ちゃんぽんほうとう | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は二十四節気の大寒ですね {{{{(* ̄Å ̄)}}}} おぉ~寒い

1年のうちで最も寒い時期という事になりますけど
その割にあまり寒くないような気がします

まぁ~
暖冬のせいもあるんでしょうけど

実は二十四節気の生まれたのは
黄河中流域なんですね

内陸性気候のため
日本とは少し時期がズレるんですね

そのため
七十二候などは日本では少し修正されているんですね

日本は周囲を海に囲まれ
海洋性気候になりますから

季節の変化が
温まりにくく冷めにくい海水によってズレてしまうんですね

え! 日本にだって内陸部はあるだろうって?

黄河中流域と言うと
海からの直線距離で500kmほどになりますけど

日本は細長い地形で
最も海から遠い地点は長野県佐久市にあるんですね

小海線の臼田駅の南隣
青沼駅の真東約6kmの山中に

”日本で最も海から遠い地点” の標柱があるんですね

たった20m東に行けば群馬県に入るという地点で
この地点から各海岸線までの球面距離は

1.静岡県富士市田子の浦港まで=114.853km
2.新潟県上越市直江津まで=114.854km
3.神奈川県小田原市国府津まで=114.862km
4.新潟県糸魚川市梶屋敷まで=114.861.km

と、約115km海から離れていますから
黄河中流域の四分の一ほどの距離なんですね α(・_・)


まぁ~
こむずかしい話はここまでにして

大寒に入りましたから、あと2週間すれば
立春ですから春は近いですよ (;^_^A 暦の上ね

この時期は
急に寒波が南下すればメチャメチャ寒くなりますよね


とろみの付く
ほうとう麺はとっても魅力的なんですけど

前々からやってみたかったのが

意外と汎用性のある
ちゃんぽんスープを使ってみたかったんですね

今回は試作として
ほうとう麺でちゃんぽんを作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ほうとう麺 1人前・野菜炒め用カット野菜 1/2P・キャベツ 2枚・
長ネギ 1/4・鳴門巻き 適量・顆粒中華だし 小さじ1・オイスターソース 小さじ1/2・
塩 適量・スキムミルク 大さじ2


あ! そうそう
前振りでお話した ”日本で最も海から遠い地点” の標柱

って、言うのが
これなんですね



さぁ、サッサと作っちゃいましょうね

スープは鍋に水2カップを入れます


中華だし・オイスターソースを入れて中火で煮ます


オイスターソースはしょうゆでも代用できますし
中華だしは ”味覇(ウェイパァー)” など

練りタイプでもOK、お好みの物を使ってくださいね

スキムミルクを加え
煮立てないように温めます


できたスープをフライパンなどに移して
食べやすく切ったナルトを加え、弱めの中火を点けます


煮立つくらいになったら
ほうとう麺を加えます


軽くかき混ぜたら
全体に広げてフタをします


ほうとう麺は煮込む麺なので
先に麺を煮込んで野菜類は少しあとに入れますよ

麺が透き通り始めたら
くっついている部分がないか見ながらほぐします


用意したカット野菜を加えます


今回はキャベツをザク切りして少し追加しましたよ

サッと混ぜてフタをして
少し煮込みます


ムラのないように
時々混ぜてくださいね


もやしが透き通るくらいになったら
斜めに切ったネギを加えて塩で味を整えます


フタを取ってネギに火が通ればOK

器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪