7/18:今日はどの株が最初に戻るかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

====================

NYの結果は・・・

 DOW 16976.81(-161.39)

 NAS  4363.45(-62.52)

 S&P  1958.12(-23.45)


 CMEドル建て 15270(大証比-100/夜間-40)

 CME円建て  15255(大証比-115/夜間-55)


※ウクライナ上空でマレーシア航空が墜落した影響大

 地対空ミサイルで撃墜報道もあり、現時点では事実不明


朝の外国証券の動向は・・・

 売り900 買い820 差し引き80万株の売り越し

              (金額は3億円の売り越し)


為替のロール時点の値は・・・

 ドル円 101.17

 ユロ円 136.84

 ポン円 173.00

 豪円   94.58


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15180-15100=80

  上方ターゲット: 15270

  下方ターゲット: 15010

===================


おはようございます。


出ましたねえ~

必殺「地政学リスク」での ”プチ”世界同時株安

まあそれでも、NYは160Pt程度の下げなので

世界同時株安なら500Ptぐらい一瞬で下げるでしょうから

そこまでいかないってことは良い調整になるのかな?


でもここでショート方が頑張らないと下値固くなってるので

また上に持っていかれちゃいそうな気がしますけどねえ。


さて今日はどの株が最初に戻りますかねえ?


こういうときは、

 仕手株

 新興株(特にIPO)

あたりでしょうけど。


東1は触っても仕方ないかな。

むしろ東1銘柄は上げたら叩く姿勢で良いかなあと。


値上りランキングも久しぶりに

 50銘柄無い状態 とか

 ランキング上位には仕手株銘柄ばかり とか

になるのかなあと予想。


今日は3連休前の週末なので地政学リスクで引けにかけて

買い方の手仕舞いが多いと思うので、

13時過ぎて高いものは目をつぶってショートして

引けに決済ってぐらいのつもりでOKかなあと勝手に思ってます。


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:58)



■前場

先物の寄りは15180(-190)

 高値15180 #9:00、寄天

 安値15150 #9:01

 現値15170-15160 #9:06


まあ、こんなもんでしょうねえ。

夜間の15300ぐらいだったので

AM3時時点よりDOWが下げて戻ってきてたから

15200ぐらいのスタートかなと思ってたので。


まあ、それでもどこまで下げてどこまで上げるのか。


今、先物15140まで下げ。


いや~、保険が効いてる効いてる(笑)

先物ミニをショートしてたり、

個別もチョコチョコショート入れていたので

(でも最近のHold比率はロングが多いけど)
保険無かったら朝からどんだけやられていたんだか。


昨日の引けに思っていたのが

 鳥貴族、イグニス をGU狙いで持ち越し

 大豊、鉄建 をGD狙いで持ち越し

だったんですけど、

結局

 買いはパス

 売りも鉄建は初動だしS高張り付きで引けなので明日GUしたらIn

    大豊はずっと上げていて長い上髭出たので翌日高確率GD


と思って、大豊だけショート。


これが正解でした。

寄り1呼び値GDすれば良いかなと思っていたんですけど、

2呼び値下で出来ました。


 大豊 470→451 (9:06)


まあいつものように小さいロットなのでたいしたことはないのですが

久しぶりに4択で正解をつかんだような(笑)



先物は15110まで下げましたね。

まあ、15000割れることはないかな。

毎日100円ずつ下値を切り上げて日々100円上の

レベルでもみ合いだったのですが、

さすがに今日は15200ぐらいでのもみ合いでしょうかねえ。


結局、

 15500-15000のBOX

ってことでしょうかね。


とりあえず15000割れなら速攻で年金が買ってくるだろうし、

今日これだけ下げれば午後から日銀買いが入ってくるだろうから

安心して買っても良い気がしますけど・・・


まあ、私は小心者なのできっと買わないでしょうけど。


先物現値15140-15130

(9:23)


何となくネトゲ関連は戻り気味ですかねえ?


先物は全然上に行かないみたいですけど。


芦森あたりをショートしようかなあと思ったんですけど

日足が(ショートするには)よくないねえ。

典型的な上げ三法のパターンなんですけど。


7/14の大陽線を、7/15、16、17の3日間で下回れず

今日はGDするもそこから上げ基調となってまだ陽線。

せめて7/11の230を下回ってくれればねえ・・・


現値238(+2)



先物は安値更新で15100タッチ

でもそこからスコーンと落ちないので

今日の底は15100ぐらいですかねえ?


現値15120-15110

(9:38)


ネトゲ関連、相変わらず強いねえ。

皆プラ転。

買いで触るなら今日はネトゲかな?


プラ転したものは・・・

 KLab、コロプラ、DeNA、ミクシィ、サイバーA、Dガレ、

 マーベラス、ファンコミ、ADWAYS、ネットイヤー、メディアドゥ

 スクエニ、エイチーム、カプコン、ブロッコリー


プラ転してないけど上昇中のものは・・・

 APLIX、ドワンゴ、クルーズFB、ヤフー、楽天、

 バンナム、ハピネット、セガサミ


バイオ関連も皆右肩上がり

ただ、プラ転してるのはSOSEIぐらい




今、ラジオ日経に「Super Ultra 曲師」武者氏が出てます。

以下のようなことを言ってます。


・今日の下げは絶好の押し目買いのタイミング

・FRBが金利引き締めという戦略を取ったら失敗と言われるが

 ここまで景気回復しているのに景気や株価が悪くなるわけが無い

・DOWは最高値圏と言われるがまだまだ上昇する

・デフレ脱却はもう行われている
・景気が悪くなるなら高値更新はしていかない



いや~、この人が言うと本当に逆へ逆へ動くのよね。

リーマン始まる前には、まだまだ上へ行くって言っていて

リーマン終わる頃には、まだまだ下へ行くって言って

その前までもことごとく逆でしたしねえ。


この人、市場のために発言しないで欲しいわ。


株価上げても出来高無いで上げてるんだから

無理やりPKO上げはいくらでも出来るし

米国なんてお金持ちは半端無いのでPKOのように

どんどん上昇するし。


なので、この人がまだまだ上に行く&押し目買いってことは

 もう天井なのでここでは売っておいた方が良いよ

ってことでしょうかね?(笑)



そんなこと書いてたらイグニスがオモチャになってる・・・

寄り6500だったのに、今さっき7110円

現値7000ぐらい


短期資金がいろんなところにドカンドカンと入ってますねえ。


あっ、鳥貴族が鬼上げしてる。

イグニスが失速気味になった途端なので

 イグニス→鳥貴族

って資金が流れてるのかな?


先物現値15160-15150

(10:06)



IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 15180-15100=80

  上方ターゲット: 15270

  下方ターゲット: 15010

(10:07)



今日は売買代金少ないですねえ。

始値比値上りランキングを売買代金順に見ていると

 UBIC

 イグニス

 プラズマ

 KLab

 サイバダイン  #10:18

となっているのですが、

UBICが217億円、他は20億円台


う~ん、いつもこの時間なら100億円に3銘柄ぐらいは

届いてるんですけどねえ。


それだけ今日は手控え+一部の人による局地戦ってことですかね?


先物・・・午後から上げるのか?

全然動かず、

現値15160-15150

(10:22)



あら、駄目だ

イグニス、本日高値(7110)抜けたら入ろうと思って

 逆指7120、成行→+70円

ってやっておいたら、入ったですけど

7170まで上げてから失速気味。


売りサインまで我慢しようかとも思ったのですが、

我慢できず撤退。

 イグニス 7120→7140 (10:39)


この勢いならS高もあるかなんて

トラタヌ(取らぬ狸の皮算用)

だったのですけどねえ・・・


鳥貴族、イグニスと良い動きしてるので何回か入っても良いかな。


あとは昨日同様、鉄建、大豊

この2銘柄は売りも買いも出来るのでうまくのれれば

他銘柄と比べて倍おいしい。


あとはカブフレがここ最近ずっと旗振っている

 フィスコ

煽る度に数TIck上昇するのでうまくのれればおいしいかも。


それと、昨日の始値値上りランキングに入っていたやつで

今日も上げていて今急騰している

 6397 郷鉄工所 
ってなんだ?


他に、

 エルミック、イトーヨーギョー、GDO、MTI、サイゼリヤ

かな?


先物現値15160-15150

(10:47)


ラジオ日経で

「LINEが米国にIPO申請」

と言った途端に関連銘柄が鬼上げ中。


ADWAYS、ネットイヤー、メディア3兄弟、エイチーム

エムアップ、ネオス、イマジニアあたりが急騰中

(10:55)



前場、お疲れ様でした。


現物 15202.55(-167.71)

先物 15210-15200(-160~-170) #12:12


TOPIX 1262.56(-10.82)


JPX400 11497.24(-94.38)


マザ   891.01(-2.47)


Jスタ   218.61(-1.24)

Jグロ   310.32(-3.60)

J平均 2171.25(-10.94)


騰落は、朝、東1が100銘柄程度だったのが大分?増えて・・・

 東1: ↑225 ↓1495 →95

 マザ: ↑47  ↓141  →7

 Jスタ: ↑152 ↓481 →72

 Jグロ: ↑7   ↓33  →6


為替は日経が戻り気味の影響か、

全通貨ロール比で円安となり・・・

 ドル円 101.33(ロール比+0.16)

 ユロ円 137.05(ロール比+0.21)

 ポン円 173.24(ロール比+0.24) 

 豪円   94.89(ロール比+0.31) #12:17


午後はLINE関連が再度盛り上がるのか、

直近IPOか、

それとも最近動いていた材料株か・・・


それでも14時過ぎには手仕舞いしておいた方が良い気も

しますけど。


ちなみに今日2回入って2回大ヤラレしました orz

内緒(笑)

引け後にUpします。


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:22)



■後場

あ~あ、やっちまった。

さっさと利食いしておけば良かったのにねえ・・・


LINE関連上昇第2波に乗って買って

「前引間際に少し失速したけど、午後からまた買いが

 入って大幅高になるかな?・・・メシメシ」

なんて思って

S高とLCツインで指しておいたら・・・


全滅・・・


全銘柄LCだった orz

※1つLCになったので全部切ったけど


前場の酷いのもいれてUPです (;_;)


 鳥貴族 7000→6780 (11:06) ×

 鳥貴族 6850→6820 (11:22) ×


 ADWAYS 1850→1817 (13:22) ×

 マーベラス 1334→1326 (13:23) ×

 エムアップ 984→961 (13:23) ×

 エイチーム 6880→6810 (13:24) ×


最初の鳥貴族でつまずいたのが痛かったですわ。

つまずいたって言ってもLCに失敗したんですけど。


下げてきて6950で止まっていて板は

 売6960 買6940

だったので少し我慢していたら6950の買いが出てきたので

6950に指した途端に指し負けてスコーンと下へ。

でも、6950-6910とかになっていたので我慢してたら

6880ぐらいにスコーンと下げてリバが入らず

さらにドンドン板が厚くなってきて・・・


やっぱりカットするときには目をつぶって成行ですね。

ということで、ADWAYSカットの後は全銘柄成行でカットしちゃいました。


それにしても・・・

久しぶりに場中で大ヤラレですわ orz

反省だな・・・


そうだ、先物ミニもやったけど連続LC

 先物ミニ 15180→15190(13:02)

 先物ミニ 15180→15190(13:20)


まあ、これは仕方ないかな。

またショートで入るだろうけど、

今日は安いところだから分が悪いかな?


先物現値15190-15180

(13:48)



いや~

今日は最後まで駄目ですわ。


それにしても

 鉄建、大豊

は強いですねえ。

前日比変わらず近辺まで戻ってきちゃってますねえ。

寄りで大豊捌いておいて良かったよ。

更に引けでショートしようと思ったけど微妙だねえ・・・


高いところの陽・陽のはらみ線

これか突っかけて上に行くとまだまだありそうだし・・・


鳥貴族はラスト5分で買いサイン点灯しそうですけど

どうなるかねえ?

さっき上げたところで乗り遅れて見てて

7000タッチしたので入ろうとしたけど

そこからスコーンといつものように下げて

「あ~、入ってたらまたタイミング悪かったよ」

ってな状態。



3連休前なので持ち越し無いのかと思ったけど

結構買っている人が多いみたいですね。



日コンベヤは何があったんだ?

よく分からんけどS高になってる。


あと20秒で鉄建、大豊プラ転するか?

あっ、しなかった・・・


引けはどちらも-3円か。

でもここまで戻ればたいしたもんでしょう。


引けまで失速するかなと思って

14:30ぐらいに売りサイン出たところで

建設株ショートして放置していたら(他の銘柄見ていたら)

何だか知らんけど大きく踏まれてる orz


逆に買いを入れた証券株は小幅にしか上げてない (;_;)


今週建設が大きく上げていたので

例え今日だか今週末だかに羽田新線正式承認されても

出尽くしで下げると思っていたのにねえ・・・


まあ今日は読みが全く反対だったので

元々駄目だったんですね。


そういえば・・・

めざましTVの占いも、乙女座は最下位だったし・・・



おっ、(ラジオ日経でも言ったけど)

三菱商事が自社株消却ってのが出てる

火曜日上げてくれないかなあ~


ここ最近伸び悩みだけど日足のMACDオシレータが

上昇気味なので売るの我慢してるんですけど~


ということで大引けですが・・・


現物 15215.71(-154.55)

先物 15210(-160) #15:10、ロスタイム突入時

先物大引け 15210(-160)


TOPIX 1263.29(-10.09)


JPX400 11505.50(-86.12)


マザ 894.19(+0.71)

  ※おっとビックリ、プラ転してる(@_@)


Jスタ   218.82(-1.03)

Jグロ   310.20(-3.72)

J平均 2171.77(-10.42)


騰落は前場より少し上げ銘柄が増えた程度ですが、

朝の安いところからは戻したものは多かったみたいですね

結果は・・・()は前引の値

 東1: ↑289(225) ↓1427(1495) →99(95)

 マザ: ↑56(47)   ↓135(141)   →4(7)

 Jスタ: ↑185(152) ↓468(481)   →69(72)

 Jグロ: ↑14(7)    ↓29(33)    →4(6)


為替は現在もロール時点よりは円安で・・・

 ドル円 101.32(前場比-0.01ロール比+0.15)

 ユロ円 136.98(前場比-0.07ロール比+0.14)

 ポン円 173.26(前場比+0.02/ロール比+0.26) 

 豪円   94.90(前場比+0.01/ロール比+0.32) #15:18


引けに先物少し保険でショートしておいたけど・・・

どうだろうねえ?


今晩間違って下げたら利食いしちゃおうかねえ?

どうせ日本の3連休は買い仕掛け入って高く戻ってくるだろうし。


今回の地対空ミサイルの地政学リスクも

今まで紛争が起こっている地域なので

そんなに長い時間リスク回避の材料にはならないと思うんですよね。

なので、いつものように

 日本の3連休明けは高い


ってことかなあと。


明日から学校が夏休みですね。

子供達をどこかつれていかないと・・・

まあ今月末には旅行があるけど。


その後は・・・恐怖の・・・手術 orz


ALL手仕舞いしないといけないのは痛いなあ・・・


ということで、本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い3連休を(^_^)/~

(15:31)