2/5:NY頑張るも円高進行で日本はダメですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

==================================

NYの結果は・・・

 DOW 16416.58(+79.92)

 NAS   4509.56(+5.32)

 S&P   1915.45(+2.92)


 CMEドル建て 16835(日中比-235/夜間-5)

 CME円建て  16815(日中比-255/夜間-25)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り2250 買い2050 差し引き200万株の売り越し

                (金額は75億円の売り越し)


 ※やや値嵩株売りでしょうかね?

   225中心銘柄は厳しいかな?


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 116.76(前日ロール比-1.07)

 ユロ円 130.94(前日ロール比+0.03)

 ポン円 170.32(前日ロール比-1.70)

 豪円   84.03(前日ロール比-0.50)

==================================


■前場

おはようございます。


いや~、またまた昨晩は日経下げましたねえ。

NYはドル安となって好感されているのもあるのか

上昇して戻ってくるものの、

ドル円116円台に入ったら売られる売られる。


しかし、バズ3しても1週間も持たないんじゃあ

手詰まり感がとても大きいですよね。



今朝の先物は・・・

 寄り 16780(-300)

 高値 16870 #9:29

 安値 16720 #9:05


 現値16830-16820 #9:36



個別の値上がりランキング見ると、

好決算とか統合とかを好感している銘柄が

上位にきてますね。


ヤマハ、グリー、スクエニ、Fマート など


ヤマハなんて反則だわ(笑)

上方修正+増配+自社株買い

なんてのやったら、そりゃ上昇するでしょうにねえ。



春節が始まったのでインバウンド銘柄は失速するかと

思ったのですが、意外に頑張っている銘柄が多いですね。


とはいえ、

 OLC、ドーム

あたりはズブズブになってますけど。


個人的にはOLCは絶対的に株価が高いと思うんですよね。

せいぜい6000円前半かと。


ただ、この銘柄根強いディズニーファンがいるので、

下げたら買いって人が多いみたいで

いくら下げてもゾンビのように復活してきますからねえ。

Day、または2,3日のスイングでないとショートはできないですよね。



あと、これだけ全体が下げてるので、

材料銘柄が結構上昇してきてますね。


フィンテック: インフォテリア、ジグソー

AR: サン電子

ロボット: サイバダイン


あと、グリー、スクエニが好決算だったので

ネトゲ関連銘柄が全体的に強い感じですね。


今はマイ転してきてるものも多いですが、

さっき一瞬プラ転したものも多く、

グリー、スクエニ以外では・・・

 ミクシィ、コロプラ、ファンコミ、DeNA、バンナム

 gumi、ガンホー、enish、セガサミ


あたりは、プラ転 または 一瞬プラ転。



先物は16830あたりでウロウロですね。

MACDが今ゴールデンクロス(GC)となりそうなので

そろそろ上昇第2弾となって欲しいですけどねえ。


先物現値16840-16830

(9:45)


ん?

洗濯物干して戻ってきたら、

ピョコンと先物が上がっているので

どこまで上昇した?って思ったら

やっぱり16830あたりだった(笑)


ってことはかなり下まで行ったんですかねえ?

下は16770かな。



上海プレオープンは・・・

 2783.08(+2.05)


ハンセンのプレオープンは小幅高で

オープン後は上昇中で寄りから+100Ptぐらい上昇中。


よく分からんけど、

とりあえず中国は安泰みたいなので

日本もここから買いが入ってくるかな?


先物現値16830-16820

(10:28)



ダメだ・・・

今日は開店休業状態だわ。

サインが出ない・・・


個別も見てる銘柄で動いてるのは

自分ルールで売買禁止の増担保銘柄。

先物は動かないし・・・


今、上昇しそうなんだけどね~

MACDだけ見ると買いなんだけど

他の指標はほぼ中心値指してるのよね~


う~ん、我慢することも大事か・・・



持ち越していたうちの1銘柄だけ朝決済しました。


スターティア 671→607 (9:14) ○


朝GUしそうだったので追撃ショートを寄指で1呼び値上で

セットしておいたのですが、そこまで上がらず寄り後失速。


一昨日の引けで持ち越していた分は、

600円手前で板が薄そうなところが607だったので

そこに置いておいたら、意外に早く下げてくれました。


これは、12/7高値685を下回ったので

次のサポートラインとなる1/4高値611を少し下回るところ

をTargetにしました。


直近一番安値の1/22の499円まで強気というのもありましたが

他のAR関連と比べて下げるのが遅いので諦めました。


まあ2泊3日(実質2日)では良いトレだったかなと。


最近、トヨタ、OLCなどショート入っても小幅しか取ってなく

「あ~あ、ガッカリだよ」

なんて思ったのが多かったので、

久しぶりに納得のトレードになりました(^_^)v



さっき、ラジオ日経で言ってましたけど

シャープが本日の午後にも正式調印するとか。


朝、小幅安だったシャープですが、

その情報が流れる前の10:51には高値180まであり、

現値は175円ぐらい


正式契約を午後するという一報があった途端に少し下げたので

その情報がどこかから入っていて朝安いところから買い上げて

一報が流れたところで手仕舞いした人が多いんでしょうね。


ま、実際に買収されるとどうなるかわからないですけど、

シャープ株、もしかすると大化けする「かも」しれないですね。


目先は昨年4月に窓明けした250円ぐらいが目標なんですかね?



先物少し下げて(と言っても20~30円)

現値16810-16800

(11:16)



前場、お疲れ様でした。


いや~、今日は厳しいわ。

昨日までにまたショートを利食いして減ってたところで

この大幅安。


う~ん、昨日、一昨日とショートがあった分Hold分と相殺してたけど

今日はそのショートを外してあったので完全に負け越しですわ。


しかも、持ってる株が東1もマザもJASも皆下落率上位に

きちゃってるので、余計に痛い (;_;)


ま、そういうこともあるか。

#いつもだけどwww


前引の値は・・・

 現物 16791.56(-253.43)

 先物 16780-16770(-290~-300) #12:21


 TOPIX 1363.57(-25.24)


 JPX400 12308.91(-223.69)


 マザ   789.14(-28.76)


 Jスタ   228.31(-3.19)

 Jグロ   188.33(-7.37)

 J平均  2433.98(-23.59)


騰落は・・・

 東1: ↑304 ↓1544 →86

 マザ: ↑33  ↓175  →6

 Jスタ: ↑99  ↓437  →69

 Jグロ: ↑10  ↓32   →1


為替は・・・

 ドル円 116.84(ロール比+0.08)

 ユロ円 130.80(ロール比-0.14)

 ポン円 170.27(ロール比-0.05)

 豪円   83.89(ロール比-0.14) #12:25

先物は今少し戻してますけど、

原油が12:20ぐらいまで戻り気味だったものの

今はやや失速気味になっているので、

また後場になって売りがかさむかもしれないですね。


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:27)



■後場

また急に下へ走ったね~

16700割れ


これって・・・

1/22夜間安値の15780も視野に入ってきましたねえ。


オプションは、さすがにP13000は1円、2円みたいですが、

P16000円は、この前12円になってたのが、

本日高値120円と10倍に化けちゃいましたね。


まあ、バズ3を見せられたらほとんど値が無くなる

でしょうけど、その後よく戻りましたねえ。


1/22のときには780円まであったので、

そこから見ればたいしたことないでしょうけど、

それでも12円からみれば大幅な上昇ですよね。


先物は16700割れでウロウロ

現値16700-16690

(12:53)



13:12の16600を底に戻してきてますね。

16740まで戻して

現値16730-16720



さっきまでフィンテック、AR、ロボットなども皆失速していましたが

先物が戻し気味になってきてかなり戻してきてるものが

多くなってきましたね。

まだまだマイナス圏ではありますが・・・


225銘柄も少し戻し気味ですかね。


今日は全体下げているなかで、

 新日鉄、コマツ、三菱商事

などは、朝安後切り返してからはずっとプラス圏なんですね。


意外にそういう銘柄もあるんですねえ。


残り1時間以上あるのでまだどちらか分からないですね。

先物はまたやや下げ気味になってきたけど

16700で頑張れるのかな?


先物現値16710-16700

(13:52)



全然上がっていかないので、

含み損がどんどん拡大中。

でも・・・

ゲーム関連株を結構持ってるので当たりもあるわけで

そういう株を見てるので心を落ち着かせてます(笑)


今日は、グリーとスクエニですかね。


ミクシィは今日もダメだし、

コロプラも右肩下がりだし・・・


そういえば・・・

イマジニアってショートしていたような・・・


安値を見ると出来てそうですね。

またショートが減った orz


イマジニア 売1028→961 (13:19) △


あ~、もう~

1000円未満なら○(7円以上)だったのに、

1000円以上だから△(70円以上)になっちゃったよ。


ま、いいや

今も960前後だからこれは正解かな。



シャープ、さっき186まであって

今失速し174あたり。


何で急騰したんだろう?

わからんけど調印でもされたのでしょうかねえ?


というか・・・

今日はS高になると思って待ってたんですけどね~

180ぐらいで蓋されて全く上に行けなかったですねえ。


ま、どうなるか分からんですけど

しばらく持ってみても面白そうですよね


とりあえず買値より少し上の130ぐらいまで下げたら撤退かな。

ちなみに逆日歩狙い銘柄なので、

この銘柄は信用で買ってます。

今は0.05なのでダメですけどね。

また10倍とかにならないですかねえ・・・


と書いてたら177円。



先物は上げず、下げずで

現値16690-16680

(14:29)



今日は、AR、フィンテック、ロボット、自動運転など皆大きく下げているので

引けにショート銘柄が無いですねえ。


なので、225ど真ん中銘柄で全体これだけ下げてるのに

上昇してる銘柄を叩こうかと思ったのですが、

 新日鉄、コマツ、三菱商事

などの上昇してる銘柄はずっと売られていて、

今日やっと反発してるって感じなので

売り方の買戻しの可能性高いですね。


これ見ると、もう下は旨みが無いかなあと思ってしまうんですよね。


おっ、引けにかけて先物が上げてきた

為替ドル円が10銭ぐらい上昇(円安)してきたからですかねえ?


原油も気持ち上昇気味ですけど、0.1ドルも上昇してないです。



もしかしたら、引け味よくなりそうですか?


結構いろんな銘柄が14:30ぐらいから

やや上昇気味。


先物いつの間にか16800になりそうじゃん。


おっ、16800抜けた

どこまで行けるかな?

(14:51)



いや~、最後、

 フィンテック、AR、ロボット、自動運転

銘柄、皆急騰してきましたね。

ま、プラ転まではいかなかったですが、

いったい何で引けにかけて買ってきたんだか不明ですけど・・・


ショートカバーですかねえ?

H売のショートカバーでは無いと思いますけど、

それにしても一斉に戻したのにはビックリ。


戻らなかったのは、

 リアルワールド(フィンテック関連)

 ドーン(ドローン関連)

だけですかね。


下げるのを耐えられなくなって

この前2300台で仕込んだソニーを2600ぐらいで

払っちゃったんですよね~


ちなみにソニーも最後の15分ぐらいで35円ぐらい上げて

前日比ほぼ変わらず近辺まで戻して終了。


ま、仕方ないか・・・



結局、引けにかけておとなしくしようと思っていたんですけど、

思いがけず材料銘柄が戻していったので

少しだけまたショートしちゃいました。

さてどうなるかな・・・



先物ロスタイム突入時 16740(-330)

先物大引け        16720(-350)


今、また原油+ドル円が下げてきてるので

夜間はまた下からスタートかな?



大引けの値は・・・

 現物 16819.59(前場比+28.03/前日比-225.40)

 先物 16720(前場比-60/前日比-350)


 TOPIX 1368.97(前場比+5.40/前日比-19.84)


 JPX400 12358.86(前場比+49.95/前日比-173.74)


 マザ   790.77(前場比+1.63/前日比-27.13)


 Jスタ   227.55(前場比-0.76/前日比-3.95)

 Jグロ   188.19(前場比-0.14/前日比-7.51)


 J平均 2427.99(前場比-5.99/前日比-29.58)


騰落は・・・

 東1: ↑359(304) ↓1515(1544) →62(86)

 マザ: ↑31(33)   ↓180(175)  →8(6)

 Jスタ: ↑112(99)  ↓494(437)  →44(69)

 Jグロ: ↑7(10)    ↓34(32)    →2(1)



為替は・・・

 ドル円 116.80(前場比-0.04/ロール比+0.04)

 ユロ円 130.78(前場比-0.02/ロール比-0.16)

 ポン円 170.03(前場比-0.24/ロール比-0.29)

 豪円   83.95(前場比+0.06/ロール比-0.08) #15:25


ミクシィが最近かなり売られてるんですけど

今日決算発表で上方修正出さなかったので

(コンセンサスでは経常92000、会社予想はそのままで90000)

また売られるんですかねえ?


他のネトゲの会社と比べてもかなり良いと思うんですけどねえ。

ガンホー(パズドラ)の悲惨な決算見せられたら

モンスト頑張ってるんだなあって気がするんですけどねえ。


ちなみに私はモンスト、イマイチ自分に合わないのでほとんど

やらないですけど、パズドラよりも今は人気あるんでしょうねえ。


未だ息子と一緒にパズドラやってますけど、

息子よりパズル下手なのよね~ (^_^;;

でもね、無課金だけどランク515まで行ったよ


ハンセンは日本が引けてから上下するも

現在は上昇気味


上海は、2763.49(-17.53)で終了


原油はヨコヨコで31.6ドルぐらい


為替はこの10分ぐらいはやや円安気味ですが

概ねヨコヨコって感じですかね。


では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(16:06)