戻り鰹の漬け丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

何日か前から
戻り鰹を見かけていたんですけど

ずいぶんと安くなってきました

そろそろ良いかなと思って
戻り鰹で漬け丼を作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(3食分)は
かつお男節(おぶし=背側の身1/4のこと) 1・しょうゆ 大さじ3・みょうが 3

買ってきたかつおは
これ


《脂がのってます》 のシールが気になるところですね ( ̄ー ̄;

ちょっと断面を見てみると・・・


脂の部分を拡大してみました


戻り鰹としては少々ですが少なめな気がしますけど
春のかつおは0.5%の脂なので

充分に脂がのっています

しかし・・・

マグロの中トロなどと比べると
ぜんぜん少ないですから

1節400gほどの戻り鰹ですから
3食分取っても問題はなさそうですね ( ̄▽ ̄)=3っっ


漬け丼なのでお刺身ほどキレイに切れていなくても良いので
お刺身の練習にはちょうど良いんですよね (;^_^A

刺し身は切るでなく、引くと言いますけど
包丁の刃元いっぱいから刃を入れ


刃先まで目一杯に使って切ると
キレイに切れます


刃先で切ったら
そのまま左に送ります


もし、包丁の長さが足りなくて
中ほどで刃先がきてしまったら


ノコギリのようにギコギコ往復させないで
包丁の刃を少し浮かせて刃元に戻して切り直してくださいね


このときも
刃先まで目一杯に使って切ります



薄めに切りますので
削ぎ切りにしても良いんですけど

やはり
包丁の刃元いっぱいから刃を入れ


もし、途中で長さが足りないときも


刃を少し浮かせて(見やすいように身をめくっています)
刃元まで戻して


刃先まで目一杯に使って切ります


引いた刺身は
ビニールに入れます


しょうゆを加えます


空気を抜いて


ビニールの口を閉じます


くっついているとそこだけ味が染みませんから
軽く離します


30分くらい漬けます


みょうがは縦半分に切れ目を入れて
2mmくらいに薄く刻みます


今回はみょうがが多いので
丼にご飯を盛ってみょうがを半分くらい広げます


切り身の形を利用して放射状に並べます


みょうがって
薄切りにして醤油をかけただけって言うのも美味しいんですよね ( ̄¬ ̄*)

仕上げに
刻んだみょうがをのせて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

春の初鰹は0.5%ととっても脂質が少なかったんですけど

秋の戻り鰹となると・・・


なんと12倍もの脂質になります Σ(・ω・ノ)ノ!

とは言っても6.2%ですから、参考に下に付けました
クロマグロ(本マグロ)やミナミマグロのトロと比べたらゼンゼン少ないですね (;^_^A

中トロは10~15%と言われていますけど

別の資料で探した
こちらでは8.29%になっています


戻り鰹は
中トロの2/3くらいなんですね ( ̄▽ ̄)=3

使った戻り鰹は男節(背身)の400gを3食分としましたので
6.2%で計算すると24.8gで
1食分は8.2666g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯を300gとしましたから
脂質は0.9gですから

1食分では
9.1666g
繰り上げて9.5gですかね (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪