ、昨日のは失敗しちゃったなあ」

と思って

「今日こそはS安で買うか」

なんて思って朝からS安に置いてあったのですが、

逆に昨日引けで入った分が救われる・・・かも。

 

最後の「かも」は書いてたらマイ転してきちゃったのよwww

なのでTargetは大分上なのでどうしようかなあってところですかね。

後場突然大きくGUしてくれたら嬉しいけど・・・無いだろうなあ。

(11:27)

 

 

  ■後場

 

おはようございます、こんにちは。

気絶?してたよ。

 

上の(11:27)書いていたときになんか眠くなってきたと思ったんですけど

気が付いたらマーケットプレスが終わった音楽が流れて14:30近くでした。

 

体調悪いのか、血圧下げる薬で下がり過ぎたんでしょうかね?

柑橘系のもの食べてないし

(柑橘系のものと血圧下げる薬を一緒に飲むと下がり過ぎるらしいです9

 

朝血圧測ったときいつもより低かったは低かったんですよね・・・

 

---

というのは置いといて、日経平均はしっかりですね。

先物も予想レンジの上限近辺でウロウロ中。

先物引けまであと30分ぐらいですがもう少し上になりそうですね。

 

そうそう、セカンドX、14:30ぐらいまで前日比変わらずだったので

「もしかしたら引けにかけて買われるのかなあ?」

なんて思ったら、まさかの急騰で一時+220#14:38まで上昇

#現在は+100程度#14:44

 

これって、久しぶりに引けにかけて上昇ってやつですかね?

とりあえず自分としては前日引けに入ったやつが予定のところで捌けたので良かったです(^_^)

 セカンドX 2688→2788 #14:36

 

Targetは2呼び値上でセットしただけです。

ちなみに、勢いつけて上昇してたときにもう少し上に行きそうだったので変更しようかと思ったら

全然間に合わなかったんですけどねw

---

 

先物は14:47に高値更新、1Tick抜けてからのまたIR内へ・・・

今頃・・・

さすがにここから逆方向のIR下方レンジブレークは無いとは思いますけど・・・

 

上げるなら最後までガンガン上げてもらいたいものだけどねえ・・・

 

先物現値27130-27120* #14:52:28

(14:52)

 

 

お疲れ様でした。

 

先物の大引けは27100、現物は27105.26だったので、

結局5日移動平均の27106、75日移動平均の27119で抑えられて終了って感じですかね。

 

DOW先、NAS先はやや戻り気味ですが、それでもまだマイナス圏。

為替が全通貨大分下げて(円高)きてますね。

 

今晩も日経先物は厳しいかな?

 

せっかく昨日、

20日移動平均 27290、25日移動平均 27328、100日移動平均 27453 を抜けてたのに

また戻ってきちゃったので、当分上抜けるのは厳しいかもしれないですね。

 

しかも日本は来週からGWスタートだし。

来週4日、再来週は月金2日。

SQは5/13なので今回はGWにかからず良かった良かったってところでしょうかね?

それでも日本が休みの間に大きく下げることが最近は多いので

(少し前は数日の休み=日本株大幅GUだったのにね~)

来週は手仕舞いの人が多いかもしれないですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物    27033.33(-519.73)

 先物1130 27020(-500)

 

 TOPIX   1902.60(-25.40)

 JPX400 17171.61(-220.27)

 

 マザ      703.65(-18.68)

 東スタTop20 946.19(-12.84)

 東グロCore  858.80(-27.95)

 

 

大引けの値は・・・

 現物    27105.26(前場比+71.93前日比-447.80)

 先物1500 27100(11:30比+80前日比-420)

 先物1510 27090(11:30比+70前日比-430)

 先物大引 27100(11:30比+80前日比-420)

 

 TOPIX   1905.15(前場比+2.55前日比-22.85)

 JPX400 17191.57(前場比+19.96前日比-200.31)

 

 マザ      703.01(前場比-0.64/前日比-19.32)

 東スタTop20 943.33(前場比-2.86/前日比-15.70)

 東グロCore  852.83(前場比-5.97/前日比-33.92)

 

 ※新市場指数は1日1回、16:00更新のみ

 プライム    979.92(-11.77)

 スタンダード  968.64(-9.07)

 グロース    890.14(-23.53)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑263(182)  ↓1536(1612)  →41(43)

 スタンダード ↑389(236)  ↓872(907)    →133(158)

 グロース   ↑137(82)   ↓309(356)    →18(14)

 

為替は・・・

 ドル円 127.95(ロール比-0.41)

 ユロ円 138.47(ロール比-0.61)

 ポン円 165.72(ロール比-1.49)

 豪円   93.60(ロール比-1.00) #16:12

 

しかし今日は酷い1日でしたね。

これだけ見せ場が全く無い1日も珍しいですよね。

むしろ、ずっと下げてくれていた方が良かったような気もするし・・・

 

個別もほとんど見せ場無かったし。

先物連動銘柄は前場より気持ち戻したものがあったみたいですけど

グロース銘柄は酷いことで・・・

 

それでも騰落で見れば全市場、前引よりは値上がり数が多くなったみたいですけど、

マザ指数や東スタTop20、東グロCoerが下げてるのを見ると新興主力はダメだったって

ことみたいですしねえ。

 

またしばらくこの状態が続くのでしょうかね?

4月になったら少しマザ(グロ)中心に新興銘柄が少し戻りだすかなと思っていたけど

なんかガッカリですわ。

 

来週1週間(4日)ありますけど、GW前で手仕舞い売りに押されてあまり期待できないでしょうね。

 

---

 

全く関係無いけど、

「すき家のスパイシートマチ牛丼のCMに出てる女優、TV朝日の弘中アナに似てるけど誰だ?」

って思って調べたら、石原さとみだったw

最初から見てると分かるんでしょうけど、自分が見たのは、

 最後の大きな口を開けて1口食べる1ショットの後にCMメニューが画面にアップで出てくるところ

だけ見たんですよ。

石原さとみが一口で食べてこちら見ながらニコってするのを見た瞬間って弘中アナに似てませんか?

なるほど、だから弘中アナのこと「顔は」好きなんですね。

ちなみに、当然ですが、石原さとみの「顔は」好きですw

#性格とかはTVじゃ分からないから、ここではあえて「顔は」と書いてます

 

これ見たら食べに行こうかなって思っちゃいますよね~

でも・・・自分・・・トマト嫌いなので無理ですけどwww

---

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(16:47)