1/8:え~、今日も、これで明けてから5続落か・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

===========================================

SQ暫定値 17420.01(-347.33)

   ※前月SQ比 -1523.53


------------------------------------------

NYの結果は・・・

 DOW 16514.10(-392.41)

 NAS   4689.43(-146.34)

 S&P   1943.09(-47.17)


 CMEドル建て 17605(日中比-55/夜間-155)

 CME円建て  17570(日中比-90/夜間-190)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り1790 買い1280 差し引き510万株の売り越し

                (金額は203億円の売り越し)

 ※株数以上に値嵩株が売られてるようですね


SGXは17635でスタート


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 117.63

 ユロ円 128.54

 ポン円 171.92

 豪円   82.42


===========================================


■前場

おはようございます。


昨日夜間が引けたときには大分プラスになっていたのですが、

その後にNYが更に200ドルぐらい安くなって

結局朝期待のGUはなくGDとなっちゃいましたね。


う~ん、困ったもんだ・・・


今日はミニSQなので8:30ぐらいには、

S安気配のものが多かったですが、

さすがにそこまで安くなることはないみたいですね。


ただ、日経先物は・・・

 寄り 17560(前日比-100/夜間-200)

 高値 17580 #9:00

 安値 17530 #9:00


と17600台を下抜けて17500台スタートと

今日も悲惨そうですね。


この調子だとこの前の17000割れのところで止まるかどうか

ってのがターゲットでしょうかね。



それにしても新年から5続落って覚えが無いんですがね~

いつ以来なんでしょうかねえ?

もしかして過去最高だったりして。


でも、さすがに来週は少し戻すでしょうけどねえ。

少し前のアノマリーの「3連休明けは高い」ってのに

期待したいところですけどねえ。



さて、個別は東1は皆売られてGDや特売やら。

でも、相変わらず

 フィンテック関連

は、「寄り」は強いですね~


さくら、インフォテリア、リアル あたりは特買スタート

ドローン関連で注目のドーンも特買スタート


逆に昨日突飛高したLINE関連は

皆売られてますね。

ADWAYS、ネットイヤー、メディ工房、メディアSは特売スタート


でもな~

普通なら張り付いて終わったここらの銘柄なら

寄りGUしてから失速してもおかしくないんですけどね~

困ったもんだねえ・・・



と書いていたら、先物は17600台に戻ってきた。

微妙だな。

この戻りに乗るとここ最近の

「寄り後失速してリバって高値とってきたところが

 その日の天井」


ってパターンにハマりそうですしねえ。

さてどうなりますかねえ?


それにしても新年早々5営業日で1500円下げたってことは

毎日300円ずつ下げているってことですしねえ・・・



東1御三家のファナックが素晴らしいリバしてますね。

400円弱下げたところから始まって

今+100円


今日はこうなって欲しいもんですけどねえ・・・


先物現値 17590-17580

(9:15)



SQ暫定値が発表されました。


SQ暫定値 17420.01(-347.33)

   ※前月SQ比 -1523.53


現在は幻のSQですけど、

ここ最近の動きを見ると上海始まったら幻では無くなる

かもしれないですね。


前月SQ比では今年に入って下げた分が丸々マイナスってとこですかね。



フィンテック関連、やはり失速してきましたね。

ロックオンマイ転


インフォテリアも大幅GU後に速攻S高になりましたが、

現在は失速中で上げ幅半分


さくら、リアルも同様で上げ幅半分

---

今日はユニクロがもう少し頑張ってくれればね~

2500円も安くなって、1銘柄で日経平均100円押し下げてるので

これ抜けば日経平均プラ転もあるのにね~


ま、たタラレバですけど。


昨日まで上げていたOLC

今日は結構下げてますね。

ま、この銘柄だけ何で上げてるのかさっぱり分からんから

個人が買ってたんですかねえ?

それとも外人が何か期待して買ってたんですかねえ?


分からんけど。



およ?

ソニーがプラ転してきた(@_@)


あら?

先物が再上昇してきたぞ。


どこかの公的資金が入ってきたんでしょうかねえ?


なんとなく雰囲気は良くなった感じもしないではないが・・・


先物現値17660-17650

(9:32)



先物また失速してきた。

せっかく上に行ってたのにね~

現値18610-18600 #9:39


やっぱり上海睨みですかねえ?


それを受けて今度は、

 プラ転してきていた東1銘柄が失速気味で次々マイ転

 フィンテック関連が再上昇気味


う~ん、微妙だね。

とりあえず上海睨みで入りたいの我慢して見学中(笑)


先物現値17630-17620

(9:42)



先物はイマイチですけど、

個別は頑張ってますね。


フィンテック関連では、

 さくら、インフォテリア が上げ幅半分になったところから

 再上昇して上げ幅3/4まで回復


 ロックオンは一瞬プラ転して現在は小幅安


東1では、

 ソニーがプラ転後前日比変わらず近辺

 トヨタも大幅GDからプラ転して前日比変わらず近辺

 任天堂、NECあたりは未だ上昇中でプラス圏

 SBはマイナスもかなりマイナス縮小


 ユニクロはまだそんなに戻してないですね

 現在-2100 #9:53


先物は17640-17630 #9:54


相場が下がるのは売屋の私としては嬉しいんですけど、

こうも一方通行だと利食いしたものに再度入りにくいですからね~


ドローン関連のドーンはS高になったんですね。

今、失速中ですけど。



先物また下げ気味かな?

現値17610-17600 #9:57

(9:57)



いや~、良かった良かった。


中国が今日は9日ぶり?の人民元切り上がり

これを好感して、為替も先物も急騰。


先物はあっと言う間に17900ぐらいまで上昇。

先物も117.5ぐらいから118.5ぐらいと1円上昇。


先物も17980まで上昇

やっと18000ターゲットですかね。


昨日も日経夜間引け際に買ったんですよね。

4匹目のドジョウがいるかなって(笑)

そしたらガクンと下げて「アワワ」って思ったけど

何かしら中国がやってくれるという希望的観測

    &

4日下げて(普通は3日下げ小幅でも次に上げる確率が高い)

そろそろ小幅でも反発するだろうって思って頑張ってHold


さっき上げてきたところで17895で捌けました。


で、17900抜けて再上昇していたときに成行で買いを入れたら

17950まで上昇した高値を掴まされて、

その瞬間に17900まで下げてきたので切ろうと思ったら

再度上昇して17955にセットしたら逃げれました。

 先物ミニ 17950→17955 (10:32)


やはり日中買うより、夜間に買って翌日捌く方が利益取り易い

みたいですね。


さて、先物は再度17900割れするも17900に乗せるという

17900挟んだ攻防に変わったみたいですけど

どうなりますかね?


上海が高く始まり更に上昇していたものの

現在上げ幅縮小しているので先物も17850あたりになって

きましたね。 #10:41


それでもここ最近下げていたので

「コツンと来た?」

と思った人達が買っているみたいで

新興も東1もかなりの銘柄が上昇。


先物は17830タッチ


夜間持ち越し分を17895で捌けたのは

ラッキーだったみたいですね。


それでも・・・

来週は上昇すると思うけどね~

3連休期待ですかね


先物現値17840-17830

(10:43)


と書いて30秒もしない間に17780タッチ。

う~ん、ナイスプレーだったわ(^_^)

(10:44)



失速してきた原因は

「上海の上げ幅縮小(もうすぐマイ転)」

というのかもしれないですね。


あ~あ、マイ転しちゃった・・・

先物また17700割れになっちゃわないかねえ?

かと言ってここらで先物ショート入れるのは無理だな。


先物現値17780-17770

(10:46)



あ~あ、上海-65Ptになってきちゃったよ。

朝高いところでは3219(+94Pt)ってのがあったのに

大丈夫かねえ?


下げ止まれるのかなあ?

朝高くなって安心していた人達が

失速してきたのをみて

「やっぱり売らないといけないのか~」

と思って投げた人が多かったのかもしれないですね。


今(10:49)は少し戻し気味になってきて

 上海 -31Pt

 日経先物 17800-17790


と日経先物は再上昇中。



インフォテリアがいつの間にかS高になっていたんですね。

さくら、リアルなどもかなり高くなってましたが、

現在は上げ幅半分まで縮小って感じですかね。


東1、特に225銘柄も先物と同じ動きですね。

10:30ぐらいが一番高かったのかな?


ま、それでも個人的には

 5日目はいくらなんでも買いが入るだろう

 引けは17900台か上手くいけば引けに買いが入って

 18000台

と思ってるんですけどね~


上海プラ転 +14Pt

日経先物 17780-17770

(10:53)



上海は+45Ptぐらいで頑張ってるのに

日経先物は伸びないですね~

17800挟んでの展開。


こうなると18000は遠いかな?


あら?リアルが高値更新してきた(@_@)

まさかS高なんてことは無いよねえ?


さくらの方が早いと思っていたんですけどね~


先物現値17810-17800

(11:18)



あら?

リプロセルがS高になった。

何かあったんですかねえ?

レーティングで目標株価が690円とかになったのが

影響してるんでしょうかねえ?


レーティングなんて

「高値で捕まって売りたい銘柄があるので

 レーティング上げたり、目標株価上げたりしている」

※逆に安値で仕込みたい銘柄がある場合は、

 レーティングや目標株価下げてる


と勝手に思っているんですけど、

まともにレーティング出す場合もあるんですかねえ?

よく分からんけど。


なので、この時期に買い推奨やら目標株価上げてる銘柄は

かなり懐疑的に見てるんですけどね~


ということでリプロ売っておきましょうかねえ・・・

でもHyperでしか売れないからあまりメリット無いかな。

「売りは時間を売る」なんて言われているように

売りで入るなら数日持って、上げたら積み上げるぐらいじゃないと

美味しくないですしねえ。


ちなみにリプロの板は、

 売り12万 買い41万 #11:25


なので寄らないかな。

また買い板が厚くなってきた、51万に。


上海は+54Pt

先物は17830-17820

(11:27)


うわ、ビックリ。

いつの間にか、リアルがS高になってるじゃん。

11:21にS高で今薄いけど張り付き。

大引けまでは難しいでしょうけどね~


先物現値17840-17830

(11:28)



前場、お疲れ様でした。


現物 17835.90(+69.56)

先物 17840-17830(+180~+170) #11:31


TOPIX 1462.91(+4.97)


JPX400 13171.80(+49.84)


マザ   873.37(-6.44)

Jスタ   241.55(-1.11)

Jグロ   203.20(+0.91)

J平均  2589.02(-9.11)



騰落は・・・

 東1: ↑902 ↓885 →146

 マザ: ↑82  ↓127 →11

 Jスタ: ↑182 ↓384 →77

 Jグロ: ↑11  ↓29  →2


為替は・・・

 ドル円 118.22(ロール比+0.59)

 ユロ円 128.67(ロール比+0.13)

 ポン円 172.95(ロール比+1.03)

 豪円   83.41(ロール比+0.99)


日本が昼休みの間も上海頑張って欲しいですね。

そうすれば午後も上昇なんてことが・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(11:37)



■後場

やっぱり失速しちゃいましたね。

上海は+74Ptと高値で前場引けたのですが、

日経は12:30過ぎから失速気味。


そりゃ、これだけ急騰してきたら、

いつまでも持っていないで利食いする人多いでしょうしねえ。


ということで先物は17770-17760


う~ん、17800も微妙になってきたような・・・


でもいくらなんでもプラスでは引けるよねえ・・・

と期待したいけど。


なんでも年初5連敗すると


 戦後日本の株式市場が始まって以来

 初の年初5連敗


らしいです。

最近は史上初とかってことが多いので、

まだ最後まで予断は許さないってとこでしょうかね。


と書いてたら先物戻してきた。

現値17810-17800

(13:26)




インフォテリアは張り付きのしっかりしたS高


リアルはS高になるも剥がれまくりで弱いS高


さくらはS高まであと50円ぐらいの位置


ラクーンは小幅高


ロックオンは+130ぐらい


BSは小幅高


OKウェイヴはマイナス


アイリッジは+200ぐらい



さっきからラジオ日経でさくら、さくらと言ってたので

今(13:55)S高張り付き。


あっと言う間に買板厚くなってるし。


で、次に来てるのがラクーン、アイリッジですかねえ?


さくらが張り付くとほぼ同時に急騰中。


先物現値17800-17790

(13:58)



あと1時間ぐらい頑張ってもらいたいね~

先物は結構上げてるけど、

現物は昨日先物が失速する前にCloseしたので

先物と100円ぐらい開きがあったんですよね。


ということで引けまでどちらになるか分からないですね。


日経平均現物は+17円

っと、+28円になった。


でもこれじゃあねえ~

あと1時間頑張れるかね~


上海がお昼休み明けに上昇気味なので、

再上昇しそうなんですけどね~


と思ったら先物17840-17840

現物 +67Pt


これぐらいで14:59を迎えたいですけどね~

(14:01)


あ~、ダメなのね~

日経平均-17Ptぐらいになっちゃったよ。

残り47分で戻れるかねえ?


先物は今17750ぐらいですけど、

なんとなく更に下へ生きそうな幹事ですねえ。


上海はそんなに失速しているわけではなく、

+77Ptなんですけどね~


先物現値17750-17740

(14:14)



リアルは意外に下げないですよね。

弱いS高だと、剥がれてなかなかS高にならないと

すぐに上げ幅半分とかナイヤガラマイ転とかになるんですが

今日は意外に頑張ってますねえ。


さくらも微妙な張り付きなので引けにかけては失速しそうかな。


インフォテリアだけですねS高で安心して見ていられるのは。


---


先物は昨日と同じですね。

引けにかけて失速。

あ~あ17700割れちゃったよ。

17980まであったのにね~


現物 -65円


ちょっと厳しそうだねえ。

戦後史上初の年初5続落を見せられちゃうのかな?


先物現値17730-17720

(14:27)


やっぱりダメか・・・

先物17660(前日比変わらず)まで失速。


さすがにこうなってくると現物残り20分で

プラ転してくるの難しいだろうな~


せっかく皆挙げていたのに

14時過ぎから投売り?が出てきたみたいで、

新興市場の銘柄はナイヤガラとなってるのが

チラホラありますね。


狂ってるぜ、DeNA、マーベラス、OTS、UMN


LINE関連は朝から軟調でしたけど、

結局終日軟調のものが多いですね。


ITBOOK、ラクーンぐらいですかねえ?


ラクーンはフィンテック関連でもあるので、

いろんな意味で楽しめそうな株なのかもしれないですね。



先物現値17710-17700

(14:44)



ここ最近は自分の持ってるFXの建て玉が

かなりおとなしいので暴落相場ながらも

1つ心の拠り所って感じですかね。

(持ってるのは、ポン様ショート、豪円ロング)

同じように上げて、同じように下げて。


とりあえず、SWAPの差で日々コツコツと利息(じゃないけど)が

溜まってくれればいいだけなので、

できればこの状況があと数年続いてもらいたいけどね~


ま、一番いいのは、ポン様下げて、豪円上げてなんでしょうけど。



でもな~、欧州勢が出てくるとこの動きも一変することが

多いですからね~

なんとか同じ動きしてねって感じかな。


現物 -80円ぐらい

先物 17690-17680


史上初の年初5連敗は鉄板ぽいですなあ

(14:51)


残り3分

現物-80円


リーチ、一発ツモっぽいですなあ。

(14:57)


はい、現物引けました~


日経平均 17697.96(-69.38) 


戦後東証が再開してから初めての「年初5連敗」


に、なっちゃいました~

これで3末 15000割れ も現実味を帯びてきましたね~



大引けの値ですが・・・

 現物 17697.96(前日比-69.38/前場比-138.94)

 先物 17700(前日比+40/前場比-140) #15:10、ロスタイム突入時

     17690(前日比+30/前場比-150) #先物大引け


 TOPIX 1447.32(前日比-10.62/前場比-15.59)


 JPX400 13029.77(前日比-92.19/前場比-140.93)


 マザ  874.14(前日比-5.67/前場比+0.77)


 Jスタ  241.67(前日比-0.99/前場比+0.12)

 Jグロ  203.37(前日比+1.08/前場比+0.18)

 J平均 2594.50(前日比-3.63/前場比+5.48)



騰落は・・・

 東1: ↑377(902) ↓1466(885) →92(146)

 マザ: ↑96(82)   ↓110(127)  →14(11)

 Jスタ: ↑228(182) ↓360(384)  →70(77)

 Jグロ: ↑12(11)   ↓24(29)    →6(2)


為替は・・・

 ドル円 118.33(ロール比+0.70/前場比+0.11)

 ユロ円 128.74(ロール比+0.20/前場比+0.07)

 ポン円 172.99(ロール比+1.07/前場比+0.04)

 豪円   83.41(ロール比+0.99/前場比±0.00)


意外にも新興市場は後場上昇したんですね。

東1は酷い。

前場プラスだった指標が終わってみれば皆マイナス。

う~ん・・・


やっぱり弱いねえ・・・


でもな~

3日下げて、4日目に上げて、5日目にまた下げると思っていたので

3日目の下げのときにはかなりショートを減らしちゃったのが痛い。

昨日、今日の下げでは全く取れず。


3日目までは資産が上昇傾向だったんですけど、

下手にショートを外したもんだから昨日も今日もダメでしょうねえ。


ま、それでも昨日暴落していた銘柄で今日S高になった銘柄を

いくつか持っていたのでどの程度補填出来てるか分からんですけど。


これが無かったら昨日と同じぐらい大ヤラレだったでしょうねえ。



さてどうしましょうかねえ?


オニールさんの「空売り練習帖」に書かれている

 ストーリングが2~3週間の間に3~5回発生すると

 今までの上昇基調からの転換点


となっていますけど、どうなりますかねえ?

このままリーマンショックのときのように暴落するのか?

それともなぜか分からんけど上昇していくのか・・・


自分が運用者ならしばらく買いたくはないけどねえ。

むしろ、今年の2日目ぐらいで弱かったのでショートを

建てていってるかもしれないけど。



ということで、本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(15:37)