5/19:モデルナのワクチン治験良好が追い風かな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩NYがあっと言う間に+800ドルぐらいに上昇したので

何があったのかと思ったら

「米モデルナ ワクチン治験で全員から抗体確認、早ければ年末までに承認か?」

なんてのが流れたのが、世界中で好感されたようですね。

 

 

それを受けて東1は全体GUからスタート。

ただ、先行して上げていた半導体、電機などは寄り後少し失速気味。

あと、

 ワクチン承認→皆外出する→外での活動が増える巣ごもり銘柄は縮小

 

ってことで、

 航空関連のANA、JALは大幅高

 逆に任天堂はGDからマイナス幅拡大、書いてたらリバしてきたけど

 

巣ごもり代表セクターのネトゲは意外にマチマチ

 

優待銘柄も全体上昇したものの、さすがにすぐに戻ることは無いと思ったのか、

飲食・外食関連銘柄はGUから失速中。

 

OLC、電車 関連はまだ上昇気味ですね。

 

個人的に問題なのは、

 新興銘柄

なんですけど・・・

やっぱり下げてるねえ。

 

GUしている銘柄は多かったものの、皆沈んでますね。

直近IPOで活況だった、

 松屋R&D、サイバーセキュリティ関通

などもGUから上へ行かないで皆失速してますね。

 

ワークマンもか。

大幅GUから現在#9:21は前日比ほぼ変わらず

 

 

昨日の決算では場中発表も含めて上昇しているものは、

 SUBARU、コマツ、AGC、パナソニック、テルモ

あたりでしょうかね?

 

本日決算で注目は、

 シャープ、ソニーFH、住友電工、古河電工、三菱自動車

あたりでしょうかね?

 

先物は少し失速気味。

 寄り 20620(+410)

 高値 20660(+450) #8:57

 安値 20550(+340) #9:34

 

 現値20570*-20560 #9:36:23

 

先物は昨日の日中引け際に上昇してるのもあって、

夜間の高値(20680)までは厳しいかもしれないですね。

 

さて、本日の「モデルナ祭り(今ラジオ日経で言ってた)」はいつまで続くのか?

ってことは、今日はワクチン関連銘柄は皆失速してるかな?

見たらマイナスのものが多いですね。

 

さて切り返しはあるのか否か・・・

(9:40)

 

 

SBが無事?マイ転www

 

 SB 4726→4551 #10:40

 

少し抜けるかなぐらいに思って入ったのですが、

予想以上に失速しましたね。

マイ転するまであるとは思って無かったのですが、

軽くマイ転して更に下行ってるしwww

 

っていうか・・・

朝、いくら織り込み済とは言え、「悪材料出尽くし」とはならない

のに、なんであんなに上げたんでしょうかね?

 

SBがマイ転してきた影響で日経平均先物が20500割れてきましたね。

とはいえ、他の銘柄はそこそこ頑張っているので、

20500挟んでウロウロみたいですけど。

 

って、SB見たら今さっき4488#10:45まで失速してるじゃないの。

少し戻して4520前後

 

でもな~、この感じだとまだ下ありそうだしな~

 

昨日夜間大分上昇していたので、

ミニ先物の売りを20500、20600、20700、20800、20900、21000

と並べておいたんですけど、

20500、20600までしか出来ずだったんですよ。

ただ、朝は20700抜けそうな勢いだったので、

また上の方に置いておいたのですけど、

とりあえず今のところラッキーみたいです(^_^)v

 

あら、やっぱり、SBまた失速して安値4425#10:49

 

SBが持ってる株、今回の赤字でかなり手放していますよね。

実態がよく分からん企業となっているので、

株を手放したら資産無くなるのでは無いのでしょうかねえ?

 

まさか、レナウンの次にSBが破綻なんてことは無いと思うけど、

それにしても1兆円の赤字って凄いよね~

 

普通の企業なら潰れてそうですけど。

 

先物現値20480*-20470 #10:51:41

(10:51)

 

 

あ~あ、BASEが今日もS高だわ・・・

ま、乗り換えたOLCが今日は爆上げしてくれているので良いか。

 

さっきまで14800ぐらいだったのが、

SBが失速してるのと反対に10:40ぐらいから急騰してきてますね。

 

今日は、もしかしたらSuperトレーダーさん達は「レナウン」行ってるのでしょうかね?

20円前後なので10万株、100万株と入れている人結構いそうですよね。

昔はこのぐらいの株価の銘柄結構あったけど、

今はほとんど無いですしねえ。

 

まあ、上場廃止前の「チキンレース」でしょうから、

入るも出るも速くやらないといけないので、

余程の自身がある人&速攻損切出来る人でないと

触らない方が良いでしょうね。

 

先物現値20460*-20450 #11:01

(11:01)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 現物 20517.42(+383.69)

 先物 20440-20430(+230~+220) #12:18

 先物1130 20510(+300)

 

 TOPIX  1484.04(+24.75)

 JPX400 13344.77(+238.12)

 

 マザ   876.71(+4.15)

 Jスタ   333.76(+1.87)

 Jグロ   168.75(+2.08)

 J平均  3267.03(+25.23)

 

騰落は・・・

 東1  ↑1510  ↓583   →77

 東2  ↑243   ↓146   →33

 マザ  ↑178   ↓132   →11

 Jスタ  ↑373   ↓168   →47

 Jグロ ↑16    ↓17    →3

 

為替は・・・

 ドル円 107.35(ロール比+0.04)

 ユロ円 117.07(ロール比-0.06)

 ポン円 130.87(ロール比+0.04)

 豪円   69.95(ロール比-0.05) #12:23

 

 

先物は現物引けるときには少し再上昇気味でしたが、

昼休み失速して

 安値20430 #12:05

まで失速。

 

現値20460-20450* #12:28

 

さすがに今日は日銀さん出てこないでしょうから、

午後厳しくなる「かも」しれないでですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

■後場

そうそう、昼休み先物失速したので先物利食いできました。

とはいえ、20500割れたときに最初は20315で指したんですけど、

20500に戻っていったので、

「こりゃダメだ」

と思って20435で指したら出来ました。

 

 先物ミニ 20500、20600 →20425 #12:14

 

 

SBは後場寄りすぐに4500割れとなったのですが、

すぐに戻して現在は4500ギリギリってところ。

と書いてたら割れたけど、後場は4500挟んでウロウロかもしれないですね。

 

先物現値20490-20480 #12:41

(12:41)

 

 

あら失敗。

ソニーFHが急騰していたので

「あれ?今日の決算て15時じゃなかったっけ?」

と思って適時開示見たけど何も無し。

ん?HPで何か出たのか?・・・ 出てない。

 

ってことは日経電子版で何か出たのかな?

と思って見たら、

「ソニーFHを完全子会社化。1株2600円前後になる見通し」

と出てました。

 

13時に「連」マーク付きで止まっていて、

ソースを調べていたら寄って更に上昇して「連」マークがついて

更に「特買」となって寄ったのが最後で2412が最終合致値。

その後は「特買」に再度なって2564のS高で

 売り30万株 買い300万株 #13:37

ちょっと調べている間に更に買いに100万株上乗せ

 売り30万株 買い400万株 #13:43

 

今日引けに狙ってたんだけどね~

これじゃあダメだわ

 

今もラジオ日経で言ってますけど、

現在は売買停止となってます。

 

先物強いね~

後場は日銀さん出てこないのでもっと弱くなると思ってましたが、

現値20530-20520 #13:47

 

これを受けて半導体株がまたまた復活してきた感じですね。

(13:48)

 

 

ソニーFHの現在は、売り4万株 買い651万株

さすがにこれだけ差があるとS高でも買えないでしょうね。

気が付いたときに行けば良かった~

タラレバだけど。

 

先物現値20550*-20540 #13:54

(13:54)

 

 

ん?

ソニーFH のTOBは ソニー がかけるんですよね?

何でTOBかける側(資金出す側)がTOBかかった方(ソニーFH)と同じように

急騰しているんだろう?

不思議だ・・・

 

東1主力では、

 御三家: SB戻し気味もマイナス圏、ユニクロはヨコヨコ、ファナックは右肩上がり

 

 急騰: ソニー、11時からSMC、キーエンス、13:50ぐらいからトヨタ

 

 右肩上がり: 安川、日本電産、村田、OLC、コマツ、資生堂、富士フイルム

 

 高値圏ヨコヨコ: 日本製鉄、野村、三菱UFJ、三井住友、りそな、みずほ、

            ミネベア、日本精工、信越化学、三菱商事、東レ、ブリヂストン、武田

 

 マイナス圏: 任天堂、住友不動産、ユニチャ

 

 

これらに比べて、IPO&新興推し銘柄は悲惨なことで・・・

右肩上がりのプラスは、

 サーバーワークス、ファイバーゲート、サイバダイン、フリー

 

あたりですかね。

もう少し前では、

 スシロー、SG(佐川)、カチタス、オプトラン

あたりですかね。

 

そういえば、S高だったBASEが値上がりランキング上位に見えないんですけど・・・

と思ってみたら上げ幅半分以下に縮小しちゃってますね。

まあそれでも+200円なのでまだ頑張っている方でしょうかね。

 

任天堂少し戻り気味。

OLCは相変わらず高値圏

レーザーテックも前場マイナス圏になってたのに結構上昇してきてますね。

 

さて残り40分でどうなるんだか?

寄りショートした人は昼休みに利食いしてるでしょうから、

今日は先物タイムで買戻しがそんなに発生しないかな?

 

先物現値20520*-20510 #14:23

(14:23)

 

 

今日は「岐阜」でやたらと地震が多いですね。

地震速報がかなり流れていますね。

たまに福島だったりしますけど、3回は流れているような。

 

茨城・千葉、福島、岐阜 が最近多いので、

このコロナ下で大地震きたらどうするか本当に心配ですね

 

先物現値20520-20510* #14:27:56

(14:28)

 

 

ソニーFHは最後寄らなかったみたいですね。

 売り6万3900株 買い1180万3900株

 

寄らなかったのが吉と出るか凶と出るか・・・

もしTOB価格が2564より下だったら吉でしょうけど、

完全子会社ってことは全株取得となるでしょうから

今日の終値より高くはなりそうですよね。

 

先物は現物引け時点では

 先物1500 20460

でしたが、

引け後からDOW先が上昇しているので高くなってきましたね。

先程20520タッチで、現在は20500挟んでウロウロ

 

ロスタイム突入

 先物1510 20510

 

 

後場寄り値比の値上がり率ランキングを売買代金順で見ると、

 シマノ、ゆうちょ、テラ、JPX、アイフル、

 シャープ、かんぽ、ips、セブン銀、ソニーFH

 

シャープは本日決算発表なのでまだ分かるのですが、

ゆうちょ、かんぽも最後上昇してきたんですね。

決算悪かったゆうちょ、かんぽを朝から売っていた人達が引けにかけて買戻しただけかも

しれないですけど。

 

アイフルもこの前の決算発表で窓を開けて大幅GUし、窓埋めに動いていたのに

ギリギリ埋めないで上に行っちゃったんですね。


 

大引けの値は・・・

 現物 20433.45(前場比-83.97前日比+299.72)

   ※現物は、安値引け

 先物 20530(11:30比+20/前日比+320)

 

 TOPIX  1486.05(前場比+2.01/前日比+26.76)

 JPX400 13354.39(前場比+9.62/前日比+247.74)

 

 マザ   880.62(前場比+3.91/前日比+8.06)

 Jスタ   334.82(前場比+1.06/前日比+2.93)

 Jグロ   169.62(前場比+0.87/前日比+2.95)

 J平均  3273.21(前場比+6.18/前日比+31.41)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑1678(1510)  ↓426(583)   →66(77)

 東2  ↑253(243)    ↓148(146)   →34(33)

 マザ  ↑208(178)    ↓107(132)   →6(11)

 Jスタ  ↑399(373)    ↓179(168)   →36(47)

 Jグロ ↑23(16)      ↓12(17)     →1(3)

 

 

為替は・・・

 ドル円 107.52(12:23比+0.17/ロール比+0.21)

 ユロ円 117.62(12:23比+0.55/ロール比+0.49)

 ポン円 131.69(12:23比+0.82/ロール比+0.86)

 豪円   70.51(12:23比+0.56/ロール比+0.51) #15:59

 

 

引け後DOW先が上昇して日経先物は20680まで上昇。

今は20620あたり#16:12

欧州勢が出てきてるのでしょうかね?

 

原油もしっかりで32ドル台。

この前のマイナスになったところから見れば随分と良く(高く)なってくれましたね。

 

為替も日本の引け前後から急騰し、40~50銭ぐらい上昇したみたいですね。

 

現物指数が安値引けとなったので東1銘柄は最後のピョコン上げしてるものは

主力にはなさそうですけど、

新興の一部と半導体の一部にはピョコン上げがあるみたいですね。

 

決算は、シャープは相変わらず悪くみたいですけど、

どうせ織り込み済でしょうからあまり影響無いんでしょうね。

PTSで確認かな。

 

あと、三菱自動車の決算を見たいのですが、予定では17:10なので

まだ見れず。

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日はここまで強く無いとは思いますけど、

銘柄選んで頑張りましょう(^_^)/

(16:20)