退院後91回目(再入院後37回目)の検診 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

遅くなってしまいましたけど
今日は検診でした

ずいぶんと寒くなって来ましたけど
今年はちょっと暖かな気がしますね

でも、今年は ”La Niña(ラニーニャ、ラニーニャ現象)” が
起きているので厳冬になるとも言われているんですね (((+_+)))

え! ラニーニャってなんだ? って?

”El Niño(エル・ニーニョ、エル・ニーニョ現象)” は
聞いたことがありますよね

熱帯太平洋で見られる気候変動現象で

簡単に言えば
海水温が高くなる現象ですけど

南米、南太平洋の漁師さんたちが
クリスマスの頃に海水温が高くなって大漁になることから

スペイン語でイエス・キリストを意味する
エル・ニーニョと呼んだのが始まりだそうで

ラ・ニーニャはその反対の現象でエル・ニーニョに対して
”Anti-El Niño(アンチ エル・ニーニョ)” と呼ばれたこともあるんですけど

これだと ”反キリスト教” になってしまうので

エル・ニーニョにはイエス・キリストの意味と言いましたけど
正しくは ”神の子” で、男の子の意味も有るんですね

そこで
女の子の意味のラ・ニーニャと呼ばれるようになったんですね


さて、検診の方ですけど
今回は採血とCTを受けてきました

採血の方は腫瘍マーカーなど
一部の結果はすぐにでないので次回になりますけど

他の膵臓関係、肝臓関係に異常はないとのこと (≧∇≦)b

CTの方も前回(2019年12月8日)の映像と比較しても
大きな進行などはなしでした

ちょうど11年前の今頃

退院1週間前で手術から12日、
25日間の絶食が解けて食事の再開から5日目だったんですね

寒い冬も
私にとっては始まりの季節でした


採血の結果は次回(1月25日)になります


この日は\8,950-


薬はいつも通りで


¥2,360-


合計で\11,310-

★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
 

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪