8/1:都知事は小池さんになりましたね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

=================================

NYの結果は・・・

 DOW 17432.24(-24.11)

 NAS  5162.13(+7.15)

 S&P  2173.60(+3.54)


欧州の結果は・・・

 FTSE 6724.43(+3.37)

 DAX 10337.50(+62.57)

 FCHI 4439.81(+19.23)


日経関連は・・・

 夜間 16310(日中比-300)

 CMEドル建て 16360(日中比-250/夜間+50)

 CME円建て  16320(日中比-290/夜間+10)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1160 買い2110 差し引き950万株の買い越し

(金額は、売り230 買い277 差し引き43億円の買い越し


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 102.07

 ユロ円 114.06

 ポン円 134.98

 豪円   77.59

=================================


■前場

おはようございます。


金曜日の夜間に為替が大分円高になり、

A.M.3時ぐらいには101円台突入場面もあっての

引けはなんとか102円台。


今朝は少し円安に戻り気味で

現値は102.4円ぐらい #9:16

---


日経夜間も16280という安値がありましたが

今朝は、

 寄り 16310(前日比-300/夜間)

 高値 16390 #9:18

 安値 16300 #9:11


 現値 16370-16360 #9:24


まあ、朝の戻りは金曜夜間の安いところでショートした人達の

ショートスクイーズでしょうねえ。

そんなに嬉しいから上にドンドン買っていこうなんて思わない

ですよねえ。



へ~、今、シャープのこと言ってました。

88円が鴻海からの融資の閾値になっているみたいで

これを下回ると、融資に支障が出るかもとのことでした。


またまた鴻海口先だけで逃げてシャープ再建できずに

 倒産

なんてことも現実味を帯びてきたような・・・


シャープは潰れないと思ったんだけどね~

鴻海が手を引いた場合、政府支援を断ったんだから

今度は政府さんお願いって言っても無理でしょうねえ。


困ったね~

シャープの技術力は期待出来るのにね~



さて、注目の?ポケモン関連ですが・・・

朝は鬼のように下げてましたね。

任天堂があっと言う間に1400円安。

今は下げ幅を半分に縮小して-700ぐらいですけど、

やっぱり厳しいですよね~


私も少しやって「つまらない、飽きた」と言っていたんですけど

結構そういうつぶやきがネットで多いですね。


米国と違って、日本はポケモンばかりがアニメでは無いですしねえ。

ボールでポケモン捕まえるというのが現実に出来て

「その世代の人達」は楽しいんでしょうけど、

他のゲームのようにレベル上げて良いことがあるかというと

そうでも無いし(多少の恩恵はあるけど)

ジム(バトルするところ)行っても既に高レベルの人がいるので

全く勝てないからつまらないし


他のアプリなどでは普通

 同じレベル(近いレベル)同士でバトルする

というようなことをするんですけど、

このゲームはそれが無いから多分やる気なくして

「勝てないならやらなくていいか」

って思う人が増えちゃうんでしょうね。


技術という点(着眼点)ではとても良いゲームだと思うのですが、

細部まで考えられたゲームで無いので、

きっと日本で同じようにGPS+ARを使ってゲームが出た場合

 日本人の思考に合った+いつまでもやっていたいゲーム

になって出てくるでしょうね。


ま、任天堂もこのゲームがスマホ関連では初めてのものなので、

次回作(多分、マリオ使ったゲームを期待)にはもう少し

考えられたゲームをリリースしてもらえることを期待したいですね。

---


この前、間違ってS安で買ってしまったコロプラ。

結局、あの翌日に安値をつけたものの結構上昇して終了。

今日も全体失速してるのにプラススタートとなかなか良い動きをしてくれました。


1485×1.07=1588.95≒1589


だったので、とりあえず1589に指しておいたら、

朝一速攻で出来ました。

寄り前気配は1560ぐらいだったので、

寄り直後に出来たのでビックリ。


ま、高値は1649まであったので

そこまで取れれば+11%でしたね。

まあ、間違って買ったのがたまたま利益が出たので

そんなに欲張ってもいけないかなと(笑)


先物はなぜかまたまた「スルスル上昇」してますね。


現値16440-16430 #9:46

(9:46)



先物気持ち悪いですね~

為替がそんなに上昇してないのに

スルスル上昇して、16500タッチ


先物が上昇してるので為替も上昇(円安)してるように

見えますので、先物プレイヤーなのかそれとも

どこかの機関か分からんですけど

板が薄いところで上に持っていきますね~


為替も今0.1円ぐらい円安に瞬間で振れてますけど、

さてどうなるんでしょうかねえ?


よく分からん・・・


この上昇でさすがの任天堂もまた戻し気味になってきてますね。

-700ぐらい。


ポケGo関連皆やや戻し気味なので、

このまま上昇していけるかな?


って書いてたら先物16560(-50)まで下げ幅縮小。


先物上げる→為替が円安→先物上げる・・・


と相乗効果で上昇してきてる感じですかね。

しかし、-300スタートがプラ転(しそう)とはねえ


何だかさっぱり分からん、テクニカルでも理解できんし、

ファンダでも理解出来ない動きになってますけど、

全く理解できない動きだわ・・・


う~む・・・


で、これで前引ギリギリにプラ転してきても

前場マイナス圏があったので午後には日銀出てくるでしょうし。


何でも、NY連銀総裁が

「今年の米追加利上げの可能性を否定するのは時期尚早」

と言ったのが円安になっている原因だとか・・・


ま、それが流れる前から、今日は寄りからモリモリ上昇して、

失速する場面がほとんど無いですからねえ。


もう売り疲れたってところなのかもしれないですね。


先物現値16540-16530

(10:24)



今日は月の初日なので、ファンドが買ったり、いろんなところでリバランス

することも考えて先回り買いのつもりなんですかねえ?

さっき、日経平均プラ転してましたけど、

何も変わらんのに-300がプラ転するなんて気持ち悪過ぎだろう!


う~ん、理解不能だ。

任天堂は-500ぐらいになってきましたね。

チャート見ても、プラ転しそうなチャート

マック、ハピネットあたりはそれでも戻り気味になっていないですが、

サノヤス、イマジカロボあたりは気持ち戻り気味



携帯電池御三家、今日はダメですね。

でもHameeとかの小さいところはプラ転してきてますけど。


また日経平均プラ転してきた。

今+3.37 #10:41


先物現値16550-16540

(10:42)



数字Up間に合わないな。


現物  16650.49(+81.22)

TOPIX  1321.27(-1.47)

JPX400 11877.39(-2.56)

マザ    941.86(+21.46)

J平均  2480.03(+11.05)

Jスタ    242.19(+0.86)

Jグロ    188.34(+3.46)



騰落は・・・

 東1  ↑532 ↓1326 →105

 マザ  ↑109 ↓104  →9

 Jスタ ↑261 ↓227  →88

 Jグロ ↑19  ↓16   →6



為替は・・・

 ドル円 102.54

 ユロ円 114.51

 ポン円 135.89

 豪円   77.94


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:33)



■後場

今、たまたま東京ドームを見たら

 東京ドーム 933(+13)


えっ?何かあったのか?

いつからそんなに上げてたんだ?


と思って日足を見てみたら右肩下がり。

ってことは併合か?と思って確認したら

本日(8/1)付けで2:1の併合されたんですね。


で、1単元も今まで1000株だったのが、

100株になったみたいですね。


ま、巨人も広島に大分離されているし、

増収、増益になるような要因も無いしねえ。



今日の東1の値上りTopになっている虹技

この株も数年前に仕手化した株ですよね

今回は業績が良かったらしいけど、

130円ぐらいからここ2週間ぐらいモリモリ上げていたので

裏で情報知っている人が買い上げていたんでしょうねえ。


今日は一時S高(+50)まであったものの

現在は+43と少し下


とはいえね~

この株買う気にはならんけど。

むしろ、300円抜けでもしたら売乗せしていきたいですけどねえ


ただ、注意点は現時点でも

 貸借比率 1.61

なので、今日のこれだけの上げで1倍割れがあるかもしれないですね


そうすると、この前のサノヤスやイマジカロボのように

逆日歩狙い組も出てしばらく上方向かもしれないですけど。


サノヤスの10倍逆日歩の状況を考えてみると、

虹技も300抜けあたりで

 売禁 または 10倍逆日歩

になるかもしれないので、

明日もS高になるようなら両建てして逆日歩対策を

とりながらやらないといけないかもしれないですね。



先物昼休み中失速気味だったのが、

12:45ぐらいからまた上昇していって高値16660顔合わせ

現値16640-16630

(13:00)



ラジオ日経で、

 東ソーがマイナス圏から決算発表(13:00)後に急伸


って言ってたので、適時開示を確認したけど、

中間期予想変更無しで、

2Q予想 340000百万、営利29000百万、経常29000百万、純利19000百万

1Q結果 166110逆万、営利17578百万、経常13581百万、純利8549百万


う~ん、この数字で何であんなに跳ね上がるんだろうねえ?


と思って、コンセンサス予想を確認すると、

1Q経常 10700百万

2Q経常 27787百万


1Qの経常がコンセンサスより良かったからですかねえ?

よく分からんな~


2Qが予想通りとしても、まだ半分行ってないことから考えれば

コンセンサスよりは良いけど40円高もするほどの決算ではない

と思うんですけどね~


先物現値16600-16590

(13:15)



ってことで、同値になるまでは頑張りますかね。

Target 551にしてありますけど意味は無いです。

7%狙いは厳しいだろうな~

ってことで、10Tickも取れれば御の字なんですけどねえ。


今553に入っていた買板48000株が食われたので

あと少しなんですけどね~


ま、引けは530ぐらいですかねえ?


じゃあそこまで頑張れってとこなんですけど

なかなかそういう気になれないのは、

「先物が自分が思っていた展開とは違う」

ってのが引っ掛かっているんですよね。


先物が朝から伸び悩んだり、順調に下げたりしたら

自分の想定と同じなので強気で行くんですけど

今日は変な戻し&上げになってるので

下方向で強気にはなれないんですよね。


ということで出来ました。


東ソー 564→551 (13:27)

良かった良かった。

MACDオシレータプラ転やVWAP(現在539)まで頑張る手も

ありましたけど、まあいいでしょう。



じゃあ13:30発表銘柄でショートできるかなと見たんですけど

できそうなものが無いですね。


愛媛銀、あまり変わらず

住友商事: 失速

中国塗料: 失速

亀田製菓: 変わらず


ショートするには急騰してる銘柄の方が可能性高いですからね。


なんで買いで行かないかと行ったら、

発表前に事前調査した中から絞って用意しておかないと

発表直後の瞬間トレができないからですね。


この絞るところが問題で、大抵自分の絞った銘柄はスカるので

結局入れないことが多いんですよね。

この時点では他の銘柄に行くことも遅れていて出来ないし。



なので、急騰していって、コンセンサスと比べてたいしたことなく

2Qor4Qの進捗と比べて半分行ってないものならば

売りサインが出たところでショートのエントリーする方が

時間的に余裕がありますからね。


ということで、急騰して失速の可能性がある銘柄を

決算プレイではやってますけど・・・

これが見誤るとS高に持っていかれて明日寄らないなんて

こともありますからねえ。


昔、何度かそういうことがありましたけど、

確率的には5%もなってないと思うので、

「自分としては」圧倒的に利益出る可能性が高いですね。


先物はさすがにこの時間は凪ですね。

14時過ぎからまた動くかな?


現値16580-16570

(13:40)