長ネギたっぷりのおじや(雑炊) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日から
いよいよ2月ですね (=⌒▽⌒=)

2月と言えば
明後日は節分 □┐(⌒▽⌒)/゜°。゜。°゜

節分の翌日は立春ですから

つまり
明後日が冬最後の日なんですね α(・_・) 暦の上ね

いっやぁ~
いよいよ春がやってきますよ о(ж>▽<)y ☆

と、うかれてばかりいられないんですね (´・ω・`)

なんせ
世間では ”新型コロナウィルス” の話題ばかり

なんせ中国政府によって
武漢市とその周辺を軍によって封鎖してしまったと言うんですね

昨日は ”WHO” によって
緊急事態宣言が出されましたけど

対応については
各国の判断に任せると言うものなんですね

ついでに言うと
WHOは中国政府の封鎖措置を高く評価していると言うんですけど・・・

元を正せば

初期の段階で人から人への感染のないウィルスとして
放置していたことが原因で爆発的に感染者が増えてしまったんですね

そして
感染者の多い都市も封鎖するとの発表があり

たった2名の感染が確認された
武漢市から800kmも離れた汕頭市の封鎖も発表したんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

これは落ちがあって
2時間半で封鎖を解除してしまうんですね ( ̄_ ̄ i)

と、言うのは
突然の封鎖で市内は大パニック

通告が出されてから30分後には、スーパーでは食料の買い占めが起き
価格もつり上がり、人々が食料を奪い合う事態が発生してしまったんですね


中国政府はその様子を見て慌てて撤回した
と、言うんですね ( ̄ー ̄;


まぁ~

有効性が証明されている抗ウイルス薬やワクチンがまだ有りませんから
警戒して予防に徹することが肝心なんですけど

医師が注意を呼びかけているんですね
ちょっとご紹介させていただきますね

まず
新型コロナウィルスに関してやってはイケないことは

1.新型コロナかも……と救急外来を受診してはいけない

新型コロナを迅速に検査する方法はなく
陰性・陽性の結果が出るまでに2日ほどかかってしまうので

大挙して受診されれば
機関がマヒしてしまう恐れもありますし

陽性であることがわかっても
安静・栄養・水分・睡眠といった一般的な風邪と同じ対症療法しかないんだそうです


2.新型コロナ情報をSNSで拡散してはいけない

数十年サイクルでパンデミック(感染爆発)が発生していますけど
正確な情報が得られにくくなりますし

デマが飛び交えば
パニックも起きやすくなるからですね

8年前の3.11の際にも
放射能に対するデマが飛び交い風評被害も起きましたよね


3.”N95” タイプのマスクを買いに走る

新型コロナ騒動でマスクが売れていますけど
”N95マスク” といった高性能なタイプは品薄状態が続いているそうです

ところが
N95マスクは目がとても細かいので息苦しいんですね

それよりも
安価な一般的なマスクで充分だと言うんですね

確かに目が粗く、新型コロナのように
微細なウィルスが通ってしまいますけど

感染の原因は、空気中を漂っている
単体のウィルスではなくて

感染者の咳やくしゃみで唾液などとともに飛散しますから

唾液やホコリを止めることができれば充分なんですね


4.除菌グッズ・サプリなどをネットで購入するのはイケない

”コロナウイルスに有効な○○” のような商品をネット通販で見かけますが
いずれも薬局や大手ドラッグストアで取り扱いのないような商品は

効果が疑わしくお勧めできない


5.中国人を排除するようなことはイケない

新型コロナの発生地が中国ということから
SNSでは、「中国人は強制送還せよ」「強制隔離しろ」「中国人観光客を入国させるな」

といった意見を見かけますが

コロナウイルス属は人獣共通感染症で
人の移動は制限できても、渡り鳥などの飛来は制限できない

また中国製農産物へのウイルス検査も困難なんですね

日本国内での新型コロナ発症例は
今のところ武漢市滞在者か、その濃厚接触者に限られています

もしも精度が高く安価で迅速な検査キットがあったら
日本国内における感染者・発症者の存在がもっと多く報告されるのではないか

感染症の恐怖感から「強制隔離」と騒ぐ風潮は
かつての「ハンセン病患者の強制隔離政策」のような悲劇を生んでしまう

いたずらに騒ぐべきではない



しかし新型コロナはどのくらい恐ろしいのかと言うと

厚生労働省のまとめでは
1月28日正午現在、世界各国で確認された感染者は4,561人

このうち中国国内の感染者が4,515人を占め
死亡者は106人が報告されている

タイでも8人、米国、台湾、オーストラリア、シンガポールでも
各5人が確認されていますけど

中国以外での死亡者は確認されていないんですね ( ̄□ ̄;)!!

と、言うことは
中国国内の感染者の死者が全員新型コロナで死亡したとすれば

死亡率は2.35%という事になりますね

これはものすごい死亡率で
急性膵炎の死亡率の1/3なんですね ヽ((◎д◎ ))ゝ

20年ほど前に
西ナイル熱の猛威で世界中がパニックを起こしそうになったことがありますけど

アメリカで感染者が増えた頃
『この病気ですでに119名もの死者が出ている』

と、報道されたことが原因なんですけど

じゃぁ
いったい何人が感染したかって言うと

約3,000人なんですね ( ̄□ ̄;)!! 死亡率4%

信頼できる医療機関の情報なんですけど

今年1月はじめに武漢市で感染が確認された
99名のうち17名が呼吸不全の一種である急性呼吸窮迫症候群を発症し

11人が多臓器不全で死亡しましたから
この99名だけで考えると死亡率は11%になりますけど

1月25日現在、
57人が入院中で、31人が退院してもいるんですね

いかがです

発生初期段階の原因不明の肺炎とされた頃の99人の患者ですけど
11人は死亡していますけど

すでに31人が退院しているんですね

いたずらに騒ぐ必要はないと言えますし

治療も一般のカゼと変わらないですし
予防も一般のカゼとほとんど同じなんですね

時期的にインフルエンザが流行していますから
インフルエンザ予防の意味も含めて

手洗い・うがい・マスク使用・不要な外出を控える

もし、疑わしいなと思っても
安静・栄養・水分・睡眠を充分に取って

慌てずに保健所や病院
あるいは救急安心センター(#7119)に電話で相談するなど

みなさん
落ち着いて生活してくださいね


さて、
今日は2月1日は ”おじやDay” ですから

カゼにもオススメな
長ネギをたっぷり使ったおじやにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・長ネギ 1・しらす干し 40g・ブナシメジ 1/4P・生シイタケ 2・卵 1・刻み海苔 適量・
顆粒コンブだし 1/2スティック・塩 小さじ1/2・しょうゆ 小さじ1


鍋に水を4カップ入れます


コンブだしと塩を加えます


しょうゆも加え中火を点けます


あとでしらすを加えますので
塩分が出てきますから

塩は少なめにしてくださいね


ネギはちょっと斜めに
1cmほどの厚さに切ります


ネギの青い部分は先に加えて
シイタケは食べやすく切り、ブナシメジは手でほぐして加えます


キノコ類が少ししんなりしてきたら
ご飯を加えます


ネギの白い部分も加えます


サッと混ぜて
フタをします


ご飯がほぐれて、ネギが透き通るくらいになったら
しらすを加えます


混ぜずにしらすを広げて
再びフタをします


2~3分煮たら
溶き卵をゆっくりと流します


火を止めて
フタをして蒸らします


卵が固まってくればOK

器に盛って刻み海苔を乗せれば出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

脂質の高いのは卵だけで
卵1個の脂質は約6gですから・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪