栗ご飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

10月と言えば
今年は21日が ”十三夜” なんですね

十五夜は中秋の名月って言いますけど
中秋と言うのは旧暦の秋は7・8・9月なんですね

旧暦7月は初秋、9月は晩秋ですから
真ん中の8月を中秋って言うんですね

中秋の名月は中国から渡ってきた行事ですけど
十三夜の月見は日本独特の風習で

宇多法皇が九月十三夜の月を愛で ”無双” と賞したことが始まりとか
醍醐天皇の時代に開かれた観月の宴が風習化したものとも言われているんですね


十三夜の月は ”栗名月” とか ”後の月見” って言われ
十五夜の月どちらも月見しないと片月見(かたつきみ)と言って縁起が悪いと言われるんですね

いったい
どのように縁起が悪いのかと言うと・・・

むかし、お江戸の吉原で
遊女『ごんさん、十五夜に来てくれたんだから来月の十三夜もお待ちしていますよ』
ごん「あ、いや、十三ち(日)は、ちと・・・」

遊女『なに言ってんだい江戸っ子のクセに、縁起が悪いったらありゃしないよ』
ごん「え、縁起って・・・」
遊女『知らないのかい?片っ方だけのお月見じゃぁ縁起悪いって言うじゃない』
ごん「お、おう、そ、そうだぁ、縁起悪いやな、来にゃなるめぇな」

ってな具合に
”紋日(ものひ、もんび)” の客取りが始まったとか

あ! 紋日って言うのは
官許の遊郭(つまり許可営業している遊郭)のお祭りみたいなもので

十五夜の晩も十三夜の晩も紋日だったんですね

この日は遊女は必ず客を取らねばならず
各店は豪華に飾られ

遊郭全体でも歌や踊りの
言ってみればパレードが繰り広げられたんだそうですけど

料金は通常の倍! Σ(・ω・ノ)ノ!

遊女たちは必死に客を取るために
両日来ないと縁起が悪いと言い始めたんだとか ( ´艸`)

真偽はともかく
両の名月を楽しめば良いだけの話しなんですけど

十三夜は別名が栗名月

今年はお徳用しか見かけずに
なかなか手が出せなかったんですけど

ようやくレギュラーサイズを見つけましたので
栗ご飯を炊いてみました

こんな感じ ↓


材料は(米3合として)
栗 30個・塩小さじ 1/2・しょうゆ 小さじ1・顆粒こんぶダシ 1/2スティック
(甘めが好みなら みりん小さじ1~3)

買ってきた栗は
これ


問題なのは皮むきですね

鬼皮と渋皮を一気に剥いてくれる専用のハサミなんかも売っていますから
これからよく使う方でしたら購入するのも良いでしょうね

皮が乾いたままだと剥きにくいので
たっぷりの熱湯に浸けてしまいます


火を止めて
このまま冷めるまで放っておけば良いんですね


お湯が冷めたら
栗を取り出してお尻の部分を切り取ります


切り取ったお尻から
鬼皮を剥きます


渋皮は包丁で剥きますけど
栗の形に合わせて面取りするように剥きます


洗米と吸水したお米を用意して
コンブだしを加えます


しょうゆとお水で通常の水加減にします


炊飯器でしたら
しょうゆを入れて、通常の水の量まで水を入れれば良いですし

圧力鍋などでしたら
お米の量に1割増しにするんで​すね

お米1合は180mlで使うお水は1カップの200mlになりますね

無洗米の場合は
専用のカップで計って、お米180mlとすれば良いんですけど

無洗米って言うのは
極力水を使わないで洗米したものなので

約1割ほど小さくなっているんですね α(・_・)

当然、1割ほど軽くなっていますから
重量で売っている場合は1割高くなるんですね

同じ5kgとか10kg入りで
​1割ほど高いのもそのせいなんですね

調味料と水を加えたら
​栗をのせて


通常に炊きます


栗はそのままの形でも良いですし
食べやすく4~8に切ってもOK

σ(・_・) おにぎりにしますから

1/4はそのままで
残りの3/4は4つくらいに切りました

って言うか
1/4は撮影用ですね (^^ゞ

ご飯が炊きあがったら
栗を崩さないように軽く混ぜて10分蒸らしたらOK


お茶碗に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪