モンゴウゲソのお好み焼き | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日は ”半夏生” も近いので
タコのお好み焼きなんてご紹介しましたけど
タコのお好み焼き 2017-06-22 (別窓で開きます)

今日は
なかなか美味しそうな ”モンゴウゲソ” を見かけましたので

モンゴウゲソで
お好み焼きにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
お好み焼きの粉 100g・モンゴウゲソ 1P(120g)・キャベツ 3枚・ニラ 1/2把・
キユーピーライト 小さじ2・TVとんかつソース 大さじ2・サラダオイル 小さじ1/4

買ってきたモンゴウゲソは
これ


たぶんスミイカのゲソを茹でたものと思いますけど

本家の ”カミナリイカ” はこんなです


独特のキスマークみたいな模様があるので
紋甲烏賊とも呼ばれたんですね

肉厚があって甘みが強い
美味しいイカですけど漁獲高はとても少ない幻のイカなんですね α(・_・)

こちらは ”スミイカ” です


少し水っぽいと言われますけど
肉厚で甘みもあるイカなんですね

西日本の高級イカの ”ハリイカ” は
カミナリイカに負けない美味しいイカなんですよね


回転寿司でよく使われるのが
この ”ヨーロッパコウイカ” ですね


コウイカの仲間として美味しい種ですけど
日本には冷凍で輸入されるので

ちょっと歯ざわりがクシャっとしているかも (;^_^A

いずれのコウイカの仲間かは分かりませんけど
価格が価格ですから

そこそこ美味しければOK
って言うことで許しちゃいましょうか ( ̄ー ̄;

イカゲソは生食用にゴロンとした切り身なので
広げるように少し薄く切ります


規定の水で溶いた生地に
細切りにしたキャベツと5cmくらいに切ったニラを混ぜます


よく混ざったら
切ったイカゲソを加えます


フライパンに
スプレーで全体に油をスプレーします


オイルスプレーをお持ちでない方は
数滴を薄く伸ばしてくださいね

さっと混ぜてフライパンに流します


形を整えて中火で焼きます


片面が焼けてきたら
ターナーなどをうまく使って返します


両面がコンガリと焼けたら
お皿に盛ってソースなどのトッピングをして出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

お好み焼き粉は成分表から1.6%
100gの使用量で1.6g

コウイカの脂質は0.3%
使ったのは120gなので
脂質は0.36g

キャベツの脂質は0.2%
約150g使いましたから
脂質は0.3g

ニラの脂質は0.3%
1把の重さは約100g
使った量は約50gですから
脂質は0.15g

キユーピーライトの脂質は約14%
製品の成分表から15gでは2.1g
使った量は小さじ2(大さじ2/3)で10gなので
脂質は1.4g

TVとんかつソースは脂質ゼロ

サラダオイルは
スプレーで0.5gも使いませんでしたが
計算上は小さじ1/4として1gですから
脂質は1g

合計では4.81g
繰り上げて5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪