2/8:今週も厳しそうですねえ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===================================

NYの結果は・・・

 DOW 16205.97(-211.61)

 NAS  4363.14(-146.42)

 S&P  1880.05(-35.40)


 CMEドル建て 16585(日中比-135/夜間+25)

 CME円建て  16560(日中比-160/夜間±0)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り2270 買い1260 差し引き1010万株の売り越し

                (金額は4億円の買い越し)

 ※実は値嵩株買いのようですね


SGXは、16590でスタート

日経先物は、16570でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 116.89(前営業日ロール比+0.13)

 ユロ円 130.43(前営業日ロール比-0.51)

 ポン円 169.46(前営業日ロール比-0.86)

 豪円   82.62(前営業日ロール比-1.41)


===================================


■前場

おはようございます。


NYがまた大きく下げて、

日本も夜間に16500台突入。

SQ16000円前後かもしれないですね。


NYが上げても下げても日本は弱いって・・・

どうなってんだろうねえ(笑)


今朝も何でもかんでも売られてますねえ。

やはり「マイナス金利」で瞬間上げたものの

結局不発となり、更にバズ3発表前よりも下げてきて

完全にバズ3効果無視ですからね~


困ったもんだねえ・・・


寄りは特売りのものが多く、


騰落見ると、

 東1 ↑240 ↓1467 →146 #9:05


そこそこ値上がりもある(といっても240だけど)ので

思った程は下げない感じなんですかねえ?



先物は・・・

 寄り 16570(-150)

 高値 16630 #9:02

 安値 16560 #9:00


 現値16580-16570 #9:09


原油はまた下げてきてますね。

現値30.8ドルぐらい


あ~あ、先物16550になっちゃった。

どこまで行くんだ?


=====================

ゴルフ 松山プロ 今期初優勝しました

おめでと~ \(^o^)/

===================


そういえば、最近は(石川)遼くんはあまり聞かないけど

どうなんだろ?


さて個別は少し戻り気味ですかね?


持ち越したショートはとりあえず出来ました。


サン電子   596→562 (9:10)

スターティア 601→582 (9:11)


なんか、昔はキリ版(末尾0)で指してる人が多かったのですが、

最近は末尾1で指している人が増えて板が厚いんですよね~

なので、末尾2で我慢です。


でも・・・

スターティアは安値571まであったので572でも良かったかも

しれないですね。


どちらかというと、サン電子の方が自信無かったんですよね。

直近安値525で、590~580ぐらいでウロウロしていたのが

多かったので、NY高かったらそこまで下げなかったかも

しれないですね。



先物は何とか戻り気味

現値16600-16590

(9:26)



さすがに売り疲れですかねえ?

225銘柄見てると先物は上昇していないのに

結構右肩上がりで戻っているものが多いですね。


ま、インバウンド関連のOLCなどは、

寄りは高くなったもののマイ転してきてますけど。


半導体、機械、電機、建機、メガバン、証券


あたりは先物が動かない割りには戻していってますね。

意外に今日は巻き戻しで高くなるかもしれないですね。


先物現値16620-16610

(9:40)



かなり下げてるので、

また含み損が増えたかなと思って確認したら

意外にもほぼトントンだったので良かったですわ。


VIX 、日経ダブルインバースなどの現物や

信用のショートが意外にも貢献してくれていて

小幅マイナス程度。


今日はかなりのマイナスを覚悟していたので

ラッキーでした。


先物も今上昇気味ですね。

やっぱり今日は上昇ですかねえ?

16700ぐらいまで行くとCTAがガンガン上に買って行くかも

しれないので少し期待ですかねえ?



IR(イニシャルレンジ)ですが・・・

 IR: 16640-16540=100

  上方ターゲット: 16750

  下方ターゲット: 16430


既に上方レンジをブレークして

高値16670(上方レンジ+3Tick)まであるので、

上方向に行く可能性が高いですけど、

なにせこの相場なので全く分かりませんねえ。


ただ、今日は中国とかお休みですよね?

なので、中国には左右されないので日本の実力が

試されるときかな?



マーケットプロファイルは・・・

 19250 200日移動平均

 17360 25日移動平均

 17320 5日移動平均

 16750 IR上方ターゲット

 16720 前日終値

 16670 ボリバン-1σ

 16640 IR上方レンジ

 16570 本日寄値

 16540 下方レンジ

 16430 下方ターゲット


というところなので、

今日は16670のボリバン-1σの攻防でしょうかね?


しかし、5日移動平均もはるかに上って・・・

どんだけ急落してるんだろうねえ。



おっ?

フィンテック関連は皆戻してプラ転してきてますね。

 さくら、インフォテリア、ロックオン、ラクーン、

 リアルワールド

がプラ転。


AR関連は戻り気味ではありますが、

まだマイナス圏。


あと

 ロボット: サイバダイン

 バイオ: ミドリムシ、カルナ、タカラバイオ


シンバイオは何で今急騰してるんですかねえ?

朝、適時開示を見たら8時に出てたので、

GUしたのですが、その後失速。

で、また10:12ぐらいから急騰してるんですけど

これってラジオ日経で触れたからですかねえ?


ラジオで言って買うんじゃなくて、

適時開示見て買えよな~って気がするんですけどねえ。


ま、大勢が買ってくるだろうというのを狙って

上を買いに行ってる人が多いのかもしれないけど。



お~~~~~~~~~~~~

やっと先物買い上がってきた。

16740タッチ

16750タッチ


いや~、久しぶりに良い傾向だねえ・・・


とりあえず朝ショートは捌いたのでこのまま上に行ってくれると

今日は大ラッキーDayになるんですけどねえ・・・



そうそう、金曜日先物ショートもしていたんですよね。

で、金曜夕方から出掛けたので16605とかに置いておいて

朝戻ってきたら決済されていてビックリ。

自分としては無理だろうなあと思っていたのですが、

16540とかまで下げちゃってましたからね~


何が原因でそこまで下げたのって気もしましたけど、

やはり為替ですかねえ?



先物はプラ転しましたけど、

現物はまだ75円程度マイナスなんですね。

先物があと80円(ということは前日比+100)にならないと

プラスにはならないってことですかね。


先物そろそろ売りサインでますけどどうしましょうかねえ?

期待を込めてショートするのは我慢しましょうかねえ。


16670ぐらいまでは下げてくると思うんですけどねえ・・・

(10:32)



おっ、先物100円高になって、

現物もプラ転。


予想がドンピシャですなあ(笑)

とりあえず16600台でショートしなくて正解だったわ

まあ、為替も円安に振れてるし、

この調子なら今日は先物ショートしなくても良いかな?

と思った途端に失速すること多いのよね~


今回も同じように16810-16800になって

きちゃったけど。


先物16800になってますが、

現物は16821.20(+1.61) #11:00

(11:00)

伸びないかね~

原油が安値圏で未だ30.8前後


為替は右肩上がりで円安気味


だけど日経先物は失速気味となって

高値16850から

現値16780-16770 #11:24


AR関連もさっき一瞬プラ転していたものが

結構ありましたね。

 サイバネット、テクノホライゾン、サン電子


フィンテック関連は右肩上がりで、

 さくら、インフォテリア、ロックオン、ラクーン

 フィスコ、リアル、VOYAGE


朝先行して高くなっていたドローン関連の

 ドーン

は、やや失速気味もまで2184(+187)#11:26



ネトゲは皆順調ですね。

朝軟調だった

 ミクシィ、コロプラ、スクエニ
もプラ転。


ガンホー、狂ってるぜ、バンナム、コエテク、

マーベラス、enish

などもプラス。


決算好感されたのはDeNAですかね。

朝からずっと高く、寄り値よりも結構上げてますね。



先物ショートしようと思ったけどここは我慢と

ブログ書いてたら、なんとか上昇気味に再度なってきましたね。

ショート入らなくて良かった。


なんとなくここから上か下か微妙なんですけど、

上昇するなら昼休み揉んで後場のある時間帯から

再上昇してくるんですけど、どうなるかな?



ということで現物引けました。


現物 16790.58(-29.01)

先物 16780-16770(+60~+50) #11:31


TOPIX 1366.22(-2.75)


JPX400 12334.21(-24.65)


マザ   796.63(+5.86)


Jスタ   227.26(-0.29)

Jグロ   194.36(+6.17)

J平均 2425.73(-2.26)


騰落は9:05のときは値上がり240しかなかったのに

 東1 ↑240 ↓1467 →146 #9:05

完全に逆転しましたね。


騰落は・・・

 東1: ↑1092 ↓728 →113

 マザ: ↑100  ↓102 →15

 Jスタ: ↑244  ↓301 →91

 Jグロ: ↑18   ↓17  →6


為替は・・・

 ドル円 117.23(ロール比+0.34)

 ユロ円 130.56(ロール比+0.13)

 ポン円 170.10(ロール比+0.64)

 豪円   83.01(ロール比+0.39) #11:36


朝は含み損となっていたのですが、

先物同様なんとかプラ転。

まあたいしたことはないので、

ほぼ前日比変わらず程度ですかね。


先物はやや失速気味なのが嫌ですけど

午後頑張ってくれると信じたいですけどねえ・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:39)



■後場

もしかしたら、久しぶりにさくらのS高とか

見れるんですかねえ?

かなり急騰してきてるんですけど。

現在+180ぐらい


サイバネットも+40ぐらいで


フィンテック v.s. AR


って感じですかねえ?


ネトゲもミクシィが失速気味でしたけど、

スクエニ、カプコン、コナミ、コエテク、バンナム

と言った家庭用ゲームソフト中心メーカーは

かなり右肩上がりが鮮明ですね。



スマホ市場がどうのこうのって言われてるけど、

個人的には家庭用ゲームよりもスマホ向けゲーム

の方がソフトは利用されるような気もしますけどねえ。


ただ、

 スマホゲーム: ソフトは無料だがアイテム課金

 家庭用ゲーム: 購入時費用かかるがそれ以降費用不要


となっているので、スマホゲームで課金されなければ

儲けが少ないしねえ。


家庭用ゲームの方が売れる本数が確保されれば

利益が確実に見れるしねえ。


それ考えるとスマホゲームの課金方式は

一部のヘビーユーザーがそっぽ向くとすぐ失速って

なっちゃうので、やっぱり家庭用ゲームやっているメーカー

の方が安定感があるんでしょうかねえ・・・


と書いている間に先物復活して

16800台に復帰。

まあそれでも17000までは厳しいでしょうけど。

なんとか16800台で引けてもらいたいものですねえ。


ということは・・・

225銘柄、東1銘柄は上昇気味なのかな?

逆にさっきまで上昇していた、

AR、フィンテック関連はやや失速気味。


ネトゲは相変わらず

 家庭用中心メーカー: 上昇中

 スマホアプリ系: 伸び悩み



個人的には、上場時から持っているスクエニ

家庭用ゲーム中心とはいえ

最近はFFでCGを使いすぎて開発費用がものすごく

かかっていますからね~


映画見るつもりならいいけど、

ゲームにはあそこまでのグラフィックは不要なんじゃ

ないかなあと。


ゲームはもっと簡素にして昔のように遊びやすくし、

それを映画やドラマなどにしてネット配信でもすれば

いいんじゃないかなあと思うんですけどねえ・・・


前はFFやDQは何度もゲームやってたけど、

最近は1回クリアすればやらなくなっちゃったしな~


ゲームにこだわるのは1ファンとして嬉しいけど

1株主としてはもっと収益・利益率高い仕事に

して欲しいんですけどねえ。



先物はMACDマイ転(DC)してもなかなか下がらず

16800ぐらいでウロウロしてるので、

もしかして・・・まだ上があるかな?ワクワク(笑)


現値16810-16800

(13:13)


いろんな銘柄のチャート確認したりしていたので

先物見てなかったのですが、

16910まで上昇しましたね。

よしよし。

今日はドンピシャですな(^_^)


朝、ショート返済しておいて良かったわ。


で、引けまで16800をKeepできるかが

引けまでの注目ですかねえ?


とりあえず、DOW先も為替も上昇気味なので

このままなら大丈夫というか17000もありかなと。


やはり、13:10ぐらいからMACDがDC(デッドクロス)となった

にもかかわらず、ほとんど下げずにいたので

上でも書いたように「もしや」と思いましたが

そのままGCとなったのでそこから上昇しちゃいましたね。


さ~、ここまでくれば大台節目の17000タッチを

見たいところですが・・・


先物現値16930-16920 #13:47

(13:47)




この時間、どのセクターが強いかというと・・・

 サラ金、機械、建設、不動産、医薬、化学

 海運、電車、デパート、飲食、遊園地

 電力、ガス

 トヨタ以外の自動車



下げてるのは

 石油、鉄、非鉄、電機


商社、銀行、証券、情報 はまちまち

ただ、情報でも通信(電話屋)は皆上げてるみたいですね。



先物はMACDがまたDCとなるも下げずに

16940-16930

(13:58)



14時から手仕舞いで下げるかと思ったけど

逆にショートが多かったんですかね?

17050まで上昇


17000台復帰(^_^)


現値17050-17040

(14:14)


14:44時点で17000割れてきちゃいましたけど、

16540円から上昇して14:30には17090まであったので、

今日は17000~16900あたりで引けてくれれば

御の字でしょう。


そんなにイケイケの強い相場でもないので、

ここまで戻してもらった(上昇してもらった)だけでも

ありがたいですよね。


とはいえ、この影響で

 東1、AR、フィンテック、ロボット、ネトゲ、バイオ

関連も皆やや失速気味。


と書いてたらまた17020まで上昇。


う~ん、今日は日経レバは結構買われてるんですかねえ?

引けに先物どうなるんだろう?

多分買われてるだろうから今日はロスタイムで

結構上げるかもしれないですね。


先物現値16990-16980

(14:47)



■夜間

引けに先物ショートして

夜間に16875で利食いして

「やっぱり夜間は下げるねえ。

 日々夜間に向けてショートしておけば

 いくらでも取れちゃうねえ」


なんて呑気に思っていたら、

なんですか~


今深夜1次過ぎなんですけど

 01:14 16230(-770)

まで下げてますけど、どこまで下げるんですかねえ?


もしかしたら、明日朝はCB(サーキットブレーカー)からですか?


ちなみに明日(本日)水曜日が先物・OP限月終了日なんですけど、

16000円のPUTが25円から135円に化けてますけど。

(安値19円、高値160円)


そりゃそうですよねえ。

もう1日無い状態で17000円から急降下して16300

あたりってことは水、木曜夜に世界同時株安状態になったら

16000ヒットしそうですものねえ。


それにしても今日は16500から17100ぐらいまで上昇したのに

夜間になって17000から16200ぐらいまで失速するとはね~


600円上げても、800円下げるってどんな相場だ・・・


明日はSQ前の水曜日ですから下方向に大きく暴れそうですね。

困ったね~

せっかく今日コツンときたと思ったのに。


でも、信用してなかったので、買ってはいないけど。

逆に売っても無いのが痛い。

今朝ショート手仕舞いしちゃったからね~

ショートがまた少ししか残っていない状態で辛いわ・・・




さて、大引けの値ですが・・・

 現物 17004.30(+184.71)

 先物 17000(+280)


 TOPIX 1380.41(+11.44)


 JPX400 12458.11(+99.25)


 マザ   807.19(+16.42)

 Jスタ  228.82(+1.27)

 Jグロ  196.26(+8.07)

 J平均 2441.71(+13.72)


騰落は・・・

 東1: ↑1464(1092) ↓407(728) →65(113)

 マザ: ↑147(100)   ↓62(102)  →9(15)

 Jスタ: ↑348(244)   ↓254(301) →62(91)

 Jグロ: ↑26(18)     ↓12(17)   →4(6)


為替は現在(01:47時点)凄いことになってまっせ・・・

 ドル円 115.43(前場比-1.80/ロール比-1.46)

 ユロ円 129.00(前場比-1.56/ロール比-1.43)

 ポン円 166.31(前場比-3.79/ロール比-3.15)

 豪円   81.89(前場比-1.12/ロール比-0.73) #01:48



これじゃあ昔のNY離れが出来ていないときの

「米国が風邪引いたら、日本は肺炎になる」

ってのそのままじゃんねえ・・・


困ったもんだ・・・


なんかもう資金全部引き上げちゃおうかなあ・・・

それともショートでトコトン攻めるかなあ・・・


ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

#神様、CBになりませんようにm(__)m

(01:58)