久しぶりの朝日まほろば温泉から、夜の日本海沿い国道7号線のドライブ。 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

日本カーシェアリング協会さんのお手伝いで、夏に私が鯵ヶ沢まで運んだ軽トラ二台、今度は静岡の水害の被災エリアに運ぶことに。この二台はマニュアル車というので、最近では「誰でも乗れる」クルマではないのかしら、割と初期の先遣隊で被災地入りすることが多い模様。全然難しくもないのに、国の免許制度的に単なる「官製風評被害」的というか、大して負担が軽くなるわけでもないのにあたかもものすごく簡単で安く取れる!みたいに感じる人が多いようでマニュアル車乗れる人、かなり少ないのですね。災害の時の状況でも実はとても由々しきことだと思っています。

まあともかく静岡に持って行く二台を取りに、青森県の鯵ヶ沢へ。先ほど無事積んで静岡に向かっております。




前後の予定やら細かい手続き上の事情などを勘案して、青森県鯵ヶ沢町までのルートは日本海側をひたすらに!で行くことにしました。


このクルマでは鶴岡詣もしましたし、夏は村上での災害復旧向けのお届けや、それ以外にも引き取りお届けなど重なり、完全に通い慣れた、下越〜庄内エリアですね。


このところすっかりご無沙汰になっていた朝日まほろば温泉もちょっと楽しみにしていました。










道の駅朝日にある立ち寄り温泉。とろっとしてとても気持ちのいい温泉です。


いつも忘れるのですがここのコテージが止まれるんだよなあ。お一人の設定もあり5900円!空いていたらありですね!


食材なんか持ち寄って自炊でのんびりなんかもできるみたい。


まあ、私は今回もあくまで洗顔入浴!もう少し先に行きますよ!



あ、それと今回は晩御飯もここで食べたのでした。厳密には道の駅ではなく、道の駅の向かいのお店「味処稲穂」さん。




いつも気になりつつ、なんだか遅い時間が多いので、しまったり、もう晩御飯食べていたり。


ということで、ちょっと覗いてみることに。私は牛すじ煮込み定食にしました。


ラーメンとかお蕎麦、天ぷら、トンカツなど、オーソドックスなものを中心に、まあまあそこそこな品揃え。


目の前で一人分の鍋を火にかけてぐつぐつと煮出していました!


運ばれてきました!


香りがよく食欲をそそります。そして温まります!食べてる途中で汗が出てきました!


そして、あ、単体で撮り損ねましたが、ご飯が美味しい!なんでも岩船米のコシヒカリだそうです!ご飯だけでも進む進む!あまりにも減るのでおかわりをお願いすると、ぼちぼち店じまいでジャーのご飯が終わりとのこと。冷凍してあるのをチンしてくださいました!


そして、名前はよくわからないのですが、カボチャの他、大根とみょうがの梅酢漬け?左側のですね。右のは茄子の揚げ浸しというには揚げられてる感は希薄で焼き目がこんがりとついたおひたし。オクラとみょうがの薬味も絶妙で美味しかった。


メニュー数はそれほど、でしたが、これならなんでも美味しく大満足ですね!うまいご飯というのは、なんだか感性を刺激するというか五感の眠っていたところを呼び覚ますような力があります。美味しい晩御飯になりました!


さてさて、それでそのまま7号を進み、結局山形県のラスト、遊佐町の道の駅鳥海まで走り仮眠。ここも昼間は美味しいラーメンとかいろいろ楽しいんですよね!


朝日から鶴岡まで70キロほど、その隣が酒田でその隣が遊佐ですから、100キロほど走りましたでしょうか。夜はこの辺りも交通量少なく快適なドライブとなりました。