かつおの沖なます焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日は ”沖膾(おきなます)” を生で
ご飯に乗せていただき

仕上げに
お湯をかけて茶漬けにする ”沖なます丼” をご紹介しましたけど

沖膾には焼いて食べるものもあると言いました

元々の沖膾を焼いたものは
カツオを船上で叩いて ”叩き膾(たたきなます)” にして

塩を振って網焼きにしたものが原型なんですね

今日は沖なます丼をベースにして
お魚バーグのように焼いたものでご紹介しますね

こんな感じ ↓


使った材料は
カツオ 1/8・玉ネギ 1/2・チューブおろしニンニク 小さじ1/4・大葉 2枚・
味噌 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・サラダオイル 小さじ1/2


そうそう、昨日は

フグ田サザエ(江利チエミ)さんの歌う
テネシー・ワルツでフグ田マスオ(小泉博)さんと踊る動画をご紹介しましたけど

実は
江利チエミさんが歌手と知ったのは14才のころ σ(・_・)

ラジオで聞いたこの曲に心奪われました

江利チエミ / Come On-A My House(家へおいでよ)


あ! この動画も YouTube からでないと再生出来なくなっちゃったんですね (;^_^A

動画を再生できません
の、あとに

” この動画は YouTube でご覧ください。 ”
と言う表示が出たと思いますけど

この
” この動画は YouTube でご覧ください。 ” の部分をクリックすると

YouTube で開きます

よく分からない場合は
こちらをクリックしてくださいね ↓
江利チエミ / Come On-A My House(家へおいでよ) (別窓で開きます)

昭和32年(1957年)4月3日公開の
”ジャズ娘誕生” の一部ですけど

なんと
お相手役はデビュー当時の ”石原 裕次郎” さんですよ ( ̄□ ̄;)!!


昭和28年(1953年)9月22日公開の ”青春ジャズ娘” の方が
進駐軍で歌っていたエリー(当時の江利チエミさんのニックネーム)に近い感じかな

ちなみに江利チエミさんの芸名は
進駐軍で歌っていたころのニックネームのエリーと

本名の ”久保 智恵美” から
デビュー直前に亡くなったお母さんの命名なんだそうですよ

この動画では江利チエミさんは5分頃から登場し
歌は6分頃からになります


いやぁ~
イカシテましたねぇ~フランキー堺さんのドラムソロ

私の中で日本のトップクラスドラマーの中に ”ハナ肇” さんがいますけど

ハナ肇さんは一時期
フランキー堺さんの率いるバンドのバンドボーイを経験しているんですね o(^▽^)o

あ! 江利チエミさんでしたね (^^ゞ

ちょっと貴重な映像がUPされていたんですけど
”猛獣使いの少女” 1952年 江利チエミさん銀幕デビュー作


フルバージョンですので
お時間のあるときにご覧になってくださいね

江利チエミさんは
5分10秒くらいから ”マユミ” として登場しますよ

この映画の中でも
56分から Come On-A My House(家へおいでよ)を歌っていますけど

Tennessee Waltz(テネシー・ワルツ)は
版権の関係で使えなかったそうです


Come on-a my house. という表現は
文法的にちょっと変と思う方もいらっしゃるでしょうね

口語というかある種の訛りだそうで、
標準語にすると Come over to my house. 

どんなことしてもいらっしゃいよ!
遠くからでも億劫がらずにいらっしゃいよ!

そんなニュアンスだそうで
トルコに近いアルメニアの古くからの習慣を元にしたノベルティソングなんですね

ノベルティソングは日本では馴染みがありませんけど

コミックソングの一部に分類されて
地方の習慣などを紹介する歌ですね

親戚や友人を招待し、それらに果物やナッツ、その他の食べ物が
たっぷりとあふれたテーブルを提供するという伝統的な習慣を歌にしたもので

1939年の作ですけど最初にヒットしたのは
1951年の ”Rosemary Clooney(ローズマリー・クルーニー)” の映画からですね

Rosemary Clooney / Come On-A My House


ある意味オリジナル中のオリジナルですけど、ローズマリー・クルーニーのレコードは
この映画の音源をそのままレコードにしたそうです

江利チエミさんは歌い出しに
”Ah, apricot plam cakes and candy a pork, lamb too Ah, just for you
(杏《あんず》に李《すもも》にケーキやお菓子、それに豚肉もあなたに)” のある

”Kay Starr(ケイ・スター)” のヴァージョンの
カヴァーなんですね (;^_^A 微妙に歌詞が違う

Kay Starr / Come on-a my house


当時はアメリカから入った音楽はすべて
ジャズと分類されていましたけど

ポップスもカントリーもジャズだったわけですけど
ポップス歌手ではなくて、JAZZ歌手を志望していた江利チエミさんは

後年、”Della Reese(デラ・リース)” の
ヴァージョンを好んでカヴァーしています

Della Reese / Come on-a my house


ちなみに
マドンナもデラ・リースのヴァージョンをカヴァーしていますよ α(・_・)

あっ! サッサと作っちゃいましょうね ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


焼く以外はほとんど
かつおの沖なます丼と同じです

ちょっとおさらいの意味で
簡単にご紹介しましょうね

カツオは男節(背側)を1cm厚の
板状に切ります


板状かた1cm角の棒状に切りますけど
このときに血合いを外します

棒状に切ったら
細かく刻みます


玉ネギを半分に切って
縦に5mm間隔の切れ目を入れて粗いミジンに刻みます


刻んだカツオにミジンに切った玉ネギと
おろしニンニクを加えます


味噌も加えて


包丁の先を押さえて刻んでいきます


横方向に刻んだら縦方向に刻みます


刻んで広がった身を
包丁で下からすくって


すくった身を中央に折りたたむように集めます


刻んでは集めを何度か繰り返すと
身の形がわからなくなってきますので

粗く刻んだ大葉を加えます


このくらいまで身の形がなくなってくると
粘り気も出て飛び散らなくなりますので

包丁を押さえずに
叩くように刻みます


叩いて広がったら、すくって集めを3回くらい繰り返したら
ビニールに入れて全体をよく混ぜ合わせます (;^_^A しょうゆは入れません


ここまでは
かつおの沖なます丼とほぼ同じですけど

違うのは
しょうゆを加えないことと

このあと
油を引いて焼くことですね

フライパンにサァ~っと0.5秒(約0.3g)くらい
サラダオイルをスプレーします


練ったカツオをラップを使って
丸い円盤にしてフライパンに並べます


弱めの中火を点けて焼きます


焼き目がつくくらいで返します


もう片面にも焼き目が付いてきたら
少しづつしょうゆをかけます


返して


全体にしょうゆをまぶします


全体にしょうゆが回ったら
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

最後のしょうゆを市販のテリヤキソースに変えて
カツオのお魚バーグてりやき風なんて言うのも良いですね Oo。。( ̄¬ ̄*)


さてさて気になる脂質ですけど・・・

焼きに使った油は約0.3gですけど
他の素材もカツオの脂くらいですから

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪