サバ丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

旧ブログではご紹介したことがあるんですけど
若い頃の創作です

若い頃と言うよりも
結婚したばかり、子供が生まれて間もない頃です

このくらいの若い夫婦となると
なんせお金がない

お金がないのは今も同じなんですけど・・・ (;^_^A

若いお父さんは
部活の高校生みたいなもんで

まだ食べざかりですから
よく食べる

お父さんの食費が
家計を圧迫しているのは事実でしょう

手っ取り早く
丼飯に納豆の毎日

と、言っても
毎食納豆と言うわけにもいかず

安い食材として
サバ缶なんかにもよく助けられました

でも、サバ缶をつつきながらの
食事と言うのも味気ないものです (;^_^A

何とかボリュームが有って
美味しい料理はないかと

親子丼のように
卵とじにしてみたらどうだろうか?

と、作ってみたのが
このサバ丼なんですね

膵炎向けの親子丼の応用で
卵の量を少なめにして脂質を下げてみました

こんな感じ ↓


使った材料(3食分)は
サバ水煮缶 1(115g)・玉ネギ 1・刻み海苔 適量・卵 1・片栗粉 小さじ2(+水1/4カップ)・
しょうゆ 大さじ3・酒 大さじ3・塩 ふたつまみ

用意したサバ缶は
これ


サバ缶と言うと脂質が気になりますけど
100均で売られているような

安価なものは脂質の低いものも
意外と多いんですね


115gの缶で7.2%の脂質ですから
1缶当たりで8.28gの脂質になりますね

これが
ちょっと高価で

月とか桜の絵柄が入ったようなものだと
脂質も12.8%で200g入りですから

1缶当たりで25.6gにもなります Σ(・ω・ノ)ノ!

充分に注意して
脂質の低いものを選んでくださいね


玉ネギは縦半分に割って
細めの櫛切りにします


鍋に入れて
水を1カップ加えます


中火で煮立ってきたら
サバの身を軽くほぐして加えます


酒・しょうゆを加え
全体を混ぜます


煮立ってきたら水溶き片栗粉をゆっくり加えながら
かき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いたら溶き卵を加えて


固まり始めたら
さっとかき混ぜます


元々は卵とじなんですけど水溶き片栗粉でとろみを付けてから
溶き卵を加えるのは

前にご紹介している ”ブロッコリーの卵あん” と
改良版の ”親子丼” でも使っている方法で

卵の量を少なくして脂質を下げることができるんですね α(・_・)

丼にご飯を盛って3等分した具をかけたら
お好みで刻み海苔を振って出来上がりですよ (^o^)/


さてさて気になる脂質ですけど

サバ缶の脂質は
本文でもお話していますけど

115gの缶で7.2%の脂質ですから
1缶当たりで8.28gの脂質

玉ネギの脂質は0.1%
1個の重量の平均は188gなので
脂質は0.188g

片栗粉の脂質は
ジャガイモデンプンなので0.1%
使った量は小さじ2なので6g
脂質は0.006g

ここまでの合計で
8.474の脂質ですが
3食分としましたので
1食当りでは2.825g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯を300gとしましたから
脂質は0.9gですから

1食当り3.725g
繰り上げて4gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪