飛龍頭と野菜の含め煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

皆さん
今夜は ”十三夜(栗名月)” なんですよね

旧暦の九月十三日の夜の月のことですけど

別名は ”栗名月” とか ”豆名月” なんて言いますけど

中秋の名月が中国から伝わった行事なのに対して
こちらは日本独特の行事

日本には他にも
旧暦十月十日の ”十日夜(とおかんや)” なんて言うお月さまもあるんですよね

今年は10月12日になりますけど
稲の刈り取りが終わって田の神様が山に帰る日なんだそうですよ

神様が帰るだけじゃなくて
田を守ってくれた ”案山子(かかし)” にも

感謝を込めてお餅を捧げて
一緒にお月見をするんだそうです

日本には満月だけでなく
いろいろな月を愛でる風習があったんですね

今日は晩秋の名月を愛でるには・・・

ちと
空模様は荒模様 (;^_^A

関東では台風19号の影響で
深夜から暴風雨の予想ですけど夕刻から雨が強く降りそうなんですね ( ̄ー ̄;

まぁ~
雲の上では晩秋の名月でもある十三夜ですから

深まった秋の名月を思い描いて
しんみりと温かな煮物なんていただきたいですね

久しぶりに
飛龍頭(ひろうす=がんもどき)とカボチャの含め煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
一口がんも 1P・カボチャ 1/4・エリンギ 1P・ニンジン 1・
しょうゆ 大さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック・塩 適量

一口がんもは熱湯をゆっくり、たっぷりかけて油抜きします

カップ5の水と
一口がんもも入れます


こんぶダシを加えます


しょうゆを加えて


塩を小さじ1/4ほど加えます


食べやすい大きさに切ったニンジンを加えて
中火を点けます


フタをしてしばらく中火で煮ます


煮立ちはじめたら
弱火にして倍くらいに膨らむまで煮ます


フタを取ると
すぐにしぼみますから注意して見て下さいね (;^_^A​


カボチャは厚めに縞々に皮を剥きます(縞目剥き)


カボチャの切り口が白く粉を吹いたようになっているのは
デンプンが出たものですから気にしなくて良いですよ

どうしても気になるようでしたら
切り戻してもOK

食べやすいように
一口大に切ります


ニンジンが透き通った感じになってきたら
カボチャを加えます


カボチャは皮を下にして
ここからは煮立てないように弱火で

煮ると言うよりも
温め続ける感じで煮ていきます

エリンギは半分か
大きなものは4つに割って加え塩で味を整えます


フタをしたまま10分ほど弱火のまま煮たら
火を止めて、そのまま30分ほどおいておきます


じっくりと味が染みこんだら
器に盛ってできあがりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

飛龍頭(一口がんも)の脂質は
油抜きをして半分くらいにはなっていると思いますが
そのままの数値で計算したいと思います
製品の成分表から


1個あたりの脂質が1.9g
8個入りですので
脂質は15.2g

かぼちゃの脂質は0.1%
日本種と西洋種では違って
西洋種では0.3%
ちょっと変わり種の ”そーめんかぼちゃ(金糸瓜)” も0.1%

使った量は370gなので
脂質は0.37g

エリンギの脂質は0.5%
使った量は100gでしたので
脂質は0.5g

合計で16.07g
繰り上げて17gですかね

量的には2~3食分ありますので
2食以上に分けていただいてくださいね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪