4/25:NY大幅安でGW前厳しいのか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

---------------------------------------------------------------------

DOW 33811.40(-981.36[-2.82%])

NAS 12839.29(-335.41[-2.55%])

S&P  4271.78(-121.88[-2.77%])

 

SOX  2989.83(-68.91[-2.25%])

バルティック海運指数 2307.00(+68.00[+3.04%]) #4/22時点

 

米02年債 2.678(-0.037[-1.37%])

米05年債 2.940(-0.009[-0.30%])

米10年債 2.905(-0.002[-0.05%])

米30年債 2.951(-0.006[+0.22%]) #4/23 朝引け時点

 

日経夜間 26710(日中比-390)

---------------------------------------------------------------------

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYが大幅安で日経夜間も大幅安になったので

「月曜朝はダメだろうなあ」

と思った通りにダメですね。

 

プライム主力は全てマイナススタート

その半分程度が9:03まで特売りで寄らず。

9:13時点で値上がり117、値下り1687、変わらず32

 

スタンダード、グロースも同じように値上がり数が少ないのですが、

プライムと違うのは、

 直近IPOで上げてるものがチラホラある

 推し銘柄の主力で上げてるものがチラホラある

ってところでしょうか。

 

プライムダメだから新興の動きが良いものに資金入れてきてるみたいですね。

 

グロースの値上がりランキング見ても、

 1位 AppBank

と、一昨日大幅高、前日大幅安を演じた銘柄が上位に来てるってことは、

遊ぶ銘柄が上位ってことでしょうかね?

 

その下見ると、

 GC、HENNGE、JMC、セルソース

 レナ、YCP、BlueMeme、ITBook、Gネクスト

 

推し銘柄で上げてるのは

 フリー、SHIFT、みんかぶ、HENNGE

まあそのうちマイ転しそうな感じですけど。

ちなみに朝プラスだったのは、

 メドレー、BASE、AI inside

 

日中足を見た感じではマイナス圏ではありますが右肩上がりになっているものは多いですね。

 

直近20銘柄のIPOで右肩上がりはフルハシぐらい

それより前になると右肩上がりのものもそこそこあって、

 アジアQ、GEI、エクサウィザーズ、三和油化、リニューアブル、湖北

 ボードルア、セーフィー、PJ、GC、レナ、CCT、ラキール、BlueMeme、日本電解

 

ってことは、少し経ったIPO銘柄が全体から見れば良い感じなんでしょうかね?

 

---

 

先物もようやく戻りだしましたね。

 寄り26590(夜間比-120/前日比-510)

 高値26620 #9:30、更新中

 安値26470 #9:20

 

この10分ぐらいで戻りだしてるみたいですね。

 

 

半導体見ると見事なまでに戻り中ですね。

プライム主力を見ると、戻り鮮明なのは、

 東エレ、レーザーテック、任天堂、村田、信越化学、

 第一三共、塩野義、ユニチャ

 

下段の3銘柄は既にプラ転。

(市場ではなく一般的な)グロース銘柄が下げてるのでディフェンシブが強くなってるって

ところでしょうかね?

 

とはいえ、インバウンドはダメみたいですけど。

---

 

セカンドX、寄り前気配ではS安近辺(見たときは2250ぐらい)から

少しずつ上に行っていて8:45ぐらいには2330ぐらいだったので

寄り大幅GDから瞬間S安になって戻っていくかなって思っていて、

今日こそはS安で拾えるかなと思っていたんですけど、

朝一特売スタートも寄ってからすぐ上に行きだし、

その後も上方向に行っているのでまたS安買いはできそうにないですね。

 

先物戻り気味で今26740#9:40:01 となったので、プライムに資金入れる?半導体に資金入れる?

人が多いのでしょうかね?

とすると、IPOが全体的に上げるかもなあと思っていたけど無理かなあ?

 

とはいえ、9:40時点では、直近IPOも少しずつプラスになるものが増えてきてる感じですね。

朝IPO直近20銘柄ではフルハシだけだったプラスのものが、

現在#9:42 は、

 サークレイス、Torico、セレコーポ、イメージマジック、セイファート、リカバリー

一時プラスのものでは、

 エフビー介護、ライトワークス

 

今日は最近ブイブイ言わせていた エッジテクノ は右肩下がりのままなんですね。

この銘柄かセカンドXが最初に上昇しだすと思っていたのですが、

今日はフルハシに皆行ってる感じでしょうかね?

 

先物現値26690*-26680 #9:46:00

 

#ちなみに・・・10時から定例(オンライン)打ち合わせなので消えますw

(9:46)

 

あら、東エレがプラ転してるじゃないの。

ビックリだわ。

安値-880#9:00 → 高値+550#9:48

(9:49)

 

ちなみに相棒のレーザーテックはまだ-200程度。

これももうすぐプラ転でしょうかね?

 

村田もプラ転しそうですね。

(9:50)

 

 

お疲れ様でした。

 

結局10時過ぎから失速して朝の安値接近って感じで前引だったみたいですね。

やはりそう簡単に上にはいかないか。

とはいえ、東エレはプラスで引けてるんですね。

日経平均寄与度ランキングを見ると、8銘柄しか上昇してないんですね。

(ってことは、217銘柄下落)

 

上昇は、

 東エレ、ヤマト、日ハム、塩野義、楽天

 味の素、NTT、DeNA

 

それじゃあ、自分のボードに登録してる銘柄がほとんど下げてるのは仕方ないってところですね。

 

見ると、東エレ以外ではユニチャしか上昇してないんですよね。

 

やはり資金は直近IPOにきてるみたいですね。

 フルハシ: 一時S高で前引際に失速し+284引け

 サークレイス: 一時大幅高(+215)も11時ぐらいから失速して+124引け

 セカンドX: 一時急騰プラ転も、すぐに失速マイ転し、前引-100

 エッジテクノ: ずっとマイナス圏10:42安値-86から戻りだして前引-23

 

あと、朝から上昇しS高近辺まで行っていたAppBank

前引時点ではまだ値上がりランキング1位なんですね。

何か出てるんですかねえ?不思議だ。

掲示板では3Bittersって出てたけど、そんなことは大分前から分かってたことだしねえ、今更・・・

ま、軍団が入っているぐらいに思っていた方が良いですよね。

 

掲示板見たら面白いこと書いてる人がいました。

「この日足を見てたらこれからまだまだ上げる日足でしょ」

だってさ。

いや、あのさ・・・この日足見て、どこがどういう風にこれから大きく上昇していくように

見えるのかねえ?

軍団が入って遊んでいるチャートにしか見えないけどねえ。

 

ま、買い煽りしてるってことはかなり上で捕まってるんでしょうね。

皆さんも掲示板見るときには内容を信じるのではなく

「発言してる人がどういう気持ちで書いてるか(買い煽り、売り煽り)を理解した方が良い」

と思いますので、決して掲示板の内容を自分の有利な方に考えない方が良いですよ。

 

自分は「原因は?」というので確認することはありますけど、

売買に影響したことは無い(と思う)ので、

くれぐれも掲示板を見て売買すること無いようにしてくださいね。

 

#自分の売買サインやファンダメンタル分析での売買に徹しないと、

#他人が言ったことで売買すると後で後悔します。

 

前引の値は・・・

 

 現物    26578.70(-526.56)

 先物1130 26580(-520)

 

 TOPIX   1875.13(-30.02)

 JPX400 16928.18(-263.39)

 

 マザ      691.26(-11.75)

 東スタTop20 932.17(-11.16)

 東グロCore  843.60(-9.23)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑196   ↓1605   →38

 スタンダード ↑285   ↓957    →145

 グロース   ↑71    ↓373    →16

 

為替は・・・

 ドル円 128.32(ロール比-0.23)

 ユロ円 138.33(ロール比-0.48)

 ポン円 164.27(ロール比-0.68)

 豪円   92.19(ロール比-0.88) #11:59

 

昼休みの時間は先物がやや戻り気味なので、

後場頑張ってくれるかな?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:02)

 

 

AppBankの材料?となるニュースが出てました。

以下は、モーニングスター社提供のニュースより。

---------------------------------------

AppBが急反発で高値更新、スマホアプリ「HARAJUKU」の配信開始
22/04/25 11:15

AppBank<6177.T>が急反発。前週末比48円高の192円を付け、年初来高値を更新した。

 前週末22日、スマートフォン向けアプリ「HARAJUKU」をOS/Androidで配信を開始したと発表した。

 同アプリは参加店舗へ来店しチェックインすることで、お得なクーポンが当たるくじが引けるというもの。同社社長の村井智建(マックスむらい)氏がプロデューサーを務める旗艦店「YURINAN-原宿竹下通り友竹庵-」が21年にオープンしており、今回、原宿の街と店舗を盛り上げるために同アプリを開発した。

 一方、同日に「YURINAN-原宿竹下通り友竹庵-」において、4月30日-5月8日に次世代ボーイズグループ「VOYZ BOY」とのコラボレーションを実施することも発表した。期間中は「VOYZ BOY」のオリジナルコースター付きコラボメニューを展開するほか、「アクリルスタンド」や「ランダムチェキ」などコラボレーション限定商品が当たるデジタル限定ガチャの販売も行う。

 午前10時57分時点の株価は、前週末比44円高の188円。

   [ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ] 
                      提供:モーニングスター社  (2022-04-25 11:04) 

---------------------------------------

 

S高になる程の材料なのか?

(12:21)

 

 

  ■後場

 

セカンドXは後場ヨコヨコでどっち行くのかな?と思って見ていたら、

急に2680に4000株も出たので、

「うわ、これって上に持って行きたい人の店(見せ玉)じゃないの?

 板が厚い方へ動くっていうから買いは危険なのかなあ?」

 

なんて思ったら、2680で1単元出来たらいなくなりましたね。

やっぱりお店出してたんですねw

 

書いている間にやや失速気味で2660台突入。

 

フルハシなんて前引前に失速したのに、後場再上昇して張り付いてるのにねえ・・・

あと、エフビーも再上昇気味

 

と書いてたら、セカンドXも再度買いが入ってきてるけど・・・

う~ん、売りも買いもサインが出ないので動けないですねえ。

 

14時直前でプライムはどんな感じかというと、

 御三家)

  SBがやっと気持ち戻り気味

  ユニクロはまだ右肩下がり

  ファナックはジリジリ下げ幅縮小中

 

 暴れ馬)

  意外にどちらもおとなしく後場は小幅な動き

  東エレ -100

  レーザーテック -380

 

 右肩上がりで戻り気味のものやプラ転したもの)

  OLC: -15

  KDDI: -23

  ブリヂストン: ±0

  第一三共: -0.5

 

 

推し銘柄もボロボロで朝プラスだったものが何とかプラスマイナス行ったり来たりで、

 メドレー、フリー、SHIFT、HENNGE

などが小幅プラス。それ以外では、

 アスカネット、ブシロード、(カタカナ)ベース、LTS、SI、ナレッジS、ACSL

が小幅プラス

朝から書いてる

 AppBank

は未だプラス圏で+39(S高は+50)なので引けまでにまた下行くのでしょうねwww

 

マイナス圏で戻り気味なのは、

 UUUM、スシロー、SG、マクロミル

プライムへの成り上がり銘柄ですね。

 

---

 

セカンドX大分戻してきましたね。

さっき26xx台だったところから今は27xx台に上昇。

もしかしたら引けプラスで終わるんですかねえ?

この前のようにモリモリ上昇していったら急落してなんてこともあるから分からんけど。

 

先物現値26610-26600* #14:08:23

(14:08)

 

セカンドX、14:30から来るのかなあ?

なんか思っていたよりも強いんだけど。

ただね~

ここからの時間は急騰、急落のどちらかになること多いからね~

 

先物はさっきまで戻り気味でしたが、

14:30になってやや失速気味。

これについていくとなるとした方向に動く可能性高いんですけどね~

どうなるんだろ?

 

エッジテクノもプラ転してきてるし・・・

分からんねえ・・・

(14:32)

 

 

AppBankって14:12にS高(194)になってたんですね。

14:38ぐらいから急落しだしてますけど・・・

しかしあの材料がS高になるような材料なのかねえ?

ま、引けまでに手仕舞いする人が多いんでしょうね。

2分ぐらいで10円近く失速してるし。

明日はまた前日終値144近辺で引けたりするのでしょうかねえ?

 

先物は微妙

失速してたけど、また買いが入りだしてるし。

まあ、今の買いが入ってるのは、ショート方の買い戻しの時間帯なんでしょうけど。

 

先物現値26630-26620* #14:42:11

(14:42)

 

やっぱりセカンドXは14:45から失速しだしましたね。

良かった上を追いかけなくて。

どうもこの前の急騰して自分が逃げたとき2900ぐらいまで上昇してから、

失速して2600台まで戻ってきた印象が強いんですよね。

引けまで値崩れしない感じがしなくって・・・

 

2670ぐらいまで下げてまた2700ぐらいに戻ってますけど、

残り10分で再度上げだすのか失速するのか全く分かりませんね。

どうしたもんかねえ・・・

 

今晩のNY弱そうですしねえ・・・

 

現物引けました。

 

フルハシはS高張り付きで終了となり+400。

サークレイスは最後少し失速したもののほぼ高値圏終了で+175

エフビー介護は出来高少ないけど最後まで右肩上がり+47

 

逆に

セカンドXは引け15分前から失速して小幅安終了-66

エッジテクノも引け10分前からナイヤガラとなり1445→1383まで失速し引け-51

 

---

 

プライムはほぼほぼボロボロでしたね。

最後まで頑張っていた東エレも結局マイナス圏で終了。

他の半導体は信越化学が小幅安まで戻ってきてますが、

他の銘柄は安値圏で終了したものが多いみたいですね。

 

---

 

マザ銘柄は意外にも50銘柄以上上昇してるんですね。

日経平均と比べてもマザ指数の方が値下り率が小さいんですね。

そろそろマザ指数も反転する時期になってくれる・・・ってのは甘そうですけどw

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物    26590.78(前場比+12.08前日比-514.48)

 先物1500 26570(11:30比-10/前日比-530)

 先物1510 26560(11:30比-20/前日比-540)

 先物大引 26540(11:30比-40/前日比-560)

 

 TOPIX   1876.52(前場比+1.39前日比-28.63)

 JPX400 16943.91(前場比+15.73前日比-247.66)

 

 マザ      694.33(前場比+3.07前日比-8.68)

 東スタTop20 932.58(前場比+0.41前日比-10.75)

 東グロCore  850.45(前場比+6.85前日比-2.38)

 

 ※新市場指数は1日1回、16:00更新のみ

 プライム    965.19(-14.73)

 スタンダード  959.09(-9.55)

 グロース    879.16(-10.98)

 

騰落は・・・

 プライム    ↑250(196)   ↓1555(1605)   →34(38)

 スタンダード ↑331(285)   ↓950(957)     →135(145)

 グロース   ↑104(71)    ↓344(373)     →16(16)

 

為替は・・・

 ドル円 128.25(11:59比-0.07/ロール比-0.30)

 ユロ円 137.50(11:59比-0.83/ロール比-1.31)

 ポン円 163.49(11:59比-0.78/ロール比-1.46)

 豪円   91.78(11:59比-0.41/ロール比-1.29) #15:43

 

為替が随分円高に振れてますね。

ドル円はあまり変わっていないのですが、ユロ、ポン、豪など足並み揃えて1円以上の円高。

ってことは、ドル、円が強いってことですよね。

円がなぜ強いのかよく分からないんですけど・・・

 

 

DOW先、NAS100先は安値圏でウロウロ中。

 DOW先   -363

 NAS100先 -108

 ハンセン  -778 #15:49

 

CME日経も26500と全く上昇する気配が無いので、

夜間も厳しそうですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#新市場指数はまだ更新されてなかったのでまた後で。

(15:55)