昨日は「キャッチコピーお茶会』でした!
 
 
参加された
NLPプロフェッショナルコーチをされてる
言わば心理のプロ!
 
image
 
 
ジュンコさんとは2年ほど前
ほんの少しご一緒したことがあって
 
 
席が隣同士になって
自己紹介で「カサンドラ症候群だった」と
聞いた覚えはあったけど
 
 
「ああ、私には無縁の話だわ」って
思っていたんですよねキョロキョロ
 
 
 
発達障がいの旦那様!?
アスペルガー!?
うわぁ大変!!って
 
 
まったくの人ごとだわってびっくり
 
 
 
身近なところにいなかったし
文字通りに〝障がい〟って
受け取っていたんだと思います
 
 
 
パートナー(妻や夫)と
意思の疎通ができないつらさやすれ違いを
 
「誰にでもあるよ」と言われたり
障害だとわかってもらえない辛さや
イライラなども含めた不定愁訴等を
いうのだと昨日、初めて知りましたー
 
 
と文字では簡単に書けるけど!
現実はそんなにあまいものではないみたい!!
 
 
 
発達障害の夫や妻を持つパートナーは
言動や行動が及ぼす影響の対応や
周辺から白い目で見られたり
ウツになったり、病を患ったり。。
 
 
 
 
ジュンコさんご自身も
最初にお嬢さんの障がいに気づいて
病院探しに奔走する中、
 
 
旦那様もそうだったとわかった
Wの「カサンドラ症候群」びっくりなんです
 
 
 
30年近く前といえば
〝発達障がい〟の認知が
今ほどは進んでいない時代
 
 
手探りしながら治療する中で
学びに学んで専門家になった方です
 
 
image
 
 
来月から、新たに60代以上の方を対象とした
〝生きがい起業塾〟をスタートさせるそうで
 
 
その「キャッチコピーを考えてほしい!」と
参加してくださいましたニコニコ
 
 
前から会いたいなと思っていたそうで爆  笑
嬉しいかったですラブラブ
 
image
 
 
キャッチコピーも
屋号などのネーミングも
その方の思いとか歴史を
インタビューする感じで伺います
 
 
 
image
 
 
まずよく耳にはするけど案外わかってない
〝発達障がい〟について説明してくださいました!
 
 
言葉だけがひとり歩きしがちで
誤解しやすいなあと感じましたねー
 
 
わたしもだけどわからないままに
誤解してましたてへぺろ
 
 
 
「あなたにだってその要素がありますよ!」
なんて言われたら
 
 
「わたしは普通です!!!」って
全力で否定すると思うのです(大半の方は)
 
 
ジュンコさんの経験を聞いたら
そんなことないかもしれないな〜
と思いました
 
 
 
ほら〝話が噛み合わない〟人っていますよね?
 
 
 
 
友人や同僚であれば
〝性格〟や〝個性〟と捉えて付き合えますが
それが〝身内〟になると状況は変わります
 
 
 
こんな時に〝え!?そんな言葉をいう?〟
 
何度言っても全然理解してくれない
 
いつもいつも同じことを聞いてくる、
覚えてないの!?
 
 
などなど
 
 
ジュンコさんのお話を聞いているうちに
日常に転がっているたくさんの「!?」が
〝ひょっとして!?〟なんて思い当たるのですよ
 
 
image
 
 
人は程度の差こそあれ
アスペルガーやADHDの要素を
持ってたりするみたいですびっくり
 
 
 
 
 
発達障がいといっても目には見えないし
〝脳の働き〟による機能的なものだかから
人一倍努力が必要な職業についている方もいるし
 
 
一つのことを突き詰めたり
ずば抜けた記憶力を発揮したりするから
頭もいいそうなんです!
 
 
総じて魅力的だから
芸能人や起業で成功している人も多いんだそう!
 
 
ジュンコさん自身も結婚前
「あれ?」「おや!?」と思うことはあっても
それに惹かれたとか♡
 
 
 
 
 
なんかねー思ったんですよ
旦那さんや奥さんのその言動が
〝発達障がい〟によるものだと気づけてたら
 
 
離婚せずに済んだカップルは
相当いるんじゃないかな〜ってキョロキョロ
 
 
性格が合わないとか
無神経な発言ばかりする
気に触る行動をする
 
 
なんていう諸々の出来事が
本人にはどうしようもない
ことだったかもしれないものね
 
 
 
 
ジュンコさん曰く〝取り扱い説明書〟さえ
あれば家庭も親子関係もうまくいくそうだしキラキラ
 
 
 
今カサンドラかも!?〜という方は
ぜひジュンコさんのブログを読んでみてねウインク
 
 
脱却した人の言葉は強いよ〜〜ニコニコキラキラ
 
image
 
 
 
 
image
 
 
 
 
星  星  星  星  星
 

2021年4月によく読まれた記事ベスト5

①温泉ミーティングで湧いてきたもの

②モデル気分になった(笑)フォトセッションのその後

③大人になると忘れがち!?〝好きなこと〟

 

④ドッグフードもイマドキに進化しています

 

⑤【本日の読書】「いぬほん」これ超オススメ


 

image


通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている記事ベスト3】

まじかるクラウン1位 旬の味覚タケノコはわんこもOK!でも与えすぎ注意

まじかるクラウン2位 犬のごはんにもちむぎはどうなの

まじかるクラウン3位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」

 
 
掲載いただきました!!
四角オレンジアメトピに掲載されました!

ダイヤモンドAmebaトピックスに掲載されました!!
ダイヤモンド漫画で読むニャン&バウリンガル!?愛犬を重ねて涙腺崩壊
タイトルってこんな風にまとめられるんですね〜勉強になります♡

四角オレンジ取材いただきました四角オレンジ

9月30日発売の『柴犬ライフ』に掲載いただきました!
image
 
 
 

ダイヤオレンジ無料メルマガダイヤオレンジ
ブログでは読めない情報と
手作りごはんを始めたい人のステップメールが
気になる方にオススメ!!
ご登録はこちら
ハート

image

ダイヤオレンジわんこのお茶会やランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしていますダイヤオレンジ
image


ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジお問い合わせはこちら!ダイヤオレンジ
image