充電スタンドもリニューアルされたし!「針」を活用していきたい! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

この週末は大阪方面のイベントの搬入搬出がありました。というところへ、なる早で東京に一台という話が来たので、東京大阪タッチアンドゴーで2往復度合いなりました。



搬入の前の日も、搬出の前の日も亀山泊。お世話になっているカンデオホテルズがここにも!何を隠そう、初めてカンデオホテルズ利用したのは亀山でしたね。そのあと、フレンチブルーの取材なんかにもちょうどいい茅野、北関東東北方面で都合の良い佐野、九州でよく使う熊本空港のそば、個人的な行動エリアで絶妙な展開をしているカンデオホテルズ。昔は会員特典でウェルカムドリンクとかもあって、そんなので利用するようになったのでした。


亀山は名阪国道挟んで大阪の南側へのアクセスがいいので、何度かここから大阪まで通いをするスケジュール組んだこともありました。隣にはやはりよく利用させていただくルートインさんもあるので、最近では観光需要も多いこのエリア、それでも泊まれないと言うことはほとんどない気がします。


首都圏抜けるのに横浜新道、西湘バイパスなんかは利用しましたが、沼津からこちらはオール下道。「通い」的に往来していると、寝るだけの投宿のためだけに高速利用はちょっと気が引ける。まあ、オール高速でもそこそこかかるし、通る時間帯によっては、ほぼバイパスで繋がっているこの区間、そこまでノロノロでもなかったりして。


途中、スタンドやコンビニ、食堂などもあり、そう言うところでゆっくりしながらの往来。これがルーティン化しています。


でもって、今回は待ち時間も長めだったりするので、少し名阪国道を「掘って」行くことにします。


正直、相当よく通ります。昨年の秋口以降、最低月二回。先月今月は五回ほど大阪神戸方面。そのうち二回くらいは尼崎から名神、171で京都との府境付近まで走ると言う感じでしたが、神戸などへ行った時もとりあえず湾岸線から大和川線経由、松原、天理と進んで名阪国道利用がおおかったですね。


ちなみに、ずっと高速で東名阪西名阪、名阪国道だけ無料区間ね、という利用だと、実はそんなにコスト的に、新名神〜名神というので来るのと変わらなかったりもします。


ただ、ずっと下道好きな私も、大都市圏はサクッと抜けたいもの🤣そういう人間からしても、そのまま高速に乗れる下道と言う建て付けはとても好ましいのです。


さてさて、そんな今回は、奈良の針テラス、いろいろ発見がありました。


針と言えば、その昔、e NV200で大阪に行った時にヒヤヒヤしながら充電ポイント探すわけですけど、大阪からの帰り、天理からの坂道登ったらたちまちエンプティ。針テラスで充電しようとしていたら、使えなくて、さらにギリギリの残量で先進んだ思い出があり、要はあまりいい印象がありませんでした。


あんなんだからなかなか普及しないんだよ電気自動車!とかブーブー言ったのを思い出します。




流石にそんなスタンドも新しくなり、決済方法も多岐に渡る感じに。


まあ、お土産屋さんに、食事のできるところなどいろいろな施設がありますが、まず目に入ったのがたまご🥚




















実は最近、カンデオホテルズでも朝ごはんにこだわり醤油食べ比べでたまごご飯が食べられると言うのがあり、佐野は少し前からすでに始まっていましたが、亀山も年明けからそれがスタート。朝二杯たまごご飯食べたばかりでした。


ま、大寒付近ということで、厳密には違いますが「大寒たまご活動」ということで、たくさん食べましょう!


ということで、インターバル短めでランチに卵かけご飯。豚汁に変更していただきました。黄身が二つ、白身はメレンゲにして添えられる。燻製だし醤油でいただきます!濃厚で美味しい。具沢山な豚汁も特にこの時期、都度食べてる感じです。パカっと割って、混ぜてかき込む、でももちろん良いですが、よりソフィスティケイトされた、スタイリッシュで、たまごの魅力をましましにストレッチして楽しめるたまごかけごはんになっていました。こういうのもこれでいいものですね。また寄りたいと思います。


そして気になっていたと言えば、ここ温泉施設があるのですよね。はり温泉ランド。ただ、いつも先急いで慌ただしかったり、営業時間外だったりしてなかなか入れず。今回は余裕があるのでここにも立ち寄ります。



大気持ちがいい!露天風呂もあるので、半身浴的にゆっくりとしました。湯上がり、この時期でも、まあ暖冬だとは言え、この辺りかなり寒いところですが、ポカポカ。なんなら汗も出ます。


湯冷めがどうのとか、確かにしばらくしたら少し落ち着いてきますけれども、しっかりつどつど温まっていると、関節の動きも軽くなり、やはり表面的な冷えに負けない感じはいたします。


小一時間、ゆったりと過ごさせていただきました。


平日は午後一度お休みが入りますけれど、時間帯によってはここも利用させてもらおう!と思いました。


おとといはたまごご飯、また同じところでとも思ったのですが、妙に惹かれるのがカレーライス。写真で見るに、単に出来合いのものを温めてる感じも薄いものの、しかし、存在感があり惹きつけます。


ということで、ゆあがりに今日はカレー🍛ライスを食べました。


自動オーダー方式ですが、流石にカレーライス、早い!呼ばれて取りに行くと、美味しそう。野菜もゴロゴロ具沢山。


一口口に含むと、おお!トロッと粘りのあるカレー、懐かしい!しかし、ちゃんとスパイシー。それでいてちゃんと甘みも。


こういうなんでもないカレー。実はなかなかお目にかかれないもの。これはいい。


名阪国道、モータリゼーションの走りの時代からある古い自動車専用道路です。沿線にはなかなかディープな廃墟的な建物も残り、それでもここ1〜2年で壊されたものもあるようですが。こういうところには懐かしいあの頃からの味があるということでしょうか。


食べたいカレーはこういうの!そんなカレーライスにお目にかかれて嬉しくなりました。


もう少し進むとそこからはダイナミックに降って一気に天理へ。


たまにゆっくりすると、案外見落としていること多いもの。また寄りたいと思います。



それで言うと、この一人焼肉も、大いに気になりますね!またの機会にぜひチャレンジですね。