深川めし風アサリ丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

インフルエンザが流行ってますね

私の職場でも数名がインフルエンザで休んでいます
みなさんも気をつけてくださいね

で、生き残った(?)数名が
休んでいるスタッフの穴埋めをしないといけないんですけど

今日は早出の出勤になります

まぁ~
休んでいる同僚たちは

普段はひとの倍もガンバっている先輩たちですから

ここは
新参者もガンバらにゃ


って言うことで
今日はササッとカッ込める

深川めし風の
あんかけにしたアサリ丼なんて作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
あさり(冷凍剥き身) 150g・長ネギ 1・ニンジン 1/8・油揚げ 1/2枚・
ブナシメジ 1/2P・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・
顆粒コンブだし 適量・片栗粉 大さじ1(+水1/2カップで水溶き)


油揚げは熱湯をかけ
キッチンペーパーで軽く絞り

縦半分に切って
3mmくらいに細かく刻みます


ニンジンはイチョウに切って
刻んだ揚げと鍋に入れます


水を1カップ加えて


調味料をすべて加えます


ブナシメジを加えて中火を点けます



買ってきた冷凍アサリは
これ


230g入りなんですけど
使うのは150g・・・

冷凍アサリは
ひと粒づつが氷でコーティングされた状態なんですね


たまになんですけど
この氷が臭みを持っている場合がありますので

ザルにあけて
流水で氷を洗い流しておきます


生の剥き身を使う場合も
殻のカスや砂を含んでいる場合がありますから

冷凍アサリはザルにあけて
表面の氷だけ流水で洗い流します

鍋に表面の氷を溶かしたアサリを入れ
再び中火を点けて煮ます


煮立ち始めたら
斜めに切ったネギを加えます


サッと混ぜて水溶き片栗粉を
ゆっくり加えながらかき混ぜます


とろみが付いたら
丼にご飯をよそってかければ出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

アサリの脂質は0.3%
150g使いましたから
脂質は0.45g

長ネギの脂質は0.1%
使った量は50gなので
脂質は0.05g

ニンジンの脂質も0.1%
ニンジンは1本平均220g
1/8使いましたから約30g
脂質は0.03g

油揚げの脂質は
そのままでは33.1%
煮て油抜きすれば13.8%

今回は熱湯をかけたので23.4%になりますが
実際にはキッチンペーパーで絞っているので
ペーパーにかなりの油が付いていました

煮た油抜きに近いと思いますが
計算上は23.4%で半分の15gなので
脂質は3.51g

ブナシメジの脂質は0.6%
50g使いましたから
脂質は0.3g

片栗粉の脂質は
ジャガイモデンプンなので0.1%
使った量は9g
脂質は0.009g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯を300gとしましたから
脂質は0.9g
2食分なので1.8g

合計では6.149g
2食分なので
1食分では3.0745g

繰り上げて3.5gでしょうかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪