カレー粉吹き芋 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

芋と言えばポピュラーなのが ”ジャガイモ” ですかね

芋って言うのは根や地下茎(ちかけい)に養分を蓄えて
太った部分を言うんだけど

ジャガイモは南米アンデスの寒冷地が原産で地下茎が太った芋で
実は ”ソラニン” と言う神経毒を持っているんですね (((゜д゜;)))

毒は芽などにあって
この毒に中る(あたる)と1週間ほどもだえ苦しみ、場合によっては命を落とすこともあるとか

16世紀にスペイン人によってヨーロッパに広められたんですけど

運搬中の船内で発芽したジャガイモを食べ毒に中ったため
ジャガイモは ”悪魔の植物” とまで呼ばれ

日本には1,600年頃にオランダ船によってインドネシアのジャワ島にある
ジャカルタ港から運ばれたのが名前の由来で当時は観賞用だったそうです

18世紀になってから家畜の飼料から食用として広まったんですけど
日本では明治時代になってから食用品種が入ってから食用栽培がされてきたんですね

注意しないといけないのは
毒は芽だけにあるんじゃないんですね

日光にあたると元々が茎の一部の芋ですから
葉緑素が生成されて同時にソラニンも生成されてしまうんですね

皮のすぐ下に生成されますから
ジャガイモは厚めに皮を剥くのが良いんですね

あまり芽の伸びたジャガイモは諦めた方が身のためですね

とは言え
新鮮なうちに上手に調理したジャガイモが美味しいのは当たり前のはなしで

粉吹き芋をカレー味に仕上げてみました
こんな感じ ↓


使った材料は
ジャガイモ 1P(300g)・ミックススパイス 小さじ1/2・塩 小さじ1/4

スパイスは以下です
・ターメリックパウダー・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・
カルダモンパウダー・オールスパイス

ジャガイモは大きめに切って鍋に入れ
ひたひたの水を入れ中火で茹でます


そろそろかなぁ~


と、思ったら
竹串などを刺して、スッと通ればOK


鍋の水を捨て
そのままでも、弱火でも少し乾かします


あ!
ここまでレンジでチンってのも簡単な手ですけどね ( ̄ー ̄;

塩を加えます


ミックススパイスは
以前カレーで使った時に多めに混ぜておいたものを

小さじ1/2使いました

5種のスパイス同量に計って混ぜます
まずは ”ターメリック” です


それぞれ同様に同量づつ計ります
(写真はカレー焼きそばの時のものです)


合計5gのほとんど辛くない
スパイスを小さな容器に取り、振って混ぜます


スパイスをバラで購入すると少々高く付きますので
S&B赤缶を少量でもOK

ただし
辛味があるので注意ですよ

以前、よくやっていたのが
”カレーの王子さま顆粒タイプ” を小さじ1振りかける方法でした (;^_^A


合わせたスパイスを小さじ1/2加えます


飛び出さないようにフタをして
左右に振ったり回したりして芋の表面を崩します


こんな感じでOK



レンジ可のタッパーなどで数分チンして
そこにカレーの王子さまを振れば簡単ですし

刺激物への制限のない方でしたら
S&B赤缶のカレー粉と顆粒のコンソメを使っても美味しいですよ (^o^)/

カレーでなくても青海苔やしょうゆ+粉チーズとか
バジルのパスタソースを少しかける

なんて言うヴァリエーションも楽しいですよ (≧∇≦)b


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪