釜揚げしらす丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

梅雨入り頃と秋に美味しくなると言われるのが
いわし

ちょうどこの頃が産卵期になり
栄養をたっぷりと蓄えるからなんですけど

生まれたイワシの子が
”しらす” ですよね

しらすと呼ばれるのは
体調が2~3cmくらいの体色が白い頃までで

体長が3~5cmになると
親に似た黒っぽい体色になって ”じゃこ” って呼ばれます

しらすとじゃこの境目
体長3cmって言うとだいたい45日目で

この頃はだいたい10日で4mm成長するみたいです

普通スーパーに並ぶしらすは
しらす干しで

釜揚げしらすを少しだけ
表面が乾く程度干した物

子供の頃には
しらすをご飯にかけてしょうゆをちょっぴり

なんて言うしらすご飯も大好きで

ちょっと懐かしんで
釜揚げ風のしらす丼なんて作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 2人前・シラス干し 90g・大葉 5~10枚・万能ネギ 2~3本・
しょうゆ 大さじ1・顆粒カツオだし 小さじ1/4・顆粒コンブだし 1/4スティック・
ごま油 小さじ1/2・刻み海苔 適量


まずは、とっても大変なのが
使うしらす干し選びだ (`・ω・´)

何が大変かって言うと、丼にたっぷりと掛けることが出来る量で
安くて美味しいしらす干しを探さなくてはイケない ( ̄ー ̄;

そこいらへんから
40g入の¥198なんかじゃ

美味しいかも知れないけど
高いし量が少ないっ!

で、選びに選んで買って来たシラスは
これ


別にしらす丼用と書いてあっても
しらす丼専用ではない

価格も手軽で、たっぷり入っていて
美味しいからしらす丼にピッタリお勧め

って意味でしょうね (;^_^A たぶん

で、もっとも大変なのが
大葉を細く刻むことです (`・ω・´)


パックのしらす干しを30秒ほどレンチンして
ビニールにあけたら刻んだ大葉を加えるんですね


30秒って言うのは
ほんのりと温かいくらいで

熱々でも冷々ダメなんですね α(・_・)

ビニールごと振ってよく混ぜます


丼に盛ったご飯に
たっぷりかけて


万能ねぎを刻んで、刻み海苔も
お好みでちらして出来上がりですよ (^O^)/

いただく前に
タレをかけてくださいね Oo。。( ̄¬ ̄*)​

 

さてさて気になる脂質ですけど

シラスの脂質は干し加減によって違いますが


釜揚げなら1.6%ですけど
市販のしらす干しなら3.5%になりますので
使用量50gなので1.75g

大葉は0.1%、大葉は1枚1g
5枚使用で5gですから0.005g

ごま油を小さじ1/2使いましたので2g

合計で3.755gですから
繰り上げて4g

1食分で2gですけど
海苔とネギとご飯がありましたね

海苔は3.5%、海苔1枚の重さは約3g
刻み海苔で使用量は0.1gかな

ネギの脂質は0.1%
使った量はせいぜい10gですから
脂質は0.01g

ご飯の脂質は0.3%

お茶碗1膳で約150gですから0.045gになります
お茶碗大盛りで200gですから0.06g

丼ご飯だとだいたい250gですから0.075g
丼大盛りだと320gくらいで0.096g

丼大盛りとして0.296gを足して
1食で2.3gというところですね о(ж>▽<)y ☆



★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪