肉味噌焼きそば | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

最近は焼きそばも色々な味が出てきましたけど

塩にソースがあるんだったら
味噌があったって良いじゃぁないか (`・ω・´)

なんて思いながら作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
焼きソバ麺 2人前・鶏ムネ挽肉(皮なし) 100g・ニラ 1/2把・ごま油 小さじ1/4・
豆鼓醤(とうちじゃん) 小さじ2・八丁味噌 小さじ2・
オイスターソース 小さじ1・丸鶏ガラスープ 小さじ1

鶏胸挽肉は
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b


使った調味料はこちらですけど


調味料は
合わせて、がらスープと水を大さじ1くらい加えて溶いておきます


フライパンに挽肉を入れ
溶いておいた味噌を加えます

挽肉と味噌は中火で1~2分
軽く煮込む感じでよく混ぜます


焼きソバ麺は蒸してから油をまぶしてくっつきにくくしたもので

裏面の成分表を見ると一番脂質の多かったものが5.5gで平均は約4gくらいですから
このまま油を加えなければ膵炎でもそんなに心配するほどでもない

ちょっと不安もありますから
湯通しで油を落としてしまいます


味噌のよく混ざった挽肉に焼きそば麺を加えます


よく混ぜながら麺をほぐします


麺がしっかりほぐれたら切ったニラを加えて炒めます


ここまでの段階で
油抜きした焼きそば麺がベタベタくっつくようなら

その部分にごま油かサラダオイルを数滴垂らしますけど
最大量を小さじ1/4としてレシピに加えてあるんですね

ニラがしんなりしてきたらOK


お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


あっ! そうそう
先日、仲良くしていただいています ”きらきら星” さんのブログで

『キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ発見』
と、言う記事があったんですけど
玉子豆腐の野菜あんかけ / きらきら星の慢性膵炎と田舎暮らし (別窓で開きます)

近くのスーパーで売っていました (≧∇≦)b


どうやら別ヴァージョンではなくて
新ヴァージョンらしいですね о(ж>▽<)y ☆
キユーピーライト (別窓で開きます)

ほらほら
15g(大さじ1)あたりの脂質が1.5gですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ


いやぁ~
最初の退院以来、マヨネーズは諦めていたんですけど

脂質が1/2の ”キユーピー ハーフ” が
あるんだから1/4の ”クォーター” があっても良いよなぁ~

なんて冗談に思って

売り場に見つけた時は
躍り上がりましたね σ(・_・)

なんせ70%以上が油なので
諦めていたマヨネーズが

製法上、マヨネーズタイプドレッシングですけど
これが使えるって言うことは料理の幅がものすごく広がるって言うことですからね

大喜びで
ポテトサラダを作っちゃいました (;^_^A

しばらくして
キューピークォーターは廃版になって

代わりに登場したのが
”キユーピーライト” なんですね

それが更に脂質が低くなったんですから

キユーピー さん
ありがとう (^O^)/


あ! 只今、僕の遅道に出かけていますので
脂質計算は省略させていただきますね (^^ゞ


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪