ナスの煮びたしでにゅうめん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

更新を再開して2日目ですけど
まだ体調がイマイチですので

消化も優しい
にゅうめんにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ソーメン 2人前・長ナス 1本・玉ネギ 1/2・卵 1・油揚げ 1・
しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ2・顆粒コンブだし 1/2スティック

長ナスの皮を
ピーラーでシマシマに剥きます(縞目剥き)


シマシマナスになったら
乱切り(輪切りでも良い)にします


ナスはしばらく水に浸してアクを抜き
ザルにあけて水分を切ります

玉ネギを半分切ったものを
縦半分にって1cmくらいに切ります


いつもなら
ここでサラダオイルでサッと炒めるんですけど

今日は炒めは省略

鍋にカップ3のお湯を加えます


作り方にちょっと古い写真を使って
油揚げがないんですけど

ここで細かく切った油揚げも加えています

煮立ってきたら
調味料をすべて加えます


弱火にしてフタをし
5分ほど煮ます


5分煮たら火を止め
しばらくおき

ナスが透き通った感じになればOK


再び中火で温め
煮立ち始めたら溶き卵を流して火を止めます


卵がかたまってきたらサッと混ぜます

ソーメンはたっぷりのお湯で茹でます


茹で上がったら
ザルにあけ水分を切ります


通常のそーめんは
流水で洗って冷やしますけど

今日は温かくいただきたいので
湯切りするだけにします

丼にそーめんを入れて
汁をかけて出来上がりですよ (^O^)/

もっと熱々にするには
湯切りしたそーめんを

水溶き片栗粉でとろみの付いたところに
入れて煮てしまうのも手ですよ о(ж>▽<)y ☆


さてさて気になる脂質は

ソーメンの脂質は製品の成分表から
1把(50g)あたり0.7gですから1.4%です
2食分で2把使いましたから
脂質は1.4g

ナスの脂質は0.1%
使った量は100gですから
脂質は0.1g

玉ネギの脂質は0.1%
1個の重量の平均は200gなので
半分の重さは100g
脂質は0.1g

卵の脂質は黄身だけにあり
全卵1個(MでもLでも)の脂質は5.3g

油揚げの脂質は
そのままでは33.1%
煮て油抜きすれば13.8%
熱湯をかけての油抜きでは23.4%になります

油揚げ1枚は平均30gですから

油抜きなしのそのままでは9.93g
熱湯をかけただけで7.02g
煮て油抜きでは4.41gになります

合計は13.92g
2食分ですので
1食分では6.96g
繰り上げて7gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪