もう秋ですね。まああれだけ台風来るとね、季節進みますよね。空の青が綺麗です。鈴鹿の... | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

もう秋ですね。 まああれだけ台風来るとね、季節進みますよね。空の青が綺麗です。 鈴鹿の1000キロって今週末でしたっけ?なんだかこのところ毎年行っていたのですが今年はパスです。数年のことでも毎年の恒例行事が変わったりするから、その時その時を大事にしないといけませんね。 で、かわりに以前から一度見せていただきたかったクルマのオーナー様のもとに、改良直後のアクセラで向かっています。 実は直近ETCが止まっており、再開が週明けからというので、大好きな下道で(笑)西に走っています。 鈴鹿峠越えて土山あたりはお茶畑の緑の中にかなり黄金色の近江米が穂を垂れていましたよ。 マセラティ430は高速燃費を維持することが、その分ガソリン入れるよりメリットありますが、カタログ燃費21.6キロ/リットルの1.5XD、燃費計渋滞ハマっても、鈴鹿峠楽しいハンドリングに浮かれて踏み込んでも20を切らないのだが。かなり良好ですね。瞬間燃費はもちろん前後しているでしょうが結局デミオのマニュアルとそんな変わりませんね。 たぶんトルクのゆとりがありすぎるので車重の増加分が足枷にならないのでしょう。 カーブでグラっと変な挙動もなく、一発でジャストにラインが決まるから切りたし不要なステアリング操作。いちいち「しかし気持ちいいなあ」と感心します。エンジン音も耳に障る音を消して静かになっているので、うねり音がしないので一段と疲れません。 そして400キロ超えても、走りが新鮮。1.5でパワー足りる?と思いましたが、実質的にうちの430並のパワーがある2.2のXDよりはマイルドですが、絶対的にはかなりパワフル。回してモリモリ湧き出づる感じは、より多くの支持を集めるかもしれません。バランスの良さが光る感じですね。2.2も湧き出しますがやや過剰という説も。バックミラーで確認したときにはいないと思っていた覆面パトカーや白バイも湧き出してくるレベルなので注意が必要です(笑) あと、BSの16インチ、よほどクレバーなチョイスだと思います。気持ち静かな気もするし。いいクルマだなぁ、クソお! 、、、が帰り、鈴鹿サーキット寄ろうかな。 #氷赤福食べに(笑)

Nakagomi Kentaroさん(@kentaronakagomi)が投稿した写真 -