レタスの塩焼きソバ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

皆さん
今日は何の日かってご存知ですか

二十四節気は立夏ですけど
七十二候は初候の蛙始鳴(かわずはじめてなく)から

次候の ”蚯蚓出(みみずいづる)” になったんですね ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

冬眠していたミミズが活発に動き始め
地面から這い出てくる姿を目にし始めると言う事ですね

季節は、ゆっくりですけど
着実に進んでいるんですね

さて、

以前、カレー焼きそばなんてご紹介しましたけど
vegan(ビーガン、ベジタリアン)カレー焼きそば 2017-04-13 (別窓で開きます)

今日はさっぱり目に
塩焼きそばにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
焼きソバ麺 2人前・レタス 1/4・ノンオイルツナ缶 1(80g)・
塩 小さじ1/4+1/4・酒 大さじ1・サラダオイル 小さじ1


焼きソバ麺は蒸してから油をまぶしてくっつきにくくしたもので

裏面の成分表を見ると一番脂質の多かったものが5.5gで平均は約4gくらいですから
このまま油を加えなければ膵炎でもそんなに心配するほどでもない

ちょっと不安もありますから
湯通しで油を落としてしまいます


ツナ缶は
スープごとフライパンにあけます


酒を加えます


酒を手元におきたくないなど
お持ちでない場合は省略してくださいね

塩を小さじ1/4加えて中火を点けます


水分を飛ばしながらツナに
ちょっとしょっぱい味を付けるんですけど

こうすると麺の甘味が生きてツナも
味がはっきりしてメリハリのある味になるんですね


ツナのスープがまだ残っているうちに麺を入れます


酒を入れなかったなどで、早くに水分がなくなってしまう場合には
水を大さじ1程度を加えてくださいね

フタをして蒸し焼きにします


麺が蒸しあがったら(麺が透き通った感じになります)
よく混ぜます


湯通しで油抜きしていますので
この時にベタつくようなら

スプレーで油を少しかけるか
数滴垂らして麺をほぐします

1食あたり小さじ1/2(2g)を上限に
油を垂らせば半分は油が落ちたと考えれば

加えた2gと麺に残った油を合わせても
5gくらいと考えて良いと思いますよ

麺をほぐしたら
レタスを加えます


炒めると言うよりも麺と同じくらいに温めるつもりで炒め
しんなりし始めたら塩を小さじ1/4加えて味の調整をします


レタスは火を通しすぎないように
葉先はくたぁ~っとした感じで芯の部分はシャキシャキ感が残るように

ちょっと早いかな?
って言う感じでお皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

焼きそば麺は中華麺を蒸して
くっつかないように油をまぶしているんですね


上の写真はソースとセットで売られているものの
1食分ですから

ソースはほとんど油を含みませんので
焼きそば麺1個の分と考えて良いんですね

先日の生麺の中華麺が約1.7gでしたから
正確ではありませんけど

約3gの油がまぶしてあると考えて良いんですね α(・_・) 小さじ1弱

半分は熱湯で落ちたとして2.4gが2つで
脂質4.8g

レタスの脂質は0.1%
使った量は60gでしたので
脂質は0.06g

ツナ缶は
製品の成分表から0.3g


サラダオイルは
実際には使いませんでしたが
ベタついて最大限使ったとして
2g(小さじ1/2)の2食分で
脂質4g

合計で9.16g
2食分ですから
1食分では4.58g
繰り上げて5gですかね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪