鶏ごぼうのスタミナ混ぜご飯 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

つもはチキンライスをよく作るんですけど

やっぱり
夏はスタミナだぁ~ ヽ(^◇^*)/

って言う事で
鶏ごぼう飯をスタミナタイプにアレンジしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ご飯 2合分・鶏胸肉 1枚(250g)・ごぼう 1/2・チューブおろしニンニク 大豆大×4・
しょうゆ 大さじ2・酒 大さじ2・砂糖 小さじ2・ごま油 小さじ1


ごぼうはささがきにしますが
表面をたわしなどで洗って、包丁の背やスプーンでこそげ落とします


水をかけながら剥くのは
アクですぐに色が黒くなってしまうからなんですね

で、水を張ったボールに
鉛筆を削るように笹がきしてその場で水に浸けます


フライパンにごま油を入れます


ささがきにしたごぼうを加えます


中火で炒めます


少し透き通るくらいになったら
弱火にしてフタをします


ごぼうの繊維は固いので
5分ほど蒸し焼きにして柔らかくしようと言うわけです

蒸し焼きではなく、ささがいたごぼうを
下茹でしてから次に進んでもOKです

5分蒸し焼きにしたら
食べやすく切った鶏肉を加えます


中火にして炒めます


鶏肉が白っぽくなってきたら
にんにくを加えます


調味料を全部入れます


酒を手元に置きたくないなど
お持ちでない場合には水で代用してくださいね

中火のまま時々混ぜながら煮ます


焦がさないように煮詰めてくださいね


煮汁が半分以下になればOK


炊きたてのご飯に
煮汁ごと加えます


ご飯を潰さないように
しゃもじで切るように混ぜてくださいね


ムラなく、しっかり混ざれば
お茶碗に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど

鶏胸肉の脂質は1.9%
使用量は250gですから
脂質は4.75g

ごぼうの脂質は0.1%
1本の可食部分の平均の重さは180g
半分を使いましたから90gで
脂質は0.09g

にんにくの脂質は1.3%
大豆大の重さは0.5g、大豆大×4ですから使った量は2g
脂質は0.026g

米1合は170gですけど
炊いてご飯になると400gになります
炊いたご飯の脂質は0.3%ですから
脂質は2.4gですね

風味付けですけど炒めにごま油を小さじ1(4g)使いましたので
脂質は4g

合計では11.266g

ご飯の量は合計800g
1食を丼1杯とすれば2.66杯分
2.5杯として2.5食分になりますから
1食分の脂質は4.5064g
繰り上げて5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪