キハダマグロの漬け丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

梅雨の真っ最中ですけど
夏場になってくると

近海の魚もいろいろと出回るものが変わってきて
生(非冷凍)のマグロなんかも出てきます

今日は関東ではあまり出回らない
”キハダマグロ” を見かけましたので

漬け丼にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 2人前・キハダマグロ 250g・しょうゆ 大さじ2・
小ねぎ 適量・刻み海苔 適量


マグロって言うと遠洋漁業で
冷凍のものが一般的なんですけど

一部の地域では冬場でも水揚げがされますけど
夏場の方が水揚げ量は多くなります

代表的なのが3種類ほどで
㊤ビンナガマグロ ㊥クロマグロ ㊦メバチマグロ


写真の大きさを揃えていますけど
ビンチョウマグロは小型で1mくらいなんですね (;^_^A ツナ缶の原料になりますよ

で、もう一種類

関西方面の方が人気のある
”キハダマグロ” です


ビンチョウマグロに近い
スラッとした体型で脂も少なめなあっさりした身質なんですね

で、買ってきたキハダマグロは
これ


包丁は刃元いっぱいから切り始めます


一息で引いて
切っ先でまな板を切るつもりで切ります

包丁の長さが足りない場合は

包丁をほんのちょっと浮かして
刃元に戻して切り続ければ

切り返した段が1本の線になって残りますけど
それほど目立たないんでしたよね

引いた刺身(刺身は切ることを引くと言います)は
ビニールに入れます


しょうゆを加えます


くっついているとそこだけ味が染みませんから
空気を追い出したビニールの上から広げます


このまま30分くらい漬ければOK

途中、10分くらいしたら
上下を反転しておくとムラなく漬かりますよ

丼にご飯を盛ったら
刻み海苔をちらしてマグロを放射状に並べます




さてさて気になる脂質は

キハダマグロの脂質は

Glico さん(Glico 栄養成分ナビゲーター)によれば
1.0%なんですけど


ビンチョウマグロに次いで脂質が低いんですね (;^_^A

と、言うことですので・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪