夏場になると美味しくなる魚に
アジがありますけど

そろそろ
美味しくなったアジでも

と、思ってスーパーに行って
目についたのがサメでした (^^ゞ

膵炎に限らず
内臓疾患のある方には特にオススメで

お子さんやご年配の方にも
オススメなんですよね

サメは低脂質で良質のタンパク質ですし
”軟骨魚類” って言って硬い骨がなく、軟骨だけですから

クセがなくて、誤って骨を飲み込んでも
ノドに刺さってしまうようなこともないからなんですね

サメの種にもよりますけど、脂質は胸肉よりも低いですし
(一部に脂の多い種もいますが、今はまだほとんど流通していません)

身はとっても柔らかいんですよね

むかしから良質な練り物の
原料だったんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

上質な ”はんぺん” は
むかしはサメを使っていましたし

肉を取って、残った筋や骨を練り固めたのもが
おでん種の ”すじ” ですし

皮は食用ではありませんけど
ヤスリとして使われ

今も上質な
わさびおろしにはサメ皮が使われているんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

宮城県の気仙沼港での
水揚げ量は日本ではとても多くて

背ビレや胸ビレ、尾などは干して
中華食材の ”フカヒレ” として輸出され

加工技術の高さから、KESENNUMAと言えば
特に高級品として扱われるんだそうですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ

問題なのは
ちょっと古くなると猛烈に臭くなるんですよね ( ̄ー ̄;

食糧難の頃には配給されたりしたそうなんですけど

雑な扱いで、現代ほど冷蔵技術も高くありませんでしたし
輸送にも時間がかかり

強烈な臭さのサメを食べさせられ
メチャメチャ悪い印象を持つ年代の方々もいらっしゃいます (´・ω・`)

無理にとは言いませんけど
ぜひ、汚名挽回のチャンスを与えてください

柔らかな鶏肉とか
あっさり柔らかなカジキマグロなんて表現されるんですよね α(・_・)

ちょっと久々なので買っちゃいましたけど

何にしようか
決めてなかったんですよね (^^ゞ

ちょっと洋風にムニエルも良いですし
サメのムニエル 2014-01-27 (別窓で開きます)

夏場ならフレッシュトマトを使うのも良いですねぇ~
サメのトマトソース煮 2012-06-13 (別窓で開きます)

いやいや、夏は焼きだろうなんて言われそうですし
真鱶(ネズミザメ)のしょうゆ漬け焼き 2011-12-10  (別窓で開きます)

甘辛な味付けって言うのも捨てがたいんですよね
サメの照り焼き 2015-02-08 (別窓で開きます)

いやいや、あっさりと煮付けも良いよなぁ~
真鱶(ネズミザメ)の煮付け 2015-12-20 (別窓で開きます)

こってりと味噌って言うのも・・・
真鱶(ネズミザメ)のサメ味噌漬け 2013-04-20 (別窓で開きます)

結局、手っ取り早く
味噌味に煮付けちゃいました (^^ゞ
サメ味噌煮 2013-10-23 (別窓で開きます)

こんな感じ ↓


使った材料は
サメ(ネズミザメ=マブカ=モウカ) 2切れ・味噌 大さじ1・
顆粒こんぶダシ 1/2スティック・塩 適量

買ってきたサメは
これ


切り身全体に塩を振って5分ほどおきます


これは臭み取りなんですね
鮮度が良くても魚独特の臭みがあるからですね

5分ほどすると水分がにじみ出てきますけど
キッチンペーパーなどで吸い取ります

小さめの鍋なので水をカップ1と味噌を大さじ1とこんぶダシを入れ
ちょっとしょっぱいお味噌汁くらいの煮汁を作り中火で煮立ったらサメを入れます


1~2分煮たら裏返します


身が柔らかいので崩れないように注意してくださいね
フライパン返しなんかを使うとくずれにくいですよ

5分ほど煮たらもう一度返して火を止め
10分くらいおいて温め直してからお皿に盛るととっても美味しいですよ (^o^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ここで
ちょっと遅めの速報です α(・_・)

アイツが
アイツがついにやりましたよ о(ж>▽<)y ☆

以下は彼の Facebook からの抜粋です

【速報・日本一周ゴールしました🙆✨!】
8/5 18:00


全国で出会ったすべての皆様方のおかげで、
無事に達成することができました🚴✨!
心から感謝するばかりです!
ありがとうございます😊✨!
そして、
この経験を皆様方と共有するために…
(重大発表の画像ご覧ください👌✨)!!!
ーーー
きょうの感想も、
本に記そうとおもいます。
完成お待ちくださいませ!
ご購入していただけたら幸いです!
最後に、
かさねがさねになりますが、
お越し下さった皆様、
同じ空のしたから応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました😂✨!!!
ーーー
474日目・広島県広島市
総移動距離
13150(いちばんさいこお)km
\あー!たのしかった!/


一緒に応援頂きました皆様
どうもありがとうございました m(--)m

高橋淳 さんが今後、どのような活動をするのか
まだよくわかりませんが

旅を通じて感じたこと、伝えたい事を
教師と言う職業を活かし
彼は、各地で出張授業や講演会を開いてきました

この活動を応援していたんですけど

今後の彼の活動にも
期待したいと思っています

旅する先生プロジェクト
(Teacher's Journey Project in Japan)/ Facebook (別窓で開きます)


旅する先生プロジェクト
(Teacher's Journey Project in Japan) (別窓で開きます)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)