8/18:NYは上下振れるも結果変わらず | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

おはようございます。


NYは寄りからなんだか調子よく上がっていったので

「おっ、今日は調子いいなあ。

 この分ならなぜか分からんけど+300ぐらいか?」

なんて思っていたら+120ぐらいが頂点でそこから

引け2時間前ぐらいまでジリジリ失速して-80。

そこからはいつものような急激なリバがなくジリジリと

戻していって結局+4とほぼ変わらず。


デイトレーダーには良いけど、

スインガーにはおいしくない相場なのかも・・・


でも日本の個別気配値は前日比より高いものも

結構あるので

 強気が出てきた のか

 何か仕掛けが入ってる のか


ってとこで今日も下は9000、上は9100のBOXなんでしょうかねえ?


これを信じて先物だけやってるってのも手かもしれないですね。


あっ、時間が無いので昨日の結果は後で。

#って最近書かないこと多いけど (^_^;;


では本日も1日頑張りましょう(^o^)/

(8:56)


=== 追記 ===

NYの結果は・・・

 DOW 11410.21 (+4.28)

 NAS 2511.48 (-11.97)

 CMEドル建て 9045 (大証比+5/夜間+25)

 CME円建て  9040 (大証比±0/夜間+20)


朝の外国証券の動向は・・・

 売り2660 買い2310 差し引き350万株の売り越し

                (金額は21億円の売り越し)


NASの下げはDELLが足を引っ張ったようです。

DELLの利益は良かったのですが、

売上が下がって見通しでも売上は減だったそうです。

それでもDELLは利益率が高い製品にシフトしているのが

鮮明なのでアナリスト評価も↑と↓の両方分かれているようです。


DOW先は引け11381から下げて

現値11325(-56) #10:26時点


為替は昨日からずっとヨコヨコ

 ドル円  76.6

 ユロ円 110.4

 ポン円 126.5

 豪円   80.6


SGXは9005円スタート

============

■前場

先物の寄りは9030(-10)

高値9050、安値9020

現値9030-9020


ほぼ変わらずのスタート

その割には強いものもチラホラ。



昨日空振りした

 ヒトコム、任天堂

共にGUから。

ヒトコムは昨日引け後に「上場記念配」で+5円が

発表されたのも影響してるんでしょうかねえ?

5円って・・・

しかも記念配なのにねえ・・・

(9:09)



ヒトコムは寄り4000(+350)で

安値3900とあまり失速もせず現値3950


先物は9000タッチしたら大口買いが入って

20円ぐらい上へ。

で、また下げてきても9000で大口が買って

上への「無限ループ」状態ですね。


やはり9000買い、9100売りで良いんでしょうかねえ?

(9:26)


持ち越しはALLロスカットです (;_;)

 DeNA 売4135→4185 (9:00)

 サンリオ 売3365→3375 (9:00)

 東電  売431→432 (9:04)


立ち回りが最悪だ・・・


DeNAやサンリオがLCなのは仕方ないにしても

東電欲張りすぎ


寄りでGD気配からGDしてくれたので

少し粘ってみたら上げる一方で

結局前日比プラスになって返済じゃあねえ・・・


DeNA、サンリオの損失分を埋めようと思ってしまったんでしょうね。

伸ばすつもりなら朝一で入ればよいのだから、

翌日限定のものは朝一返済した方が良いんでしょうかねえ?



先物はついに9000割れで8990タッチ

さて戻るか否か・・・


IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 9050-9000=50

  上方ターゲット: 9110

  下方ターゲット: 8940


今8990タッチしたので、

下方レンジブレーク済みです。


いつものようにここから戻るのか、

それとも下方ターゲット達成があるのか?

(10:12)


先物やはり下方レンジ1Tick抜け後のリバになったみたいですね。


おっ、ラッキー

このグダグダ上げ無い相場でスイングしてるのが取れた

船を買ってみたんですけど、

 川崎汽船、郵船、商船三井

の中で一番最初にリバしそうな商船三井を買ってみたんです。

#過去の経験でリバるときの値幅が大きいのは商船三井だったので

そしたら今335の目標価格でExit出来ました。


やはりこの3つの中では商船三井が強いみたいですねえ。

他の2つは今日はマイナス圏

いつも銘柄選択失敗するけど今回は良かったです(^_^)



そうそう、今日は寄りからデイトレもやったんだった。

 井関 買178→182 (9:24)


有料情報サイトのカブフレで

農業関連が良くなるがクボタは高いので、

割安な「井関」がこれから良い

って流れてたので便乗しました。


個人的にもいつも監視してる銘柄で

下げ止まっているのでそろそろ買おうと思っていたところで

カブフレで流れてしまったので

とりあえず少しだけでも動くかなと

寄成で買い少し上げたのですぐExitしました。



全然話しが違いますが、

日経新聞の1面に

「車の世界生産 最高水準」

ってのが出てたので、

最近ずっと下げていた自動車関連

今日は上げるかなと思ったんですけど

全然ダメですね。


ホンダは新安値更新だし、

トヨタ、日産、マツダ、スズキ、ダイハツ、

いすず、富士重工はマイナス圏


唯一プラスなのは三菱自だけど

1円高の96円で現値96-95なので

ほとんど変わらず


先物現値9010-9000

(10:51)


■後場

しまった

また遅れた

10秒ぐらい遅れて前引の結果わからず。


12:31時点では


現物 9018.66 (-38.60)

先物 9020 (-20)


マザ    461.39 (+2.33)

JASスタ  105.35 (+0.18)

JASグロ  141.80 (+0.83)

JAS平均 1223.44 (-0.47)



新興(元新興)は
 グリー、DeNA、クルーズ、Dガレなどのゲーム関連

とIPOの

 ヒトコム、モルフォ

あたりを触ってれば安泰っぽいですね。


逆に東証1部のど真ん中銘柄は売っておけば良いのかな?


仕手株系もルックは相変わらず頑張ってますが、

それ以外は皆失速みたいですね。


ってことは今日は新興中心銘柄Dayってとこですかねえ?


先物は相変わらず9000でウロウロ。

現値9000-8990

(12:57)



あら?

IR下方ターゲット達成しちゃったんですね。

(13:23に8940タッチで達成)


なんでも売りの主体は外国のヘッジファンドらしいですね。

ヘッジファンドの売りでCTAが下向いちゃったみたいですね。


引けにかけてもどるのかねえ?

せっかく前場に8995で先物ミニ買って

下がらなかったのでウハウハしてたのにねえ。

といっても上は9100までだろうけど。


でも今日これで戻らないとBOXの上限下限が下方向に移動しそうですね。

特に9000割れては買い方の意欲が減退しちゃいますしねえ。


先物現値8960-8950

(13:43)


この全体が下がってきたところで

 ガンホーS高

だって。

オンラインゲーム関連がややミニバブル状態ですね。

ま、きっとこの1、2週間だろうなあ。


全体上げてきたら利食いで下げて、

全体の下げが加速したらやっぱり利食いで投げて下げて。

どちらにしろ2週間後ぐらいには下げると思いますけどねえ。


ま、それでも今はお祭りに便乗してオンラインゲーム関連は

買っておくのが良いんでしょうね。

・値幅取りたいなら鬼Hold

・リスク取りたくないならデイトレ


ってとこでしょうかねえ?


先物現値8940-8930

(14:50)


引けに東電、引け際にクルーズを利食い。

 東電 441→430 (15:00)

 クルーズ 152800→149300 (15:02)


東電は10時過ぎの上げたところで

売りサインが出たのでInしたら

今日1日通しても高い位置で入れたみたいですね。


でも430ぐらいでなかなか下げないので

利食いしようと思ったんですけど

引けにかけてもう1段下げるのを期待してHold

14:15ぐらいから先物が上げたのに連動して

上げていっちゃったんですが、

逆指値に引っかからなかったのでそのままHold


残り5分ぐらいからフル板で見ていたら引成の状況が

 売り2 : 買い1

ぐらいで入っていたのでDayでクローズするため

残り1分ぐらいで432-431のときに

432の引指で指していたら

フル板で表示されていた通りDownTickで終了。

結果2Tick儲けの430で取れました。



クルーズはオンラインゲーム関連で上げてたのですが

さすがに今の主役ではないだろうと見てたら、

グリー、DeNA上げてもクルーズは154000で

上に行かなくなったので13時ぐらいにIn


途中何度も上に行きかけてはInしたところまで上がらず

逆指値に引っかからなかったので

引け際下げたところで手仕舞い。


いつものことだけど、

この銘柄は最後に買ってくる人が多く

UpTickで終わることが多いので、

引指で買わずに妥協して買い戻したんですが

ほぼ午後の底値で捌けたのは良かったかな。



グリーとDeNAを買って持ち越そうかなあとしてたんですが

残念ながら今日も刺さらず。

結局持ち越し無しです。


大引けの結果は・・・


現物 8943.76 (-113.50)

先物 8940 (-100)


マザ    456.43 (-2.63)

JASスタ  105.14 (-0.03)

JASグロ  142.00 (+1.03)

JAS平均 1219.48 (-4.43)


なんか9000割れての引けで雰囲気が悪くなりましたね。

この前までは

 9000割れず日本株頑張ってる

って感じだったのですが、9000割れて

 やっぱり世界の流れには逆らえないか

って感じですかねえ。


15日まででヘッジファンドの解約売り終了かと思ってたんですけど

どうもロングセルが入ってるみたいですね。


世界中で何か手を打って巻き戻しして欲しいものですな。

この下限と思われる位置でNewショートは精神的にタフでないと

できませんので自分は・・・


どうせ、ショートの鬼になれないヘッポコですから(笑)


では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^o^)/

(15:28)