豚丼 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日は久しぶりに
牛丼なんて作ってみましたけど
牛丼 2018-03-06 (別窓で開きます)

牛丼って言うと思い出すのが

2,000年代の初め頃
もう15年も前になりますけど

”BSE(牛海綿状脳症、一般に狂牛病)問題” で
牛丼のチェーン店から牛肉が消えた時期があったんですね

この時に代替品として人気が急上昇したのが ”豚丼” なんですね

代替えに考案されたのではなくて
帯広の名物をアレンジしたものなんですね

久々に豚丼も作ってみました (≧∇≦)b

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 2人前・豚小間切れ 150g・玉ネギ 1・万能ネギ 適量・
しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・酒 大さじ1・顆粒コンブだし 1/2スティック

モモ肉の薄切りやコマ切れでも
脂身の少ない部分ならなんでもOKですけど

今回買ってきたのは
これ


肩肉かな?
脂身はほとんどなし (≧∇≦)b


脂身も少しは必要なんですよ

豚の脂身にはヴィタミンBも多いので
神経質になり過ぎないように少しは残しておくと良いんですよね

食べやすい大きさに切ります


玉ネギは根の部分をくり抜いて
薄めの櫛切りに切ります


フライパンに玉ネギをほぐして広げます


広げた玉ネギに
豚肉をかぶせるようにしてフタをして弱めの中火を点けます


弱めの中火で2~3分蒸し焼きにすると
豚肉も少し色が変わってきますので

少し火を強く(中火)して
調味料を全部入れます


水をカップ1/2加え
時々混ぜて煮込みます


水分が1/3(元の調味料の量)くらいになればOK


丼にご飯を盛って
半量をのせたら刻んだ万能ネギを散らして出来上がりですよ (^O^)/

あ! 万能ネギが切れていたので
長ネギを小口に切って使いました (^^ゞ

玉ネギ多めがメチャウマですよ (=⌒▽⌒=)


さてさて気になる脂質は

豚肉は大型種、中型種で脂質率が違い
豚肉も部位によってずいぶんと脂質率が違います


オススメなのはモモ赤身肉の3.6%ですけど

今回は肩肉と思いますが、不明な場合は脂身を切り取って
肩肉プラスアルファで10%くらいで計算すれば良いと思います

今回は10%として
使った量は150gですから
脂質は15g

玉ネギの脂質は0.1%
1個の重量の平均は188gなので
脂質は0.188g

合計では15.188g
2食分ですから
1食分では7.594g

ご飯は0.3%の脂質で
丼ご飯として300gですから
脂質は0.9g

1人前では
脂質8.494g
繰り上げて8.5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪