エルフ30万キロ超えました。 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

1月16日、エルフが30万キロを超えました。


93,000キロで受領して2年4ヶ月で203,000キロ走ったことになります。初めて買った積載車は11年落ち、沖縄出身の29万キロ強でのお迎えでした。安かったけど、錆びてた💦ボロかった💦💦まあ、こんなことになるとは思わなかったので、積載車とか買っちゃうオレ、で目的は達成されたようなもの🤣比べちゃいかんけど、ようやく今のレベルだったことを思うと「相当ボロかったんだなあ」と思わざるを得ないけど、最近思うのです。


あれがあったから今がある。


縁もゆかりもないところに飛び込む、勝算なんてそうそうないよね。あったとしたってその通りにならないことも。でも、飛び込んでみると、失敗にせよ、上手くいくにせよ、飛び込まないとご縁のなかったことにホントいろいろ出会うもの。早いもので、積載車もこれで四台目。ようやく、なんとなくこうしたらいいのかな?みたいなことがわかってきましたが、日々勉強。


そういう意味では有り難いものです。

30万キロ超えたのは、前もキリ番あったような、246の多摩川。


しかし、やはりいろいろ節目なのかしら。ヘッドライトの弾切れと、ノーーーー!リップも落としてて無くなってる。



いつも車検でお世話になる工場に聞いたら在庫があってすぐに交換してくださいました。僕のはハロゲンではないので一本1.3万円ほどします。(工賃別)まあ、そうそうすぐには切れないし、明るいし。夜道が多いのでやはり早めに交換したくて宇佐美さんで聞いたら在庫ないとか💦


ことなきを得ました。


実はバンパーリップ、小さなボルトがあるにはありますが、メインは両面テープで溜まっているとか。ギリギリに攻めて停めた時に、当たってしまったことがあり、その際に押されてちょっと浮いていたのです。


なんかの時に一緒にリップもつけてもらい、バンパー塗ってもらうか、あるいは左側も外すか。メッキのリップ付きのバンパー(一体品)は結構売り物もあるのですが、この非メッキのリップのみがアンダーステイトメントでいいのよね。ちょっとありを見て、だなあ。


年間7万キロに迫る走行距離は流石に私の所有したクルマでもダントツ。いろいろありますわな。


まじめに、予備車ゲットして、少し手を入れようかとも思うほど。


今までありがとう、まだまだしばらくは頼みますよ。次の動きも考えないと。


翌日の今日、1日終えて帰ったら400キロ。東京と神奈川をうろうろしただけですが。そりゃ距離も伸びるわけですな。