かつおの沖なます丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

初鰹の時期は過ぎましたけど
戻り鰹が終わるまで

カツオはけっこう売られているんですね

実は近くのスーパーでカツオが特売だったんですね

で、先日

カツオにも ”なめろう” のような料理がある
機会があればと言っていましたので

今日はカツオのなめろう・・・

じゃなくて
ちゃんとした名があって

”沖膾(おきなます)” って言います

沖なますには二通りの食べ方があって

言ってみればなめろうの丼にして
そのまま半分ほど食べてからお湯をかけて茶漬けにする食べ方と

もう一つが
なめろうを焼いた ”山家焼き(さんがやき)” と同様に焼いたものなんですね

どちらも沖なますと言いますので
生の方(茶漬けにする方)を ”沖なます丼” としてご紹介しますね

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 2人前・カツオ 1/8・玉ネギ 1/2・チューブおろしニンニク 小さじ1/4・大葉 2枚・
味噌 大さじ1・しょうゆ 小さじ1・小ねぎ 適量


あ! そうそう
カツオと言えば ”サザエさん” ですよね

アニメのカツオくんの二代目声優の
”高橋和枝”さん の生家をご紹介したことがあります (;^_^A 一番長かった
僕の遅道 其ノ玖拾壹 奥州街道(奥州道中) 第1走2日目 1/6
佐久山宿⇒大田原宿 2015-06-29 (別窓で開きます)


でも、1ヶ月前の番外編で
ちょっと布石をおいておいたんですね (^^ゞ
僕の遅道 番外編 芭蕉の足跡 日光⇒那須野
前編 2015-05-10 (別窓で開きます)


しかし

同世代の方ならわかるでしょうけど

サザエさんと言えば
実写版で二代目の ”江利チエミ” さんがはまり役

σ(・_・) サザエさんと言えば江利チエミさんなんですね

え! 江利チエミさんと言えば ”テネシー・ワルツ” だろうって

まぁ~
進駐軍廻りで歌っていた頃に

米兵からプレゼントされた
”Patti Page(パティ・ペイジ)” のヒット曲

”Tennessee Waltz(テネシー・ワルツ)” を聞いて
この曲でデビューしたい!!

と、この曲でデビューしたんですよね

でも・・・

この曲ってカントリーポップスなんですよね

オールディーズファンのオイラとしては
B面にカップリングされた

”Come On-A Our House !(家へおいでよ)” の方が好きなんですけどねぇ~ (;^_^A

いずれにしても
江利チエミさんの歌唱法って言うのが

今では当たり前になっていますけど

当時は英語の歌は最初から最後まで英語で歌うものだったのを
英語と日本語をおりまぜて歌う画期的な歌唱法なんですね

欧米人から見ると
日本人って言うのはとても若く見えるそうで

当時、中学生だった江利チエミさんは
小学校の高学年くらいに見えていたんでしょうね

進駐軍は戦闘の無い遠いアジアの島国に来て
日本の敗戦後に勃発した朝鮮戦争などの中継拠点にもなっていましたから

遠く離れた奥さんや子供も恋しかったでしょうし

小学生くらいの娘を持つ兵士にとっては
異国で娘の遊戯を見ているような、望郷の念があったんでしょうね

しかも
ほんの少し覚えた日本語と母国語が混ざった歌い方をする少女は

可愛くて仕方がなかったと思いますよ

では、こうしましょう

フグ田サザエ(江利チエミ)さんの歌う
テネシー・ワルツでフグ田マスオ(小泉博)さんも踊る動画なんてどうでしょうか (`・ω・´)

あ! ちなみに
磯野波平(藤原釜足)さんと磯野フネ(清川虹子)さんもチラッとご出演されていますよ

昭和36年(1961年)の映画と言いますから
”福の神 サザエさん一家” のワンシーンだろうと思います


あ! ごめんなさい
この動画は YouTube からでないと再生出来なくなっちゃったんですね (;^_^A


動画を再生できません
の、あとに

この動画は YouTube でご覧ください。
と言う表示が出たと思いますけど

この
この動画は YouTube でご覧ください。 ” の部分をクリックすると

YouTube で開きますよ

よく分からない場合は
こちらをクリックしてくださいね ↓
テネシーワルツ(江利チエミ)(別窓で開きます)


さて、使うカツオは男節(背側の1/4)ですけど
男節の半分を使います

1cm厚の板状に切ります


板状に切るときに
血合いの部分を外してくださいね

沖膾には血合いを使わないんですね

板状に切って
血合いの部分も削り取ってしまえばOK

板状から1cm角に切って
ザクザク刻んでいきます


玉ネギを半分に切って
縦に5mm間隔の切れ目を入れて横方向から切って粗いミジンに刻みます


刻んだカツオにミジンに切った玉ネギと
おろしニンニクを加えます


味噌も加えて


包丁の先を押さえて
ザクザク刻んでいきます


材料に若干の違いはありますけど
作り方はなめろうと同じです

横方向に刻んだら
今度は縦方向に刻みますよ


刻んで広がった身を
包丁で下からすくって


すくった身を中央に折りたたむように集めます


刻んでは集めを何度か繰り返すと
身の形がわからなくなってきますので

粗く刻んだ大葉を加えます


このくらいまで身の形がなくなってくると
粘り気も出て飛び散らなくなりますので

包丁を押さえずに
叩くように刻みます


叩いて広がったら、すくって集めを3回くらい繰り返したら
ビニールに入れてしょうゆを加え

全体をよく混ぜ合わせます


丼にご飯をよそい
ビニールの沖なますを半量づつのせます

刻んだ小ねぎを散らして出来上がりですよ (^O^)/


最初からお湯をかけても良いですし
お湯なしで最後まで頂いてもお好みでどうぞ


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪