冬瓜とシーフードミックスの冷煮物 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日、ついに青春の終わった男、ごんです。

暑さが戻ってきた埼玉ですけど
昨日は久々の35℃超え

とっても暑い日でしたけど
記念すべきこともあったんですよね

え! 気温が高いと記念になるのかって?

そうそう
さいたま市では35.5℃でしたけど

全国では大阪府堺市の39.3℃
次いで京都府福知山市の39.6℃・・・ ヾ( ̄o ̄;) 違うってば

σ(・_・) 9年前の2009年5月にアメブロに登録しましたけど

最初に読者登録したのが
”相沢まき” さんのブログでした (//・_・//)

その相沢まきさんが
昨日、お母さんになったんですよね о(ж>▽<)y ☆
産まれました☆の巻。 / 相沢まきオフィシャルブログ (別窓で開きます)

3,230グラムの女の子だったそうです (;^_^A

これで、ついに
オイラの青春は終わったんですね ( ̄ー ̄; 56歳だけど


と、言うわけで (;^_^A どう言うわけ?

暑さに参っているお腹に優しいのは
やっぱり煮物

冬瓜を薄味に含め煮にとろみを付けて
ミックスシーフドなんかも加えてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
冬瓜 1/8・オクラ 1/2P・シーフードMIX 150g・生シイタケ 3・
顆粒カツオだし 小さじ1/4・しょうゆ 小さじ2・みりん 大さじ1・
塩 適量・片栗粉 大さじ1(+水大さじ3で水溶き)・チューブおろしショウガ 大豆大

冬瓜はワタを取り
皮を削る感じに剥きます


皮を剥いた冬瓜を
食べやすい大きさに切ります


鍋にたっぷりの湯を沸かして
冬瓜を入れます


ひと煮立ちしたくらいで
フタをして火を止めます


そのまま冷まして
冬瓜が透き通るくらいで下茹ではOK


シーフードMIXはお好みのものでOK

ついでにおやつにしていた
ちくわも2本使いました (^^ゞ

改めて鍋に水を3カップ入れ
中火で温めます


シーフードMIXは
表面に霜が付いていたり

冷凍焼けの防止で
氷の膜が付いているものもありますので

ザルにあけて
流水で表面を洗います

湯が煮立ってきたら
表面を洗ったシーフードMIXを入れます


湯の中で、さっとかき混ぜる程度で
シーフードMIXを取り出します


シーフードMIXは、まだ半生ですがOK

茹で汁は出汁になりますので
そのままカツオだしを加えます


しょうと塩を加えて
薄めに味付けします


シーフードMIXのアクが浮いてきたら
取り除きます


オクラは塩(分量外)を振り


軽くこすって
表面の毛を取り、さっと水洗いします


ヘタを切り取り
斜め半分に切ったオクラを加えます


色が鮮やかになったくらいで
一度取り出します


シイタケは飾り包丁を入れて
加えます


取り出しておいた冬瓜を戻して弱火にし
ショウガを加えます


ショウガは刺激物ですし
香りづけなので、あまりたくさんは入れないでくださいね

弱火のまま水溶き片栗粉を加えて
かき混ぜてとろみを付けます


取り出しておいたシーフードを加えます


さっと茹でて取り出していたシーフードMIXとは余熱で火を通しますので

取り出したオクラを加えてさっと混ぜて火を止めて
フタをします


20~30分冷ませばOK

冷めたままでも
少し温めても、冷蔵庫で冷え冷えにしてもOK

器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪