3/13[後場]:MSQ(17052.89[前日比-1506.74/前月比-6691.82]) | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※文字数オーバーで1つの記事に入りきらなかったので、後場を分割します。

(前場の記事はこちら

 

■昼休み&後場

今日は先物に張り付き気味なのでIPOを見てなかったのですが、

今見たら3銘柄共に公募割れですね。

ま、そりゃそうだろうなあ。

IPOなんて構ってられるのは相場がおとなしくて余裕資金でやれるときだけだもんね

今はパニックになってるからIPO申し込む資金余裕ある人でも

保有している個別銘柄の方で手一杯でしょうからね。

 

7089 フォースタートアップス 公募1770 初値1628(-142) -8.02%

 

6231 木村工機 公募2400 初値2050(-350) -14.58%

 

7090 リグア 公募1950 初値1910(-40) -2.05%

 

あら~、先物失速してきちゃった。

16630タッチ。

う~ん、上行ってくれないか・・・

 

DOW先も結構下げてるのよね。

-580ぐらい。

 

止まらないね~

 

さすがの私もここまでのは見たこと無いわ

いつになったらリバるんでしょうかねえ?

(12:29)

 

あ~あ、何も出なかったので下げてきちゃいましたね。

---

下げてきたのでまたチョコチョコ買ってた。

今度は優待関係無い銘柄で、

「もう少し欲しかったけど高くて買えなかった」銘柄を買ってました。

 

さて、今ラジオ日経で

「SQ値が前月比で6000円も変動したのは記憶に無い」

ってことだったんですけど、

昨日「目が見えない」ってときに1993年1月以降で集計したのですが、

前月比の変動が高い順(Best10)で今日の分も含めて並べると

 

年月           SQ値     前月比      変動幅     変動率(%)

2020/3 17052.89 -6691.82 6691.82 28.18
2008/10 7992.6 -4302.95 4302.95 35.00
2000/5 17315.72 -2989.88 2989.88 14.72
1997/5 20276.83 2804.58 2804.58 16.05
1997/11 15101.3 -2602.5 2602.5 14.70
2018/2 21190.11 -2533.08 2533.08 10.68
1997/1 17854.56 -2525.76 2525.76 12.39
2015/9 18119.49 -2420.87 2420.87 11.79
1998/2 17224.88 2396.11 2396.11 16.16
2016/2 15156.81 -2263.2 2263.2 12.99

 

となっています。

TOPの2008年10月の-4302.95は、SQ値が7992.6ってことなので、

前月SQ値 12295.55 となり

下落率 35.00%

 

一方、今日のSQは、

SQ暫定値 17052.89
前月SQ比 -6691.82

下落率 28.18%

 

と下落率で見ると低いんですよね。

ということなら変動率で見ると

年月           SQ値     前月比      変動幅     変動率(%)

2008/10 7992.6 -4302.95 4302.95 35.00
2020/3 17052.89 -6691.82 6691.82 28.18
2002/3 11778.71 2172.36 2172.36 22.61
2009/4 9140.27 1648.94 1648.94 22.01
2001/9 9543.64 -2121.32 2121.32 18.19
1998/2 17224.88 2396.11 2396.11 16.16
1997/5 20276.83 2804.58 2804.58 16.05
2003/9 10726.14 1474.15 1474.15 15.93
2014/11 17549.6 2253.23 2253.23 14.73
2000/5 17315.72 -2989.88 2989.88 14.72

 

へ~、意外に変動率で見ると上昇の方が上位を占めているんですね。

ただ、2008/10と今回の2020/3はどちらも1,2位となってますけど。

 

 

これを書いている間に先物上昇しだしましたね。

17250まで上昇。

お~、やったね。

何か入ったかニュースが出たのか???

 

13:03に日銀さんが「2000億円の国際買い入れオペ」ってのが効いてるんでしょうかね?

17250から17050まで失速したと思ったら、

また17240になってきてる。

 

日銀さんが頑張ってるのか、クジラさん出動なのか分からんですけど。

おっと、17250抜けて高値更新。

良い感じですねえ。

 

17470タッチ。

いい感じだね~

 

まさかとは思うけど、プラ転は無いよね?

17490タッチ #13:44

 

と思ったら17280までスコーンと下げたけど・・・

あら、頑張って17300台にすぐ復帰

現値17330 #13:46:27

 

あ~あ、全体戻し出しちゃったから、

買増しようと思って指していた銘柄は皆スカってしまった・・・

 

あ~、上げが中途半端だわ。

それでもロングがW4桁マイナスだったところから、

Wが取れて1.5 4桁マイナスぐらいになってきたけど。

それでも酷いなあ。

しかもこの上げでショートの利益が飛んで又割き状態になってきてますけど・・・

 

先物現値17320-27310 #13:53:12

(13:53)

 

先物17490タッチ#13:44

なんとなく良い週末を迎えられそうな・・・

 

17500抜けて17520タッチ#14:01

 

書いている間にドンドン上げる、嬉しい悲鳴www

17570タッチ

17580タッチ #14:02

 

すげ~な~

そろそろ巻き戻すとは思ってたけど、

今日は前場全く戻さなかったのでどうなるかと思ったけど

感覚的には「セリクラっぽいなあ」と思っていたので

週末だしSQ通過後なので上昇してきたってことですかね。

 

17600タッチ。

まあそれでも18000はさすがに難しいかな。

でも1時間あるしな~

30分で800上げたから、1時間あれば1600・・・

ってことは、19200ぐらいまで上昇するんでしょうかねえ?

いくらなんでもそりゃないか・・・

 

この感じなら夜間先物で保険ショートすればOKですかね。

 

あとは、週末にオリンピック中止にならなければ月曜も上に行くこと期待ですかね。

 

17690タッチ #14:05

 

ラジオ日経で広木氏が出てきてますね。

相変わらず強気な発言だわ

だからさ~、こんなときにはPBR、PERとか関係無いってば。

だって企業の利益が全く分からんし、当てにならんでしょ。

 

 

あ~、また発注系のPCがDelayしだした。

なんだろこれ?

ネットワークエラーが出てるのかなあ?

 

おっ、本日分のマイナスが4桁から3桁になってきた \(^o^)/

それだけ大きいマイナスなんだから嬉しがることでも無いけど、

一時はダブル4桁マイナスですものね~

 

それから考えれば良かった良かった。

 

先物現値17720タッチ

 

出た出た。

下手に切り返してきたもんだから、

広木氏はバンバン強気言ってますね。

 

「やはり5G、半導体でしょ」

とか

「いつまでもインバウンド銘柄が叩き売られるわけではなく、

 OLCやイベント、遊園地などは売られ過ぎでしょ」

 

だってさ。

17800台突入

 

本当だ、ラジオ日経で今

「NY DOW先物がプラスになって上げてきて、+366ドル」

だってさ。

 

17900台突入

これは18000台に戻りますね。

 

うわ~、ショート銘柄が皆マイナスになってきた・・・

ロングの含み損が減ってきたと思ったら

ショートの含み損がロングよりも加速して増加してる orz

 

だからさ~

そういうの股割きっていうのよ。

 

ま、これで18000台に戻ってきたので、

しばらくは下に行かなそうですね。

さて月曜から戻ることが出来るのか・・・

 

日本は新型肺炎落ち着く傾向になっていくと思いますが、

問題はオリンピックだよね~

 

先物どうしようかな?

引けにショートしないでやっぱり夜間にショートだよね。

とりあえず引けにマーク(両建て)はしておこうかな。

 

ちなみに昨晩夜間先物の大引け 16640、

本日寄りの16865はマーク済

 

先物現値17790-17780 #14:24

(14:24)

 

---

少し目を離したら状況変わるので張り付いていたかったのですが、

お腹痛くて我慢できずにトイレへ・・・

で、戻ってきたら・・・

先物現値17670*-17660 #14:34:21

 

10分ぐらいで100円程度下げてきちゃいましたね。

ま、まだ現物引けるまで25分、先物は40分あるのでどうなるか分からないですけど。

 

今、MACDオシレータが谷を登っているのに、

チャート(日中足)は失速してるっていう矛盾が発生してるので

「仕方ない見てるだけ~」状態です。

 

とりあえず、引けにショートする銘柄探すかな。

(14:38)

 

な~んだ、結局17200まで戻してきちゃってるし・・・

また割れた17100台

勢い良いからもう少し下かなあ?

18000抜けて終了かと思ったのに~

 

17150か・・・ #15:01

 

MACDがプラ転してくるので先物タイムで上昇すれば良いけど・・・

 

って書いてたら17000割れになりそうですけど・・・

さっきの上げは何だったんだろ?

あれか?

上昇しだしたから「アホAI」が上を買い出し、ショートしてた人がショートスクイーズして

上昇したのかねえ?

 

あら~

16900だって。

 

結局、

高値は17960 #14:18

安値は16480 #10:20

 

で、現値は16800って・・・

13時ぐらいに16800 → 14:18に17960 →15:07 16800

 

1000円以上も行って来いだってさwww

 

最後っ屁か?

少し上昇気味になってるので17000で終われるか?

ダメか・・・

16800割れてくるか

 

チャートを見ると17700ぐらいで数枚ショートしても良かったかもしれないですね。

あっ、丁度トイレ行ってたときだ・・・

売シグナル出てたんだろうな~

でも、漏らすわけにいかないしねえ。

 

14:24のコメント書いたとき、ギリギリだったぐらいだし。

 

先物ロスタイム突入時(15:10)は、16870(-1270)

でも、少し下に行きそうだけど。

 

引けました。

結局16790(-1350)

 

最後に16750あたりだったので(16600だったり、16800だったりウロウロしてた)

16775で1枚買指したんですけど、スカりました。

 

 

それにしても今日の発注系PCのデータDelayは何が原因だったんだろ?

とりあえず、掃除でもしてみるかなあ・・・

あと、この前まで壊れそうだった元々ついていたHDがまだ付いたままで、

つい最近見えなくなった(認識しなくなった、つまりハード的に壊れた)ので

立ち上げのときに(PCから)文句言われるから取り外すかな。

 

 

 

大引けの値は・・・

 現物 17431.05(前場比+349.91前日比-1128.58)

 先物 16790(11:30比-60/前日比-1350)

   高値 17960 #14:18

   安値 16480 #10:20

3/13 日経先物大引け(15:15) 日中足

 

 

 TOPIX  1261.70(前場比+29.41前日比-66.18)

 JPX400 11370.71(前場比+268.48前日比-602.62)

 

 マザ   565.31(前場比+23.36前日比-34.51)

 Jスタ   268.59(前場比+5.81前日比-17.03)

 Jグロ   112.37(前場比+3.06前日比-11.85)

 J平均  2783.78(前場比+45.88前日比-172.10)

 

 

騰落は・・・

 東1  ↑64(6)  ↓2099(2158) →3(1)

 東2  ↑19(6)  ↓445(458)   →6(5)

 マザ  ↑16(2)  ↓299(314)   →1(0)

 Jスタ  ↑18(3)  ↓611(632)   →12(5)

 Jグロ ↑0(0)   ↓36(36)     →0(0)

 

3/13 大引け 騰落

 

 

為替は・・・

 ドル円 105.54(11:59比+0.51/ロール比+0.80)

 ユロ円 118.19(11:59比+0.51/ロール比+1.27)

 ポン円 132.62(11:59比+0.81/ロール比+1.11)

 豪円   66.43(11:59比+0.26/ロール比+1.17) #15:42

 

 

1つのブログに収まらないとは・・・

多分途中で過去のSQ比較結果をEXCELシートからコピペしたからだろうなあ。

前もそれで入りきらなくなったし・・・

 

夜間はDOW再上昇してますね。

先物夜間の気配は17200ぐらい。

 

#お腹痛い・・・

籠っていたから、夜間スタート見れなかったwww

 

17350ぐらい #15:33:09

 

また18000伺う展開なのかな?

とりあえず、18000になったらショート入れてみましょうかね。

 

意外にDOW先もハンセンも為替も上昇してる。

さすがに今度は下は無いかな?

 

日経平均は大引けで2回も-1000超えとはビックリでしたが、

DOWの2回のCBの方がもっとビックリだったかな。

 

来週は少し戻ると良いのですが。

週末オリンピック中止なんてことにならなければ良いんですけどね~

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

新型コロナウィルスに負けず良い週末をお過ごしください(^_^)/~

(16:40)