冬瓜と厚揚げのそぼろあん | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

台風5号Noul(ノウル) が
奄美から屋久島、九州に上陸の恐れが出ていますね

5号の名は73番目で北朝鮮の命名で
意味は ”夕焼け” です

優しげな名ですけど
大自然の猛威は計り知れないものがあります

進路付近の皆様
ご注意をお願いします


さて今日は
残暑に優しい冬瓜はこもった体温を下げる働きがあるんですけど

のどの渇きをいやすと言う効果もあり、夏バテにも重宝されていますし
高い利尿作用と解毒作用がありますので腎臓病や糖尿病の予防にも良いとされ

現在も糖尿病食として利用されていますね

鶏胸挽肉と一緒に充分に味の染みるように煮て
とろみを付けてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
冬瓜 1/8・厚揚げ 1・鶏胸挽肉 50g・生シイタケ 3・しょうゆ 小さじ1・
塩 小さじ1/4・酒 大さじ2・顆粒こんぶダシ 1/2スティック・
顆粒かつおダシ 小さじ1/2・片栗粉 大さじ2(+水カップ1/2で水溶きにする)

冬瓜の種とワタを取り
削るように皮を剥きます


大きめの一口大に切ります


たっぷりの湯で茹でます


少し透き通った感じになるくらいでOK


透き通った感じになったらザルにあけます


鍋にカップ1の水を入れ


しょうゆ・酒・こんぶダシ・かつおダシ・塩を適量加えます


厚揚げは熱湯をかけて油抜きし
食べやすい大きさに切ります


厚揚げを入れ
フタをして弱めの中火で煮ます


厚揚げはひと煮立ちしたら
火を止めてしばらくおいておきます(できれば30分以上)

茹でた冬瓜と飾り包丁を入れた
シイタケを加えフタをして弱火を点けます


ムラにならないように時々返して
冬瓜の柔らかい部分が崩れた感じになってきたらOK


冬瓜たちは一度別の容器に移します
 

鶏胸挽肉は
耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


ある程度ほぐれたら
空き瓶などの底を使ってグリグリ潰すようにほぐします


例えば200gの挽肉なら
今回は半分の100gを使いますので

残った100gをビニールに入れて空気を抜き
広げて半分にお箸などで筋を入れて冷凍すれば


50gづつを板チョコみたいに

割って使えるので便利ですよ (≧∇≦)b


今回も冷凍しておいたレンチンした挽肉を使いますよ


冬瓜たちに塩分が移って味が薄くなっていますので
塩で味を整えたら水溶き片栗粉でとろみを付けます


別にした冬瓜たちから水分が出ていたら
水分を切って器に盛り、あんをかけて出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

冬瓜の脂質は0.1%
使った冬瓜の重さは約250g
皮を剥いてワタ・種を取った過食部分では約180gでしたので
脂質は0.18g

厚揚げの脂質は11.3%
1個の重さは150gなので17g

胸挽肉は胸肉だけなら1.9%ですが
皮がどのくらい入っているかが不明ですね
皮付きでは12%近くなりますから
5%として50gの使用で
脂質は2.5g

シイタケの脂質は0.4%
使った量は約30gなので0.12g

片栗粉(ジャガイモでんぷん)の脂質は0.1%
使用量は大さじ2なので18gで0.018g

合計では19.818g
繰り上げて20gになりますね

3回以上に分けて
いただきましょうね (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪