紅伊豆。岩手ではふつうに販売されているという! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

本日のおやつは昨日矢巾のスーパーで買った葡萄。

ずっと探していた紅伊豆に岩手で出会えるとは。濃厚で甘くて適度に爽やかな酸味も。ジューシー。

随分前に昔からこんなにさせていただいている勝沼のワイナリーの、プライベートな葡萄畑でぶどう狩りをさせていただいたことがあります。そこは色々な研究も兼ねて、様ざな種類のブドウがあり、それこそ、たくさんの品種を栽培する勝沼の地でも、栽培生産という意味では作られていないような葡萄も数多く実をつけていました。


まだ子供だったと記憶しています。それでもあまりに美味しくて、私の好みのストライクで、「これはなんというブドウなのですか?」とわざわざ改めてきいた記憶がありました。

それがこの「紅伊豆」だったのです。

これが岩手県内ではすでに生産されていて、スーパーでも売られているという。

昨日のおやつにいただきました。ひとパック580円。
ちょっとリッチな気分のおやつとなりました!