4/1:新元号発表でご祝儀相場ですか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます、こんにちは。

今日は新元号の発表ですね。
11:30ぐらいに発表とか。
それを受けてなのか市場はお祭り騒ぎになってますね。
 
いや、それ以外では上昇する理由があまりよく分からないんですけど。
だって400円ぐらい上がってるって・・・
この前の高値を簡単に抜いてきましたよね。
BOXだと思ったら上限突破とはね~
分からんもんだ・・・
 
今日はというか金曜日はラッキーでした。
第一三共、S高張り付きで寄りそうも無かったので、
ちょっと早め(14:30ぐらいだったかな?)にいろんな証券会社から
S高買いを入れておいたんですよ。
そしたらまさかの3社から配分あってビックリ。
今までS高比例配分で当たるのって1社しかなかったんですけど、
まさかの3社ですよ (@_@)
 
ってことで疑心暗鬼になって
「もしかしたら引け直前に皆引っ込めて月曜日GDするのでは?」
と思っちゃいましたよ。
 
で、金曜日のNYも何とかプラスで終わってくれたので、
「小幅GUはしてくれるかな?」
と期待しつつも
 2呼び値(+200)の5300
 3呼び値(+300)の5400
 4呼び値(+400)の5500
で指しておいたんですよ。
 
恐々と朝8時半ぐらいに合致気配確認したら5600ぐらい。
ってことは時間が経つと下げてくるかなと思っていたら
9時数分前には5800ぐらいまで上昇していて、
9時過ぎに確認したら5600~5700ぐらいでウロウロ。
 
ということでセットした分はそのままに。
無事9:15に5610で決済できました。
 
いや~、良かったね~
15万って言ったら3日分の日当が出たってことなので、
水曜までお休みしても良いかなwww
#休まないけどね
 
 
個別銘柄を見ると、
東1は皆大幅GUから失速気味というか伸び悩みというかですかね?
9:40時点でまだ上昇中なのは、
 トヨタ、三井物産、三菱UFJ、野村、第一生命、日本製鉄(新日鉄が社名変更になりました)
金融系、商社系は強いみたいですね。
 
失速中は、
 ファナック、東エレ、村田、任天堂、ソニー、NEC、国際帝石
 花王、ユニチャ、コーセー
半導体、消費財はイマイチみたいですね。
 
IPO&新興は、
 金曜寄らなかったWelbyはまだ寄らず
 エードットGDで寄ってナイヤガラから現在リバ中まだ初値より下
 日本ホスピスGUから失速してマイ転
 
 強いのは、
  ギークス、カオナビ、サーバーワークス、スマレジ
 
 推し銘柄で上昇してるのは、
  CRIMW、HEROZ、UUUM
 ぐらいかな。HEROZ、UUUMは小幅上昇で失速気味なので押し銘柄はほとんど
 上げてくれてないみたいですね。残念
 
ってなところ。
 
先物は全く下げてこないですね。
現値21570-21560 #9:58
 
IR(イニシャルレンジ)確定しました。
 IR: 21590-21500=90
  上方ターゲット: 21690
  下方ターゲット: 21400
 
現値21580-21570#10:09
なんか、中国が上昇するであろうことを意識して
下がらないどころか上に行きそうですね。
 
新元号発表まで1時間半
関連銘柄はなぜか今日全体的に上げているので
発表直後はどうなるかってところですかね。
 
先週まで強かった、
 AmidA、カワセコンピュータ
を筆頭に、
 電通、博報堂、ムサシ、グローリー、凸版、大日本印刷 など
広告マーケティングや印刷関連の動きが気になるところですかね。
 
先物高値顔合わせ
21590*-21580
(10:14)
 
前引まで残り1分
新元号発表ですね
(11:29)
 
新元号は・・・
  令和(れいわ)
になりました。
 
さすがに安倍さんの「安」は入れなかったね。
良かった良かった。
次の元号まで安倍さんの呪いがあるかと思ってドキドキしてたよ(笑)
(11:42)
 
菅さんに質問した記者は、馬鹿なの?
ね、馬鹿???
お馬鹿だよね???
「新元号が決定される際の他の候補」とか
「決まるに当たっての出た意見」とか
普通、聞かれても言わないだろうに。
 
質問無くても良かったんじゃないかなあ?
 
ところで令って、昔?は下のところがマじゃなかったっけ?
で、辞書みたら、下が「マ」になってるけど、説明文はしたが
刀のような字になってるのよね。
本当はどっちなんだろう?
 
ネットで検索したら同じようなことを思った人が多いみたいで、
TOPに出てきた
というサイトが見れなかったので、2番目に出た
を確認したら、常用漢字としてどちらでも正しいらしいです。
 
へ~、そうだったんだ・・・
 
で、令和って名前の会社あるかなと思って検索したけど、
上場している会社では無いみたいです。
 
更に会社役員で名前が令和って人がいるかなと思ったけど
こちらもいないみたいです。
 
研究者の方では出てくるので、
結構取材申し込みあるかもしれないですね(笑)
 
前引の値ですが・・・
 現物 21679.44(+473.63)
 先物 21640-21630(+450~+440) #12:03
 
 TOPIX  1624.11(+32.47)
 JPX400 14458.23(+281.41)
 
 マザ   957.57(+1.73)
 Jスタ   333.82(+2.02)
 Jグロ   201.46(+0.43)
 J平均  3455.44(+11.25)
 
騰落は・・・

 東1  ↑1951 ↓160 →28

 東2  ↑291  ↓90  →46

 マザ  ↑172  ↓96  →8

 Jスタ  ↑358  ↓160 →53

 Jグロ ↑25   ↓8   →4

 
為替は・・・
 ドル円 111.10(ロール比+0.29)
 ユロ円 124.77(ロール比+0.47)
 ポン円 144.76(ロール比+0.47)
 豪円   79.15(ロール比+0.49) #12:08
 
 
12時過ぎから安倍さんの会見やってます。
「令和」は万葉集から引用したらしいです。
 
では午後も頑張りましょう(^o^)/
(12:12)
 
 
新元号発表で、「やっぱり」改元銘柄は失速しましたね。
 AmidA、カワセコンピュータ
は失速してマイ転。
日中足を見ると発表後の後場寄りから売られまくってるみたいですね。
 
博報堂、電通も後場からは失速してますがまだプラスKeep
 
今14時ぐらいですけど、
マザなんて指数マイナスになってきちゃってますしねえ。
今日は朝一日当稼げたので改元関連のTV見て終了かな?
 
先物も一時21680高値まであったところから
現在21500割れて
 現値21500-21490* #14:05
 
まあ、今朝というか前場は上げすぎですよね。
21500ぐらいならまあそんなもんかなって思いますけど、
500円もの上昇って何って感じだしねえ。
 
きっとアホAIが
「日本は何だか今日はお祭りみたいだから上買っちゃえ」
ってな感じで買ってたんでしょうかね?
 
(14:06)
 
あら、TVに鎌倉商店街の会長さん(高橋「令和」(のりかず)さん)が出てたわ。
令和でググると、研究者の方とこの商店街会長さんが出てきてたのよね。
普通研究者の方へ行きそうなもんだけどねえ・・・
他の局が先に押さえたのかな?(笑)
 
先物現値21510-21500*
(14:41)
 
お疲れ様でした。
 
いや~、失敗しちゃいましたわ。
第一三共の比例配分、3社当たったって上で書いてたんですが、
実は4社当たっていたみたいです。
確認したんだけどな~
普段使ってない証券会社だったので約定か失効か分からなかったみたいですわ。
多分、約定画面見たんじゃなくて注文画面見たようで、
注文画面と約定画面が別々だったためみたいですね。
 
しかも、信用で発注していたみたいで、
いつも使ってない証券会社でしかも信用での発注なんて普段しないから
信用建玉を確認しなかったんですよね~
 
ってことで、4つも当たってたのね・・・
朝一約定すればあと+5万円きてたのにね~
 
救いは引けまで値を保ってくれたことですかね。
とりあえず+421で引けてくれて助かりましたわ。
明日-421よりも大きいマイナスにならなければ御の字ですかね。
 
しかし、今日の前場の大幅な上げは何だったんですかねえ?
やっぱり改元でのご祝儀相場だったんですかねえ?
分からず・・・
 
引けにかけて失速してきたものの、
夜間はまた上昇してますからね。
と書いてる今(19:20ぐらい)失速気味になってきてますけど・・・
 
大引けの値は・・・
 現物 21509.03(前場比-170.41前日比+303.22)
 先物 21450(前場比-190前日比+260)
 
 TOPIX  1615.81(前場比-8.30前日比+24.17)
 JPX400 14380.77(前場比-77.46前日比+203.95)
 
 マザ   943.32(前場比-14.25/前日比-12.52)
 Jスタ   332.67(前場比-1.15前日比+0.87)
 Jグロ   199.43(前場比-2.03/前日比-1.60)
 J平均  3443.96(前場比-11.48/前日比-0.23)
 
 
騰落は・・・

 東1  ↑1837(1951) ↓259(160) →43(28)

 東2  ↑256(291)   ↓141(90)  →45(46)

 マザ  ↑117(172)   ↓156(96)  →6(8)

 Jスタ  ↑302(358)   ↓229(160) →63(53)

 Jグロ ↑18(25)     ↓16(8)    →3(4)

 
 
為替は・・・
 ドル円 110.99(12:08比-0.11ロール比+0.18)
 ユロ円 124.72(12:08比-0.05ロール比+0.42)
 ポン円 145.37(12:08比+0.61/ロール比+1.08)
 豪円   78.99(12:08比-0.16ロール比+0.33) #19:35
 
 
騰落は前場と後場ではそんなに大きく変わってないですけど、
指数はそれ以上に大きく下げた感じで
現物、先物200円近く失速し、
新興はマイ転してますしね~
 
新興は主力が後場売られたんでしょうかねえ?
やっぱり外人が前場に改元目当てで買ってたのかもしれないですね。
で、発表後思った程上げないので後場売りに押されたってところかもしれないですね。
 
ま、それでも+300円は出来すぎですな。
明日もこの調子で行って欲しいけど、
いや~、売りポジションの含み損が凄いことになってますわwww
まあ、買いポジションが完全カバーしてくれている今のうちに
買いポジション落としに行きましょうかね。
 
では本日もお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう(^o^)/
(19:58)