蕪と玉ネギのコンソメ煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日の蕪が残っているんですけど・・・

今日は煮物にしてみましょうか (;^_^A

と、言っても
普通に煮ても面白くないので

玉ネギと一緒にコンソメ煮に
してみました

こんな感じ ↓


使った材料(水4カップとして)は
蕪 2・玉ネギ 2・顆粒コンソメ 2スティック・塩 適量・バター 2g・しょうゆ 小さじ1

玉ネギは皮を剥き
根の部分とヘタを切り取ります


鍋に入れてひたひたになるまで水を入れます
(この水の量で使うコンソメの量も変わります)


水カップ1でコンソメ1、カップ3ならコンソメ2~3の割合になりますから
飲むと少し濃い目なくらいの量ですね

今回は4カップの水でしたので
コンソメは2入れます


フタをして弱火でゆっくり煮ます


ことこと言いはじめたら
塩で味を調えてとろ火にして15分ほど煮ます

15分煮たら上下を入れ替えて
30分おいておきます


カブは先の根を切り取り
切り取った根の部分を中心に葉の付け根で皮を切り取ります


90度ずらして同じに剥いて
十字に剥きます


島状に残った4ヶ所を剥きます


玉ネギを30分を休ませたら温め直して
カブを加えます


フタをしして玉ネギは2回めの15分にて30分休ませてを行います


カブは火の通りが早いので1回でOK

カブを加えて30分休ませたら
かけるタレ(汁)を作ります

玉ネギとカブのセット数分、煮汁を
お玉(50ml=1/4カップ)で別の鍋に取ります


お玉で取った汁を中火で温めながら
しょうゆを加えます


ひと煮立ちすればOK


このままかけても良いんですけど

今日はバターを加えます


バターの量は汁1/2カップに1gくらいで充分

今回は2セット(汁1/2カップ)なので
1gですけど8gの切れているバターを使っていますから

キリの良いところで1/4に切った2gを加えます (;^_^A​

煮えた玉ネギを器に取り
しょうゆを加えた汁をお玉1かけて出来上がりですよ (^O^)/

今回の残った煮汁にコンソメを少し足して
キャベツと徳用(ちょっと小さくてカッコ悪い)エリンギで

同じように煮ても


かけ汁も同じ作り方で

メチャ美味しいですよ о(ж>▽<)y ☆


他にもカボチャなんかでも
とっても美味しいですよ (≧∇≦)b


さてさて気になる脂質は

蕪の脂質は蕪も葉も0.1%
中2個の重さは約50gで2個でしたので
100gですから0.1gの脂質

新玉ネギの脂質は0.1%
1個の重さは平均200gで
過食部分は188gなので0.188g

コンソメの脂質は成分表から1個で0.2g
玉ネギ3個でコンソメ3使いましたので1個当たり
コンソメ1で0.2gですね (;^_^A​ 煮汁は残るけど

しょうゆと塩の脂質はゼロ

バターの脂質は81.0%
2セットで2g使いましたから
脂質は1.62g

合計では1.908g
2セットですから2食分として
1食分では0.954g
繰り上げて1gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪