玉子豆腐に

お野菜入りのあんかけをかけて頂きました。(^^)

 

 

●玉子豆腐の野菜あんかけ

 

私のまわりで

一番脂質の少ない玉子豆腐。

玉子豆腐自体に味が付いている商品です。

 

野菜あんかけは

玉ねぎ、人参、シメジ、ピーマンを炊いて

玉子豆腐自体に味が付いているので

薄めに顆粒だし、甜菜糖、お醤油で味付けして

水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

 

 

✽脂質✽

 

・玉子豆腐1個あたりの脂質は商品表示より1.8g

・野菜あんかけ

脂質計算すると100gあたりの脂質は約0.13gで

50gくらい使ったので脂質は0.65g

🍀玉子豆腐の野菜あんかけの脂質は約1.9g

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

●小あじの野菜あんかけ

小あじをトースターで焼いたものに

野菜あんをかけて頂きました。(^^)

 

 

開いた小あじに

薄力粉:片栗粉(1:1)を混ぜたものをまぶして

くっつかないホイルにのせて

1000Wトースター(予熱あり)で表と裏5分ずつくらい焼いて

野菜あんをかけて出来上がり。(^^)

 

 

✽脂質✽

 

・小あじ40gの脂質はまあじの脂質で計算して1.8g

・薄力粉:片栗粉(1:1)は0.5使ったので脂質は0.00425g

・野菜あんかけ50gくらい使ったので脂質は0.65g

🍀小あじの野菜あんかけの脂質は約1.9gでした。

 

 

 

 

キューピーライト80%カロリーカットマヨネーズ発見。(^^)

 

 

 

今使っている75%カロリーカットマヨネーズは

今使っている75%カットがあと少しなので

80%カットのを開けてちょこっと味見してみました。

大きな味の変化はないと思うのですが

どちらかというと80%カットの方が少し酸味が強いのかな?

母も同じように感じたようです。

私のマヨネーズ、

パン粉焼きとから揚げ風に使うくらいなのでなかなか減りません。(^o^;)