9/17:FOMCはサプライズ無しで無事通過 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩(というか今朝)のFOMC結果発表は特に目立ったサプライズも無く

結果的には何事も無かったように戻ってきましたね。

 

まあ、それでも発表直後から45分ぐらいは上昇していたのですが、

そこからは結果的に失速してFOMC発表前よりも下になったので、

引け味は悪かったって感じですかね。

 

DOWは28032.38(+36.78)と小幅高で戻ってきたんですが、

問題は最近1歩進んで3歩下がっているNASの方。

NASは11050.47(-139.86)と結構大きく下げて戻ってきちゃいましたね。

 

SOX指数も下げていたので半導体関連が結構下げるかな?と思っていたら、

意外にも寄りはGUスタート。

ただ、ほとんどの銘柄が失速してきてマイ転。

 

 

あと、注目は久しぶりのIPOですかね。

とは言ってもこのIPO 「1375 雪国まいたけ」 は再上場なんですよね。

寄り見てたら久しぶりの特売りで公開価格割れスタート。

 

2000円ぐらいまですぐに下げるかなと思っていたけど、

2100円台でずっとウロウロしてますね。

 公開価格 2200円

 初値    2100円(公募比95.5%=-4.5%)

 

まあ再上場銘柄はいつもこんな感じですよね。

でもほとんどの再上場したときに公募割れした銘柄は

その後かなり上昇しているので、

とりあえず少し買っておこかなとも思ってます。

 

ただね~、雪国まいたけ で再上場でなく初上場だとしても2200円は高いよね~

せめて1000円ちょっと上、できれば800円ぐらいの公開価格にすれば良かったのにね~

2000円割れたら買うかな。

 

 

為替がまた104円台になってきましたね。

半導体、機械、電機あたりは今日は厳しいかな?

 

東1の主力を見ると、

御三家: SBGDからプラ転したものの現在は失速してきて前日比変わらず

      ユニクロ、ファナックはマイナス圏右肩下がり

 

プラス圏右肩上がり小幅高: 資生堂、コーセー

プラス圏右肩下がりマイ転間近: KDDI、三菱UFJ、野村、OLC、7&i など

 

寄りから30分ぐらいは、金融関連銘柄やや強いぐらいでほとんどダメですね。

 

直近IPOで出来高伴っているものは、

 KIYO

ぐらい。

 

開始30分で出来高が100単元も行ってないものばかりで何ともね・・・

 

推し銘柄で上げているのは、

 みんかぶ、ブシロード、フリー

ってところですかね。

 

最近上昇しているサイバダインもこの時間(9:35)はプラ転してきたので、

また触る人増えそうでしょうかね?

 

雪国まいたけ・・・

2100挟んでウロウロなので行っちゃうかな~

でもな~、引けまでにS安見せてくれるかもしれないしな~

となればここらで買うのはな~

やはり2000割れで買いたいかな~

 

先物はいつの間にか23200割れ

今日は午後から日銀さん出てきそうですね。

でも800億だろうけどw

 

先物安値 23160 #9:24

先物現値 23190-23180* #9:37:26

(9:37)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

ダメだ、動いているものが見つけられずにうまく乗れないですわ。

直近IPO見てたら東1が動いて、

東1動いたから乗ろうかと思っていたら全体上昇が止まって、

じゃあ新興に戻るかって見たらこちらも失速してるし。

 

なら、始値比上昇率ランキングから拾うかと思って見たけど、

こちらも失速してるものばかりだし。

 

最後の手段?で本日上場の雪国まいたけ触るかと思ったけど、

値幅が無いし・・・

 

今日は(も)お休みしろってことみたいですね。

 

前引、TOPIXが-0.51%だったので後場日銀さん出てくるでしょうから、

東1主力は上昇してくるのでしょうね。

 

東1主力も中国始まる直前までは上昇していたものの

スタートした10:30から再下落。

ハンセンが寄り50Ptぐらい下げたところから下げ幅拡大して、

-350Ptぐらいとなった影響なんでしょうけど、

それよりも日本は円高になっても下げないし、

DOW、NAS大幅に下げても下げないし、

ハンセン下げてもあまり下げないしと何をしたら下げるのでしょうかね?

ホント不思議な相場だわ。

 

前引の値は・・・

 現物    23301.46(-174.07)

 先物1130 23160(-140)

 

 TOPIX   1636.02(-8.33)

 JPX400 14718.14(-92.08)

 

 マザ  1169.59(-11.64)

 Jスタ   370.69(-1.62)

 Jグロ   161.07(-1.45)

 J平均  3575.90(-3.49)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑750   ↓1296   →124

 東2  ↑151   ↓214    →42

 マザ  ↑95    ↓215    →13

 Jスタ  ↑199   ↓311    →64

 Jグロ ↑11    ↓24     →1

 

 

為替は・・・

 ドル円 105.05(ロール比+0.08)

 ユロ円 123.49(ロール比-0.53)

 ポン円 135.63(ロール比-0.48)

 豪円   76.34(ロール比-0.33) #12:18

 

先物がまた失速してきましたね。

 現値23110*-23100 #12:22:27

 

 安値 23100#12:21

 

まあ、どうせ日銀さん出てくるからって、

午後のどこかの時間帯から巻き戻すのでしょうけど。

#気持ちは「諦めの」ショーターw

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#寝るかな

(12:23)

 

 

おはようございます、こんばんはwww

起きたら・・・23時過ぎでしたけど(爆)

いや~

後場13:30ぐらいまで見てたんですよ。

昼休みに先物が少し失速したものの、

現物はGDしてから戻りだしてすぐに前引あたりまで戻したので

「いつもの日銀さんプレーで、やっぱり後場から上昇か?

 それにしても日銀プレーについていく人が多いなあ」

なんて思っていたら、12:45ぐらいからはほとんど動かなくなってきて

13:30ぐらいには

「これなら寝てた方がいいな」

ってことで寝ちゃいました。

 

結局戻らず最後まで値幅の狭いところで動いて

 現物 23319.37(-156.16)

 先物 23100(-200)

 

半導体もHOYA、ディスコ、SUMCOあたりはしっかりだったものの

東エレは変わらず近辺で引け、レーザーテックは良いところ無しで緩い右肩下がりで安値圏で終了。

 

直近IPOもほとんどマイナスで終了。

プラスはKIYO、コマースワンぐらいですが、どちらも出来高が1000単元もいかず。

 

本日再上場の雪国まいたけも安値圏での引け。

 

東1主力を見ると、医薬系、銀行系はしっかり

村田、キーエンスなどもしっかりでしたが後はほとんどダメだったみたいですね。

 


夜間も下げてスタートしたみたいで、

 安値23060(-40)#22:14

となって、

NYは DOWが-380ぐらいからスタートでしたが、

そこからモリモリ戻していって現在(23:55)は-60程度なので

日経夜間も23200(+100)

 

いったい何が良かったのだろうって思って見ると、

後場始値比値上がり率ランキングを売買代金順で見ると、

 BASE、ソフトマックス、ダントー、ギフティ、ALBERT

 グレイス、ワタベ、イトクロ、コロワイド、OTS

 

BASE、ギフティあたりは最近常連ですね。

コロワイドが上昇してるのはそろそろ株主優待の時期だからってのもあるでしょうけど、

大戸屋の件が一段落したってのも関係あるかもしれないですね。

 

と書いてたらDOWプラ転www

日経夜間も、高値23230#00:07

 

朝になったら、DOW+300、日経夜間23300(+200)あたりになってるかもしれないですね。

 

 

ということで大引の値を・・・

 現物  23319.37(前場比+17.91前日比-156.16)

 先物  23100(11:30比-60/前日比-200)

 

 TOPIX   1638.40(前場比+2.38前日比-5.95)

 JPX400 14734.49(前場比+16.35前日比-75.73)

 

 マザ  1178.00(前場比+8.41前日比-3.23)

 Jスタ   371.28(前場比+0.59前日比-1.03)

 Jグロ   162.58(前場比+1.51前日比+0.06)

 J平均  3575.50(前場比-0.40/前日比-3.89)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1115(750)   ↓931(1296)   →127(124)

 東2  ↑175(151)    ↓205(214)    →53(42)

 マザ  ↑117(95)     ↓202(215)    →6(13)

 Jスタ  ↑212(199)    ↓328(311)    →51(64)

 Jグロ ↑12(11)      ↓23(24)      →1(1)

 

 

為替は・・・

 ドル円 104.79(12:18比-0.26/ロール比-0.18)

 ユロ円 123.88(12:18比+0.39ロール比-0.14)

 ポン円 135.82(12:18比+0.19ロール比-0.29)

 豪円   76.50(12:18比+0.16ロール比-0.17) #24:22

 

騰落を見ると東1は後場かなりプラ転したものが多かったみたいですね。

でもほとんど指数は変わらないのは・・・

主力は下げて、第2グループが上昇プラ転しかも小幅プラスってのが多かったのでしょうかね?

 

逆にマザは騰落で見るとそんなにプラ転してるものが多く無い割には

指数に影響しているものが多く上がったのでしょうかね?

 

ま、流れで見れば

 東1動かないから動きそうなマザ銘柄にでも資金振るかな

ってところだったのかもしれないですね。

 

DOWは24:15の28056.79が今のところ高値で今(24:32)は、やや失速気味で-40ぐらい。

って書いた途端に急騰してきて-9とかになってるし。

 

やはり朝までどうなるか分からないみたいですね。

 

ちなみに日本は4連休なので手仕舞い優勢になるのか、

それとも「連休明けは上がる」というアノマリーを信じて買う人が多いのか。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(24:35)