カボチャ入り鶏ゴボウ(甘辛煮) | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は
鶏手羽を甘辛くゴボウとカボチャで煮てみました

こんな感じ ↓


使った材料は
手羽中 1P(5本、270g、過食部分160g)・カボチャ 1/8・ゴボウ 1/4・
酒 大さじ2・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ2

買ってきた手羽中は
これ


手羽元は全体ではないですけど
ぼてっと厚みのある皮の部分に脂が多いんですね


なので厚みのある皮だけ
切り取ります


鍋に水1カップを入れ
強火で沸騰したら手羽元を入れます


出てきアクは取ります


アクが止まったら調味料を全部入れ火を中火にします


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には省略してくださいね

ゴボウは包丁の背でしごいて皮を剥きます


斜めに回しながら乱切りにします


乱切りと言うよりも
分厚いササガキですね (;^_^A

切ったらすぐに水に浸けます


数分、水に浸したら
ザルにあけて水分を切っておきます

調味料を全部入れたら
ゴボウも加えます


中火で煮詰めるように煮ますけど、ゴボウをなるべく柔らかくしたいので
まずはフタをして5分ほど中火で煮ながら時々かき混ぜます


カボチャは削るように皮を剥きます


剥き方は全部剥いても、シマシマに剥いても
剥かなくてもOK

固いので、手を切らないように
7mmくらいにスライスします


食べやすい大きさに切って
耐熱の器に広げてレンジで1分チンします


フタをして5分ほど煮たら
フタを取って中火のまま煮詰めるように煮ます

煮汁に少しとろみが付いた感じになってきたら
チンしたかぼちゃを加えます


この時はかぼちゃにも味が染みるように
鍋底の方に広げてくださいね

かぼちゃはレンジで加熱していますけど
不充分なのでフタをして弱火と予熱で煮上げます

フタをして弱火で2~3分
その後は10分ほど予熱で煮上がれば出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

手羽中の脂質は
資料に無いんですけど
手羽元が12.8%、手羽先が16.2%
手羽中はちょうど中間になりますから
15%として計算するとして

買ってきた量は270gになりますけど・・・

これって・・・
食べられない骨も重さに入っていますよね ( ̄ー ̄;

手羽先の場合は1本が約50gで骨を取った
可食部分は30gになりますので
約60%が身欠き率になります

同率で計算すると270gの手羽中は
160gの可食部分になりますね

15%の脂質率で160gの使用になりますから
脂質は24.0gになります

カボチャの脂質は
和種なので0.1%
使った量は180gなので
脂質は0.18g

ゴボウの脂質は0.1%
使った量は100gなので
脂質は0.1g

調味料の脂質はゼロ

合計で24.28g
繰り上げて25gですかね

3食に分ければ7gで収まりそうですね (;^_^A​

あ! 胸肉を拍子切りなどにして
同様に作れますからね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪