富士の山のお招き? | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

今年の1月6日は、一粒万倍日と天赦日と甲子の日が重なる開運日で、この重なりは今年はもうないらしい、、という暦のようでした。


せっかくならばどこかへ開運ドライブにでも行こうかな?と思っていたところに電話が入りまして📞


なんでも、新年早々、止まった、とのこと。


クルマはバモス。


軽バンは一台あると重宝。仕事に遊びにフル活用できますよね。もっと旅向きな車もありつつ、そんなところに惹かれて車中泊からめての年末年始の休暇を楽しんでいたところ、加速がやばい感じになってきた、とのこと。時期的なこともあるし、搬入先のこともあるので、とお呼びがかかった次第。


退避先のホンダのお店に取りに行ってきました。





前の特殊車両登録からの翌朝の予定でしたので

なんとなく早めに行って、できれば温泉なんかもあって、ゆったりしたいなあ。。

そう思って探したらやだ、ありました。




河口湖のスーパーホテル。よくある湯河原からのトラックでお湯を運んでくるタイプで、ここで掘っている訳ではないとのことですが、温泉もあって♨️事情話したら積載車も置けそう。ということで富士の麓で前泊です。



スーパーホテルさんは24時過ぎるとカウンター業務してくれません😅予約入れたはいいけど遅れるわけにはいきません💦


新年早々、深夜の中央道は流石に空いています。


そこで拝めました!深夜の雪化粧した富士山!

好きなんですよね。満月も近いのでそこそこ夜空は明るいのですが、それでも、暗闇の中にぼんやりと浮き出す富士山の大きく端正なフォルム。


普通に富士山の大きさ、そしてなんというか荘厳で、目に見えないパワーのようなものも大いに感じることができる富士山だと思っています。赤富士とか、もちろん昼間の富士山もいいものですが、昔からこの富士山、好きなのですよね!


特にお参りには上がれませんけれど、こうして富士の麓に泊まり、そこから富士山をぐるりと一周する。図らずも開運ドライブ、開運アクションじゃないか!まだ初夢もなんとなく見たのだか見てないのだか。しかし「リアル一富士」な出動じゃないか!と思ったりした次第です。


お風呂に入って温まり休んでから富士山の周りをぐるかとドライブ。


途中朝霧高原では、まあ不可避ですよね。食べる御朱印のようなものでして🤣この季節はソフトクリームもそうそう簡単に溶けないので助かりますね😊


そしてミルク優りな濃厚な味!美味しい。きてよかったと思いました。


そして朝は綺麗に見えますね!ありがたい。



しかし現地について積み込みをしていると

「あー!見ないことにしてあげるからね」と富士山が言っているかのように雲隠れ。まあサクッと積み込み、搬出完了。



ディーラーの所見では、エンジン載せ替えが必要とのこと。私も中古車販売時代、このモデルでエンジンで載せ替えた事案、一度ではありませんでした。ミッドシップレイアウトでバランスは良かったのですが10万キロ超えたエンジンそのものの耐久性は以下略、、なのでしょうか。なかなか残念ではありますが。


ともあれ、仕事として富士山を一周。松の内にできたのはなかなか幸先のいい感じで、空いてる間の車両移動、福島登録に続いて、いい仕事始めになりました。今年もなんだかいい一年になりそうだ。そう思えるだけで幸せなことですよね!