鰆(サワラ)の味噌漬けとみりん漬け | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

立夏も過ぎ季節は夏なんですけど

魚偏に春と書いて ”鰆(サワラ)” が美味しい季節になってきました

実はサワラは回遊魚なので
地域によって旬が違うんですね

関西では産卵前の5月くらいによく捕れ
関東では初夏にたくさん捕れるんですね

身が柔らかくて
旨味の強いサワラですけど

寒の頃になると
20%近くまで脂がのるんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

今日はまだ脂ののっていない
サワラを見つけましたので

味噌漬けとみりん漬けにしてみました
手前がみりん漬けで奥側が味噌漬けです

こんな感じ ↓


使った材料は
サワラ 2切れ(80g✕2)・塩 適量

味噌床(1切れ分)
味噌 大さじ1・みりん 小さじ1・酒 小さじ1

みりん漬け床(1切れ分)
みりん 大さじ1・酒 大さじ1・しょうゆ 小さじ1


あ! そうだ
今日のBGMは

”Ludwig van Beethoven(ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)” の作曲によります

えっ! オールディーズだけじゃなくてクラッシックも好きなのかって?

いいんや
クラッシックは苦手ですがな ( ̄ー ̄; ほとんど

実はベートーベンはオールディーズには
けっこう登場していて

”Chuck Berry(チャック・ベリー)” の
”Roll Over Beethoven(ロール・オーバー・ベートーヴェン)” は

”The Beatles(ザ・ビートルズ )” もカヴァーしていますし
日本でも ”ベートーベンをぶっとばせ” としてカヴァーされているんですよね

それに ”クールス” も初期の頃の曲
”ロックンロールタイム” でベートーベンも登場していますよ α(・_・) シューベルトもね

で、今日はベートーヴェンの名曲
”バガテル第25番” ですがな

当時の曲名は ”Für Therese(テレーゼのために)” なんですけど
”Für Elise(エリーゼのために)” で知られていますね (;^_^A

1957年の ”The Fraternity Brothers(ザ・フラタニティ・ブラザーズ)” による
”Passion Flower(パッション・フラワー)” のヒットで

ヨーロッパの歌手
”Caterina Valente(カテリーナ・ヴァレンテ)” が

フランス語版 ”Tout L'Amour” と
ドイツ語版 ”Rote Rosen werden blüh'n” としてカヴァーしたんですね

そして日本では
ザ・ピーナッツの ”情熱の花” が

カテリーナのフランス語版の
孫カヴァーとして歌っているんですね

あ! ちなみに
カテリーナはピーナッツのオリジナル曲

”恋のバカンス” もカヴァーしていますよ ( ̄□ ̄;)!!

ではでは
作曲:Ludwig van Beethoven/日本語版作詞:音羽たかし、水島哲

情熱の花 - ザ・ピーナッツ


あ! そうそう
情熱の花のカヴァーと思われている曲に

”ザ・ヴィーナス” の ”キッスは目にして” がありますけど

作曲:Ludwig van Beethoven/作詞:阿木燿子/編曲:井上大輔
と、言うオールディズ風アレンジで

別系統の曲になるんですね α(・_・)

キッスは目にして - ザ・ヴィーナス


いやぁ~
ベートーベンはいつ聞いても良いですねぇ~ ( ̄_ ̄ i)

あ! はい、
さっさと作っちゃいましょうね ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


買ってきたサワラは
これ


サワラは大きくなるとかなり脂が乗るんですけど

まだそれほどでもなさそうですね


男節(おぶし=背の方)側は
皮下脂肪もほとんど見られませんし


女節(めぶし=お腹の方)側も
さすがに腹の部分は少しサシの脂がありますけど


マグロで言えば大トロに当たる
腹の部分で10%~15%無いくらいですかね

全体では7~8%くらいでしょう

切り身全体に塩を振ります


もちろん
裏側にも振ってくださいね


数分で水分が染み出てきますので
その間に漬け床を作っちゃいましょう


まずは味噌床ですね
味噌・みりんをビニールに入れます


京都の甘い白味噌の
西京味噌に漬けた西京焼きが有名なサワラですけど

味噌床もみりんを多めにして
甘く仕上げると美味しいんですね

酒も加えますけど、酒は魚臭さを抑える働きもあるんですよね


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合は水で代用してくださいね

味噌を充分に溶きます


水分の出てきたサワラを
キッチンペーパーなどで拭き取ってビニールに入れます


ビニール越しに
味噌を全体に塗りつけます


口を閉じるか
クルクル巻きつけます


さて、お次はみりん床ですよ

ビニールに
みりんとしょうゆを入れます


やっぱり酒も加えます


酒を加えない場合には
省略して少しみりんを増やしてくださいね

キッチンペーパーなどで拭き取って
サワラを加えます


こちらは液体なので
ビニールから空気を追い出して口を閉じます


冷凍するならこのまま冷凍すればOK
冷蔵庫で1日漬け込めばOKです



冷凍した場合は

1日は漬け込みたいので
冷蔵室に1日移動して解凍しても良いですし

1日漬け込んでから冷凍して
1時間ほどで自然解凍してもOK

味噌を落として(そぎ取るか、その後で洗い流す)
そのまま焼けばOK​​​​​ですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

いつもお世話になっている Glico さんでは
サワラの脂質は9.7%ですけど


サゴシサイズでは4%以下がほとんどなんですね


今回使ったサワラは脂が少なめですので
8%として1切れ80gでしたから
脂質は6.4gの予想

9.7%で計算しても
脂質は7.76gですから

1切れならセーフかな (;^_^A


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪