7/29:さて、日銀会合どうなるかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==============================


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 105.31

 ユロ円 116.64

 ポン円 138.64

 豪円   79.01

==============================


■前場

おはようございます。


夜間は16600ぐらい(16590)だったんですね。

結構上げましたよね。

でも為替は円高?

・・・いや、ドル円は気持ち円安だったんでしょうかね


朝一為替に誤発注があったとかで

為替が一斉に1.5円ぐらい円高に振れたのですが、

これって、何か分からんけど電子ニュースの文言(単語)に

「アホAIのシストレ」が勝手に売買だしたんでしょうねえ。


だから困るのよね~


場中ならいいけど、

寄り前だとFXも板が薄いのでスコーンとどちらかに

走っちゃうし・・・


その影響か、先物も寄りは夜間引けと比べGDし

そこからスコーンと下げて

 寄り 16530(前日比+120/夜間-60

 高値 16530 #8:45

 安値 16370 #9:00


まあ、今日は昼間に日銀会合結果発表があるので、

それまではそんなに動かないでしょうねえ。


発表後、いつものように瞬間上昇したとしても

大引けには失速してるってことになっちゃうんですかねえ?

どうだろ?


とりあえず、決算プレーも日銀会合結果発表意識して

やった方が良いかもしれないですね。


今日は特に先物プレイヤーの腕の見せ所ですかね。


先物現値16460

マザ先 相変わらず出来高なく今75枚で 902.0 #9:21

(9:21)



いくらなんでも今日は「ポケGo」関連リバるだろうと思って

朝見てたら、たしかにリバったんですが速攻で落ちてきて

ますね。


関連銘柄ほぼマイナス圏ってところでプラスは、

 ハピネット、エレコム、メルコ

ぐらい。


まあ、それでもいつまでも下げる相場でもないでしょうから、

 サノヤス、イマジカロボ ”以外”

は、再度プラスになる時間があると思うのですけどね~


東1銘柄はマチマチですかね。



そういえば、昨日失敗しちゃいました。

コロプラ、S安で指していたんですが、

取り消したつもりだったのが取り消しできてなかったです(;_;)


夜確認したら、なんか銘柄増えてると思ってよくよく見たら

な、なんと、コロプラ買っているし・・・

またやっちまったぜ(笑)



ソニーは電池事業売却とかで大きくプラス

その事業を買う側の村田はマイナス。


でもさ~、ソニー、いろんなことやっていたのが

どんどん無くなっちゃってきて今後また昔のように

「新しいものをドンドン手がけて業界のTopを走る企業」

ってことになるんでしょうかねえ?


PC無くし、電池無くし・・・

まあPC無くしたので電池無くしても良かったかもしれないですけどね。

むしろ、ソニー電池の悪いイメージ(昔発火した)を無くせて

いろんな製品が売れちゃうのかもしれないですけど・・・



あらビックリ。

リファインバース、昨日はS安だったのが、

今日はもうS高になってるよ(@_@)


世の中に玉が無く板が薄いので、

動きが速いですね~

9:18にS高なんですか・・・

9:18最後には成行で2万株程度買われ

2956→3045まで上昇だってさ。


当然、こうなったらS高に買った分を置いてあるんでしょうねえ。

いや~、上手に「相場操縦」する資金力ある人には勝てないですわ(笑)



先物はやっぱり動かないですね。

為替、先物共に気持ち下げ気味かな。


まあ、下げてくれていれば、日銀会合結果発表後に

失速することは無いと思うけど

(9:35)



あら?

リファインバース、さっきS高だったよね。

今、結構大きくマイナス(-240ぐらい)なので

ビックリしてしまいましたわ。

S高から700円程度下げてますねえ。


だから言ったのに~

板がスカスカなので、上も下も瞬間で大きく動くって。


いや本当にビックリだね。

ま、それなのでIPO触る人が多いんでしょうけど。



任天堂やっとプラスになってきましたね。

まあ、ポケGoが日本では思った程ヒットしなかった

(ように感じているのは自分だけかもしれないけど)

けれども、それでも今までと違う取組みには評価

出来るでしょうね。


今までの自社製ハード&ソフトで儲けるだけでは厳しいので

他社製ハード(スマホ含む)での魅力あるソフトを出すって

いうスタイルは良いと思いますけどね。


ただ、それでもスマホアプリメーカーが結構苦戦しているので

それだけだと評価は難しいかもしれないですけど、

マリオなど自社製の人気あるキャラもいることだし

いろんなことにチャレンジしていくには良いと思うので、

株価が再度3万円ぐらいまで到達するのがここ2年ぐらいの

目標かなあと。


逆に言えば、今2万円ぐらいで買って、2年後に3万円で売る

って考えれば、そろそろ買っても良い水準かもしれないですね。


ポケモンGo関連で上昇しているのは、

 ハピネット、メルコ

がぐらいですかね。



ミネベア、ミツミは小幅マイナスですけど、

日銀発表で初動瞬間下に走れば逆に買いかもしれないですね。


あと1時間半ぐらいでどうなることだか・・・


先物現値16430-16420

(10:38)



前場引けたときにラジオ日経が

「11:20に決算発表したデンソーが

 怒涛の切り返しで3.3%高に・・・」

って言ってたので、よっぽど良い決算だったんだろうなあ

と思ったら下方修正出してるんですよね。


またいつもの、コンセンサスより良いから上昇って感じ

なんでしょうかねえ?



さて、いよいよ日銀結果発表ですね。


個人的には追加緩和有りと見てますけど、

緩和しちゃうともう残っている手段が無い様な気がしますけどね~

それを含めてどうなるかな?


今も為替や先物が急騰急落してますね。

為替が瞬間で70銭ぐらい上昇し、

先物が瞬間で

 16390→16690

と300円も瞬間上げ。


う~ん、よく分からん動きだねえ。

さすがにこの急騰急落はアホAI搭載のシストレ君達でしょうねえ。

困ったもんだ。


きっと12:00過ぎ(多分緩和あるので12:30過ぎ)

にも同じような動きがあるんでしょうねえ。


前引の値は・・・

 現物 16411.39(-65.45)

 先物 16470-16460(+60~+50) #11:41


 TOPIX 1301.98(-5.02)


 JPX400 11714.30(-39.06)


 マザ  890.16(-20.83

 Jスタ  238.14(-1.90)

 Jグロ  179.80(-1.24)

 J平均 2450.78(-8.44)


騰落は・・・

 東1  ↑517 ↓1319 →132

 マザ  ↑30  ↓189  →8

 Jスタ ↑139 ↓337  →78

 Jグロ ↑8   ↓23   →6



為替は未だ激しく乱高下中で・・・

 ドル円 104.54(ロール比-0.77)

 ユロ円 115.86(ロール比-0.78)

 ポン円 137.89(ロール比-0.75)

 豪円   78.74(ロール比-0.27) #11:49



分かった、先物が上下に激しく動くの。

板が1桁のものばかりだもの。

これじゃあ100枚買ったら200円ぐらい上げるぞ(笑)


それにしてもこんなスカスカな板久しぶりに見た。


上下に振れることを警戒してシストレのほとんどが

引っ込んでいるのかもしれないですね。


ってことは、個人のシストレか・・・

ま、50枚ぐらいまでだったら売買してる人も多そうだしねえ。


しかしなんだこの板は、

3枚、4枚、2枚、1枚、6枚、32枚、10枚 などなど


こんなんじゃあ怖すぎて触れないだろうにねえ。


11:35の急騰は1470枚も出来てるんですね。

板が、1枚、2枚、5枚、7枚、8枚ってなっているなら、

1500枚近く買われたら300円瞬間上げするのも

仕方ないでしょうね。



さていつ出るかな?

では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:59)


■昼休み&後場

だからダメだって、上がっていっちゃ。

出た途端に鬼下げになるでしょうに・・・


と書いてたら急落して瞬間で

 16650→15910


740円もの下げ

だからさ~

さっきから書いているように、

ラージの板に1、2枚しか入ってないんだから

500枚とか売りだしたらそうなるでしょうに。


アホか本当に・・・ (-_-メ)



でも本当に瞬間下げで今は16430ぐらい。


さっきのは完全に「フラッシュクラッシュ」ですよね。

いや、500枚程度が耐えられない薄い板状況が

よくないだけなのかもしれないけど。


っていうか、この板の薄さなら500枚の玉で相場操縦しないで

欲しいよなあ、全く。


先物触ってないからいいけど、

先物触っていた人はどうなるんだろうねえ。

ま、FXみたいに強制決済はされないので、

逆指し入れておいたら執行されたって程度でしょうけど。


それにしても1分もかからず700円も下げるかねえ・・・

日本市場、終わったな・・・


だから、最近、やりたく無いな~って気持ちが強くなってるのかも

しれないですね。


儲けても楽しく無いし・・・


前は、チャートを毎日確認していたらそれなりに次の日恩恵があったけど

最近はチャート無視で上下振らされることが多いし。


チャートは必勝法では無いことは理解してますけど、

それでも完全に無視されるようになってきて

テクニカルが機能しなくなっている相場なので、

それが自分としては凄くストレスになっているんでしょうね。


やっぱりそろそろ引退ですね・・・


先物現値16440-16430

(12:25)


今日は、経済白書?も出てくるのでDefaultの発表時間が

12:30~13:00までに発表されるはずですね。

但し、追加緩和あると思いますので、

13:00過ぎでしょうね。


追加緩和何がありますかねえ?

楽しみ&不安だわ・・・


先物現値16470ぐらい

(12:32)



おい、また今誰か仕掛けたろ!

12:32~12:33ぐらいのところで。


為替も先物も振れる振れる


こんなんじゃあ出たら急騰急落になっちゃいまっせ。

(12:33)



今、FXのニュースで

 「今年の現状維持」最長時間は経過

って流れてますけど、いくらなんでも今回緩和しなかったら

下方向にクラッシュしちゃうでしょうね。

それ考えれば、追加緩和が「絶対条件」ですからね、

とりあえずその条件はクリアってところですね。


後は何が出るかですね。


今、東1、特に225銘柄は急激に上昇してますけど、

大丈夫かねえ?そこまで安心して高値買っていって。

だから出る前には下げていた方が素直に上げるのに、

先回りして買うから利食い売りに押されて結果下げちゃう

のよね~



まあ、この何回かはずっと、発表直後上げたとしても

引けは失速のパターンが続いているので、

今回は是非とも上昇して高値Keepしてくれれば

流れが変わるかもしれないんですけどね~



先物現値16540ぐらい

(12:42)



12:44 出たかな?

為替が急騰して、先物も急騰して・・・

と書いてたら、為替が急激に円高になって102円台に

なってきちゃいましたぜ。

更に先物も16690まで上昇したのに、

16250まで再度失速して

また戻し気味で16500ぐらいになって

その後16300割れになってます。


激しいねえ。


だから言ったのにねえ。


ヘリマネはまず出ないとは思ってたので、

それ以外では何があるのかなあと思ってたけど、

結局ETFの買い入れ枠を6兆円にしたってことみたいで

あ~あ、予想通りショボイ追加緩和でしたねえ(笑)


だからもう手詰まりなんだってば。

ほ~ら、昼休み明けはかなり上昇していた東1銘柄は

皆失速してきちゃいましたね~


でも、マイナス金利拡大したわけでは無いので、

銀行はそんなに売らなくても良い気がするけど。


プラ転してたトヨタが大きくマイナスへ。

ソニーも前日比変わらず近辺まで失速

日本電産も同じ


ユニクロも同じようですね。


どの株も、この前の任天堂株見てるようだわwww


その任天堂もさっきマイ転してきたものの

今は再度プラ転。


任天堂はここ最近下げていたので、

全体が下げたら逆に上昇するかなぐらいには見てたけど

ビンゴですね。


それを受けて、ポケGo関連がリバ中。


だけだと思ったら、東1銘柄も結構戻してきてますね。


さっき日経平均300円安だったのが、

現在は170円安程度


この分だと、上には行かないけど、もうこれ以上の下は無さそう

ってところでしょうかね?



先物現値16260

ドル円 103.1ぐらい

(12:55)


結局どちらに動きたいんですかねえ?


今また失速していってますねえ。

先物は16100台


2,3分で状況が間逆になりますね。

う~む・・・


あまりにも激しいのでチャートを切り抜いてみました。





 12:14 16630

→12:16 15910
→12:17 16490 後ダラダラ上げ

→12:44 16700 →16250

→12:45 16570

→12:46 16300 後ダラダラ下げ

→12:48 16120

→12:58 16520

→13:30 16140


こんな感じですね。


板は大分まともになってきて、

どの板も50枚以上は入ってますね。


しかし、これは先物プレイヤーは疲れるだろうな~


東1銘柄も上下激しいですね。

完全に先物に依存中ってところかな?


ポケGoは現時点では下げてるものが多いかな。

ただ、ラジオ日経で

「携帯用予備電池、充電電池は需要がこれからも高くなるだろう」

なんて余計なことを言ってくれたので、

携帯電池御三家は他のポケGo銘柄と比べると高いですね。

エレコムマイナスも、アイオーデータ、メルコはプラス。



先物まだ分からんけど、

このまま失速となってしまうと16000台割れも考えておかないと

いけなさそうですね。


先物現値16180あたり

(13:42)


また先物戻してきてプラ転www


さっき、

→13:30 16140


だったが、

→14:11 16470


と40分程度で330円の上昇。


さっき、ラジオ日経でも言ってたけど、

1)このショボイ追加緩和をよく出したなというのがサプライズ

 市場予想は3点セット


2)このショボイ追加緩和で下げ渋っているどころか

 一旦プラ転したりして、市場は結局追加緩和を無視

 しているのもサプライズ


どちらもネガティブサプライズですね。

そろそろ市場は日銀無視してきている

(日銀離れしてきている)

のかもしれないと言ってました。


そうだよね~

日銀、もうやること裏目裏目だしねえ

このショボイ緩和なら少し前ならCB(サーキットブレーカー)発動

してもおかしく無いぐらい酷いですよね。


う~ん、頭良い人達が日銀メンバーのはずなんだけどな~

頭良いだけに、こういう人達は市場を知らないのかもしれないですね。



銀行株はしっかりですね。


三菱UFJをショートしていて、昨日482ぐらいで買い戻したので

今日の大幅上げはラッキーでした。


というか、日銀追加緩和でマイナス金利幅が拡大するかもしれないと

思っていたのでショートしていたんですけど、

もししなかったら大きく巻き戻すだろうなあと思って

安全策で昨日決済したんですけどね。


一応、運だけではなく、考えての行動ではあったんですけど、

さっき書いたように、銀行株も追加緩和発表直後に失速して

前日比変わらず程度まで銀行株が下げていたのが分かっていたので

あそこで買いにいかないといけませんでしたね。


これは反省だわ。

想定していて、その通り動いているのに入らないのは

ダメですよね~



さて残り30分程度ですけど、

先物失速せず高値圏推移してるので

引け一段高になるかもしれないですね。


いや~、日銀会合結果発表前は追加緩和に関して

皆が注目していたのに、実際に追加緩和されたら内容全く関係なく、

しかも為替が円高になっていても関係なく

東1銘柄上昇してるっていうのは、何なんでしょうかねえ・・・


外人さんは、内容関係なく「アホAIが単語拾って買ってるだけ」

なのでその影響ですかねえ?


どうみても、売りだよね~


とはいえ、今日の上げで売ろとうは思わないけど。

売るなら17000抜けてから乗せてく感じですかねえ。


ま、そう言っていても17000なかなか抜けられないからねえ。

どうなるか分からんけど、少なくとも下値は

この前の安値14790は下回らないっぽいですよね。


17000より上で売り15000より下で買い

ならば高確率で利益が出そうな気がしますけど。

---


ポケGo関連関連

結局は任天堂次第ってところみたいですね。

任天堂は小幅?プラス(+200ぐらい) #14:38


携帯電池御三家は小幅ですが全てプラ転


この分だと、久しぶりに、サノヤス、イマジカあたりが最後に

プラ転してくる「かも」しれないですね。

まだ20分あるしwww


ただ、中期的にみれば、

 サノヤス 250~200円

 イマジカ 650~600円


ぐらいまではあるかもしれないですね。



あっ、もしかして・・・

訳分からないときの上げって、

GPIFとか日銀とかが裏で動いて買ってるんじゃないかなあ?


為替が大分円高に振れているのにこれだけ高くなってるのは

ちょっと違和感ありますよね。


来週以降突然失速しなければいいけど・・・


あ~~~

よくよく考えたら、更に今日は月末という特殊要因があるので、

その影響で買いが出てるのかもしれないですね。

しかも下げてくれたもんだからこれ幸いと

買ってるのかもしれないですね。



とすれば、引けも更に1段上昇するかもしれないですね。

(14:50)


お疲れ様でした。


イラっとする1日でしたが、皆さんはどうでしたか?

まあ、自分はエントリーしてなかったので

増えも減りもしなかったってところなので、

今日は関係無かったんですけどね。


大引け、やっぱり先物一段高でしたね。


大引けの値は・・・

 現物 16569.27(前場比+157.88/前日比+92.43)

 先物 16610(前場比+140/前日比+200)


 TOPIX 1322.74(前場比+20.76/前日比+15.74)


 JPX400 11879.95(前場比+165.65/前日比+126.59)


 マザ   920.40(前場比+30.24/前日比+9.41)


 Jスタ   241.33(前場比+3.19/前日比+1.29)

 Jグロ   184.88(前場比+5.08/前日比+3.84)

 J平均  2468.98(前場比+18.20/前日比+9.76)


騰落は・・・

 東1  ↑1241(517) ↓604(1319) →126(132)

 マザ  ↑130(30)   ↓95(189)   →6(8)

 Jスタ ↑286(139)  ↓227(337)  →79(78)

 Jグロ ↑24(8)     ↓13(23)    →3(6)



為替は未だ円高継続中で・・・

 ドル円 103.39(前場比-1.15/ロール比-1.92)

 ユロ円 114.76(前場比-1.10/ロール比-1.88)

 ポン円 136.55(前場比-1.34/ロール比-2.09)
 豪円   77.68(前場比-1.06/ロール比-1.33) #16:21


夜間寄り前気配は16500あたり。

そりゃあ、あの「超違和感ある上昇」を見せられたら

売りたくなるわなあ。


というか、今日のような状態で先物を引けで買って持ち越しなんてしないだろう。

引けは目をつぶってショートですよねえ。


とすれば、今日の相場を考えてトレしてる先物スイングトレーダーさんの

ほとんどの人は夜間GDしてホクホクかもしれないですね。



ということで、今週もポケモンGoだの、日銀会合結果だので

いろいろありましたが、

最後の最後で上昇したので

「みんなこんな相場でも買いたいんだねえ」

というのを認識した1週間でしたね。

#ほとんどが「アホAIでシストレしてる外人だろうけど」


では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(16:33)