イオンモールのしゃぶしゃぶやさんで作った「豚大根」に思わず旨し!! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

写真はありません。

 

先日イオンモールに寄りました。

 

日本中の田舎の風景を均質化した点で、その戦犯である点は無視できませんが、

なにぶん最近は我が尊大な副業。特にコロナの影響が私たちの暮らしに出てきてからは

収入的には9割9分ほどのウエイトを占める積載車での旧車輸入車故障車搬送事業。

盛大な駐車場を擁するイオンモールは、時に大いに私の生活を助けてくれるものだったりします。

 

食品日用品の補給

今時ターミナル駅の前でも少なくなった書店

散髪

地域の主要金融機関ユーザーが困らないように信用金庫も含めて充実のATMラインナップ。

 

こうした用事が一箇所で済ませられて、積載車が停められる。

ありがたい限りです。

 

そんなイオンモール、もちろん食事をするのにも事欠きません。

 

ついでに食事を、というので、先日しゃぶしゃぶのランチに入りました。

昼からしゃぶしゃぶ!というと豪勢に見えますが、まあ、イオンモールには良く入っているテナントです。

しゃぶしゃぶをだすお店も最近では多く、欲を言えばそういう所にはやや引けをとる。

メニューにしても、サービスにしても。

 

とにかくお肉を十分に食べたくて、一緒に温めて野菜もてんこ盛りで摂りたくて、

それで入った「しゃぶ菜」でした。

 

こうした安いしゃぶしゃぶでは、私はあまり牛は食べないことにしています。すぐにパサパサになってしまうイメージがあるからです。豚のロースとバラを交互に鍋をくぐらせて、出汁と油の調整をし、実はその下位に位置付けられる、鶏と鶏着くねでスープの味をコントロールしていくわけです。

 

それに

秋から冬にかけては根菜、きのこ、など中心に自分のペースで、

ガッツリ!そして自分のペースでアンダンテ!(意味不明wまあ歩くようにね、自分のペースでね)

それがしゃぶしゃぶの流儀だと思っています。

 

私は焼肉・しゃぶしゃぶ、理想的にはひとり、ないしはせいぜい気心知れた2〜3名が望ましいと思っています。

気を使われても面目ない。決めつけられても納得できない。

ウェルダンかレアか?ウェルダンで食べたい時もあればレアでいきたい時もある。次に入れる野菜の関係で。

また少しシメの関係で煮詰めたかったり、スープを足して欲しい時もあるのだから。

だから、こういう食事はむしろ一人の時が望ましいと思っています。

 

話がそれましたが、そんな中でも美味しかったのがキャベツと大根。

 

コロナ禍の影響でイオンで仕入れた小売用のいいものが売れずにこちらに回ってきているのでしょうか。

あるいは、出荷総数が減っているので、そんな形で積極仕入れをしているのでしょうか。

前に来た時こんなにうまかったか?というレベル。

明らかに味が濃い。それを豚の脂の溶けた昆布だしの鍋の中で少し潜らせると、みるみる鮮やかに。

少しシャキシャキ感を残したくらいで口に運べば、しかも甘い!

 

後半では、大根を投入。薄いからそこそこ火の通りはいいけれど、

それを肉をしゃぶしゃぶとやる合間に煮て、肉を食べる時には律儀に皿で休ませる

ということを繰り返していたら、しまいには、口に含むとしょわしょわとお汁の滴る

豚大根に仕上がっているではないですか。

 

控えめに言って上出来である。

 

流通を握っているチェーンは強い。特にセブン&アイ系、イオン系は手軽に、なんの気無しに手に取るとごちそうだし

ちょっとした道の駅の産直品級のものが普通に集められたりしているもの。そこがそうだから、他社も甘んじて負けていられないということになるので、最近チェーン系だからと言って甘くみないことにしているのです。

 

しかし、天高く馬肥ゆる、これを食べた時はまだ秋でした。

しゃぶしゃぶとしてキャベツが甘いこと。

その鍋で大根をコトコトとして、汁を湛えてしょわしょわと仕上がったりすること。

イオンモールの安いしゃぶしゃぶランチだったなかなか楽しめるものだ!

 

そんな気になった次第。

 

まあ、ものは楽しみようですがね。みなさんも、腹一杯、食べられる時は食べて免疫力アップ!

新型コロナウイルスがふたたび猛威を奮いだしているので、大いに備えようではありませんか。

 

写真、大根だけでも取っておけばよかったなあと思うほど。

 

ではでは。