12/9:NY大幅下落 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


また大幅に出遅れ更新・・・

そのうちに寄り後にPCつけるようになるのか?(笑)

現在8:54どこまで書ける?


昨日はNYがガタガタの-198Pt


最後の1時間で急騰してプラス圏まで行くかって

勢いから失速してラスト20分で130下げて

ロスタイム?で30上げての-198Pt。


ま、そんなもんかな。

ここ最近ずっと上げていたしねえ。

でも指標は相変わらず良いみたいですけど。


日本の朝の気配はSQガチンコみたいですけど、

いくらなんでも前日比マイナススタートと思うけどねえ・・・


為替も円高に振れてますねえ。

欧州の連続利下げってのが影響してるんでしょうかねえ?


注目のSQは1銘柄あたり

 売り226万 買い243万株

らしいですけど、2,3秒前にはトントンになるのかねえ?

それとも買いが多いままなのか?



SGXは8550スタート


朝の外国証券は・・・

 売り840 買い2080 差し引き1240万株の買い越し

                (金額は62億円の買い越し)


物凄い買い越しなんですけど、

どうしたんだ?


ということで本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:59)



■前場

先物の寄りは8550(-110)

高値8560、安値8500

現値8530-8520


やっぱり噂通りSQは売り優勢で大幅に下で決まりそうですね。

QUICKの速算値では、

 SQ速算値8478.46

     (前日比-186.12/前回SQ比-64.36)


となっています。

いや~、SQは上げるというのを信じて

 12月限買い、3月限売り

ってやらなくて良かったよ。


ちなみにSQは2回1セットで上げ下げするって

アノマリーもあったのですが

あっさり否定されましたね。


個別株は新興含めてほとんどダメですけど、

全くおかまいなしってのが

  6054 リブセンス


仕手株も微妙なので、

今日はリブと昨日大きく下げた東電あたりが

デイトレ日和ってとこでしょうかねえ?


ま、1時間もすれば日理化が上下激しく動くでしょうけど(笑)



それと、今日朝一でGUしてる銘柄は

  多分ボーナス支給に伴った持ち株会買い

だと思います。

今日と月曜が多いのではないでしょうかねえ?


12/10前後が多いので、

  社員にやさしく週末にお買い物してね

という企業は本日(12/9)に支給


 12/10を過ぎないと渡さんぞ

というきっちりした企業は月曜(12/12)支給かなと。


ま、持ち株会の買い=支給日とは限らないので

株価上がるのはなんとも言えないですけど。



仕手株で現在元気が良いのは・・・

 日成ビルド、エスバイエル、大真空

 津田駒、虹技(ちょっと危なそう)

あたりですかねえ。


今電子ニュースで寄りでミストレードがあったみたいですね。

対象銘柄は

 6841 横川電機

チャート見れば分かりますので興味ある方は確認ください(笑)


昨日の夜間に先物上げていったのでショート入れたんですけど

50円抜いて撤退しちゃったんですよね~

 先物ミニ 売8675→8625


もっと鬼Holdしてれば良かった。

指標が良いかなと思って利食いしたんですけどねえ。

欧州でいろんなことがあったみたいですしねえ。


今はさすがに米国が頑張っても欧州圏全体の問題には

なかなか太刀打ちできないってとこでしょうかね?


先物このままSQ値割れずに「幻のSQ値」になるかな?

であれば、今年の残りはアゲアゲムードになってくるかも

しれないんですけどねえ・・・


先物現値8530-8520
(9:30)



先物少しはリバるかと思ったけどジリジリ下げてきてますねえ。

8500から下は少しずつ買っていこうかと思ってるけど

まだ早いのかねえ?


とりあえず朝から8500で待っているんですが

今タッチするも約定せず。


ここらが本日の底かもしれないですね。

8500を割れるとCTAが無条件に売ってきそうな

気もするけど・・・


IR(イニシャルレンジ)確定しました・・・

 IR: 8560-8500=60

  上方ターゲット: 8630

  下方ターゲット: 8430


いくらなんでも下方ターゲットはないだろうなあ。

ただ、幻のSQは否定しそうな気もするので

先物ラージが8470まで下げる(ミニは8475)と

思うんですけどねえ。


ということで、8480あたりで待って、更に抜けた8470あたりでも

待つのが良いかもしれないですね。

自分は大台の8500、8480、8460にセット。

更に下げれば状況によっては買い増しかなと。


と書いてたら8500抜けて8490タッチで

IR下方レンジブレーク。

1Tick抜けで止まるか、更に下へ行くか?


昨日、一昨日も午後から上げていったので、

同じ主体が買ってくるとすれば

午前中下がったところで頑張って買うのは

おいしい気もするけど3日連続は無いかな。


先物現値8500-8490

(10:08)


前場お疲れ様でした。


現物 8541.69 (-122.89)

先物 8510-8500 (-150~-160)


マザ    401.06 (-0.91)

JASスタ  100.03 (-0.05)

JASグロ  121.67 (+0.04)

JAS平均 1161.32 (-1.81)


DOW先が今下げてきたので、

日本も下げてきちゃいましたね。

またまた8500へ。


ちょっと外出するので午後は更新できないかも・・・


では午後も頑張りましょう(^o^)/

(12:27)


■後場

戻ってきたら何ですか、この先物の暴れ方。

欧州で17カ国合意がされたとか。

で、なんで8570まで上げたところから下げてきてるの?

全く分からんねえ。


どうせならそのまま上に行けば良いのに・・・


おかげでショートしてるものは上げて、ロングしてるものは

上げきれないで又割きになってるし・・・


でも値上がり463、値下り1044、変らず156だから

まだまだ沢山下げているんですけどねえ?


ってことは銘柄選択が下手なのが響いてますねえ。

は~困ったものだ。


こういうときは「上からマリコ」でも聞いてるか(笑)

#AKBじゃんけん選抜優勝の篠田麻里子がセンターの12/7発売の歌

って、実は朝からずっと聞いてるんだけどね (^_^;;

#マリコ押しなので(^_^;;;;;;;;


で・・・

なんで・・・

先物8520-8510にいるんだ?


は~、やっぱり上げたところで利食いなのかよ・・・

さすがにあの上げだと8600まではいくらなんでもあるだろうと

思ったんだけどねえ。


今、電子ニュースでも

「先物が急騰したときにジャンピングキャッチしてしまいましたよ。

 へたすぎ」

って国内証券の方のコメントが流れてました。

そりゃ、あの上げ方じゃあジャンピングキャッチやらショートスクイーズやらで

高いところで買っちゃった(買い戻しちゃった)人が多いですよね。


まったくあんな動きいいかげんにしろや~

って感じ。


それでも危惧していたSQ値8478.46は下回らないで

幻のSQ値となってくれそうですね。

というか、なって欲しいですけど。

残り45分頑張れるかなあ?


先物少し戻して

現値8540-8530

(14:31)



今日は右肩上がりで終始安定して上げてるってものが

(仕手株に)無いですねえ。


ま、しいていえば、K氏とは違う仕手軍団が入っていると言われている

  7007 佐世保重工

ですかねえ。

でもここが動いてきてるってことは

  7004 日立造船

あたりも動くんじゃないですかねえ?

と思ってみたら動いてますね、今日は。


先物現値8550-8540

(14:54)



お疲れ様でした。


現物 8536.46 (-128.12)

先物 8520 (-140)


マザ    401.82 (-0.15)

JASスタ   99.96 (-0.12)

JASグロ  122.24 (+0.61)

JAS平均 1163.45 (+0.32)


しかしあの上げは何だったんでしょうって思うぐらいに

引けにかけて下げてきちゃいましたねえ。

日本市場はまだまだ復活は先そうですね。


夕場は寄りから下げていって日中安値の8490まで下げたものの

結局そこが底になって切り返し8560タッチまで行ったのですが

日中高値8570にタッチすることなく失速気味。


多分日中のレンジ内の動きなんでしょうねえ。

あとは欧州やNY次第ってとこですかねえ?


ま、それでもSQ値が幻になったので、

SQ値が下値抵抗となって期待通り年末高になってくれるのか

少しだけ期待が持てましたね。

そういうときって・・・えてして・・・危ない気がするが・・・



東証1部の騰落は・・・

 値上がり553 値下り950 変らず160


結構値下り多かったんですね。

自分のメインボードは半々ぐらいなので

強いものを多く見てるってことみたいですねえ。

ショーターなのに・・・

へたっぴ・・・


為替は豪ドルが大分円高になってましたけど

今は結構持ち直してきたみたいですね。


ユロ、ポンは午前中の高値(円安)レベルまで

戻してきていて、

ドル円は小さい振れはあるもののほぼ変らず



DOW先は一時マイ転するところまで下げていたのですが、

さっき一時+80ぐらいまで上げての

現在は+50


FTSEも同様でマイナス圏からプラ転して上にいったものの

失速気味で+20ぐらい



ハンセンは素直に下げたままだったみたいですね

-521Pt引け


上海は-14Pt引け



ま、来週も似たり寄ったりの展開かな?

もう今年は終了しますかねえ(笑)


では本日もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^o^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(18:53)



P.S.

 持ち越しは100円近辺のK氏銘柄とさっき書いたやつの2銘柄を買いで。

どうだろうねえ?

今日結構上げてるからダメかな(笑)